人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私が他のサイトで最近、つけているブログのアクセス数のことでお尋ねします。例えば毎日、
「閲覧数 101pv アクセスIP数 11ip 」とか「閲覧数 54pv アクセスIP数 21ip 」と表示されますが、これは何を意味していると推測できるでしょうか。推測でOKです。

●質問者: zin20
●カテゴリ:生活
✍キーワード:IP アクセス アクセス数 サイト 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kamisama
●20ポイント

11人の人が、101ページ見ている。

21人の人が、54ページ見ている。


2 ● kita_yama
●20ポイント

アクセスIPとは、大雑把にいえば1日に来た人の数と考えてください。(厳密に言えば違うのですが、そう理解してくださって問題ありません)

PVとは「ページビュー」の略で、1日に101ページ開かれました、という意味です。

ブログの場合、同じ人が「今日の記事」を見ると1PV,次に「以前の記事」を見ると2PV……、という具合に、同じ人がいくつものページを見ますので、IP数よりもPV数が高くなります。


3 ● hinetk
●20ポイント ベストアンサー

閲覧数 →プログを何回見たか

アクセスIP数→見に来た人数

1日に何度か同じ人が見に来ているという事でしょうね。

プロバイダとの接続を切断しない限り接続元IPが変わらないので

同一の人が何度訪れてもアクセスIP数は変わりません。

変わりに閲覧数が増える・・・というわけです

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html


4 ● きゃづみぃ
●20ポイント

閲覧数は、何回見たか

アクセスIP数は、いくつのマシン(IPアドレス)で見たかということでしょうね。

つまり、私のパソコンで IPアドレスが変わらなければ、

10回見ても、アクセスIP数は 1で 閲覧数は 10ということですね。


5 ● kahala
●20ポイント

pvは、単に見られた数。同一IPを二重カウントしている。

ipは、訪問者の数。同一IPを二重カウントしていない。

だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ