人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんのウォ-キングライフをご紹介下さい。
私の場合は、滝を見るのが好きで、そういう場所は2?3時間のウォーキングにも最適なんです。又、夏でも涼しく汗があまり気になりませんし。コース選びは、役所の観光マップ,私鉄の駅にあるウォーキングマップ等を利用しています。今後は、海沿いのコースも開拓しようかと考えています。

こんな感じで、?皆さんが良く行く場所・行って良かった場所(具体的な地名はあってもなくても結構です)、?その良さ?情報収集の方法を教えて頂けませんか?

●質問者: sannose
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:ウォーキング キング マップ ライフ 地名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]義務? amuroks

毎日、夕方に堤防沿いを散歩です。犬つきですが・・・


[2]やはり水のある場所がイイですよね ex.干潟、海沿い Ark-is

?私の場合、同じ街の少しはずれに干潟があります。

時間を見つけてその干潟まで歩きます。(15分ほど?)

そして、そこからさらにしばらく歩くと、海沿いの公園に出ます。(60分ほど?)


?干潟では、ジョギング・散歩している人や、カメラを構えた人もいます。

干潟には、渡り鳥(カモやシギ、サギなど?)がおり、見ていて飽きません。

また、干潟も海も水辺なので幾分風が涼しいですしね。

海辺の公園では、スポーツカイトをやっている人や、子供や犬を遊ばせている人など、よく見かけます。


?私の場合は、時間がある時に家の周りをとにかく歩き回り、帰ってから地図で大体の場所を確認する型です。


近くには残念ながら滝がないのですが、もしあればウォーキングももっと楽しいでしょうね。


[3]公園になっちゃいますねー。 MOKEI

都市部に住んでる訳ではないのですが、早朝に1時間程度なので近所の大きな公園を回ってます。


[4]駅からハイキング! tfujiyama

駅からハイキング!がとっても参考になりますよ!

http://www.jreast.co.jp/hiking/m/


[5]わざと一駅先のスーパーで買い物 aiaina

して、毎日ウォーキングします^^


[6]献血会場めざして qooli

?良く行く場所は、献血会場。

献血を目的として2時間ほど歩き、1時間ほどかけて献血し、1時間ほど休憩をとり、また2?3時間ほどかけて歩きます。

?その良さは、休憩時間。

成分献血なら1時間ほど極楽気分を味わえます。さらに飲み物+αもあります。疲れが取れるのでおすすめです。

?情報収集の方法は、地図。

基本的にルートは決めず、地図とにらめっこ。

線路に沿って歩く、川に沿って歩く、旧街道をゆく、などでしょうか。


[7]通勤帰宅時に鉄道沿いの道路 mkonomi

通勤帰宅時に鉄道沿いの道路を歩きます。

歩く区間は一日ごとにずらしして、3週間ほどで自宅近くの駅までたどり着きます。

場所によっては鉄道沿いの道路からはなれたルートで先の駅まで歩くこともあります。

これを何度も繰り返します。

一度歩いた区間は電車の中から眺めても、依然とは異なる新しい感じになります。

結構おもしろいです。


[8]>7 同じく Kumappus

長い距離を歩く時間がないので、途中下車→少し歩く→また乗る というようなことはときどきやっています。

少し線路から離れて裏道を歩くと、たとえそれが通勤経路のそばとわかっていても全然知らない町を歩いているようで楽しいもんですよ。

auのケータイを持ってるんでたとえ迷っても地図が見れるので問題なしですし(笑)。方向音痴のウォーカーなひとにはとってもお勧めですね。


[9]やっぱり!! Surfholic

人ごみの中です!!普段はせかせかと歩いているけど、無目的に人ごみの中を歩くと、人間観察できます。


[10]>9 同感 kamadango

渋谷のスクランブル交差点前、

銀座の歩行者天国。

どちらも土日はたまりません。

老若男女、ほんといろんな人がいておもしろいです。


[11]まるで別世界 jelate

自分が好きなのは

北海道、石狩付近にあるサイクリングロードです。

サイクリングロードですけど、

もちろん歩いてもいいわけですから。

そこは、石狩街道・・

車がかなり走ってる場所にあるんですけどね、

そこの入り口から入ると

車の音が聞こえなくなる瞬間があって

まるで別世界に入ったかのようです♪


一面畑と池なんですよ。

すごいのどかです。

最近は見れなくなったけど

ダチョウとか飼ってる農家までいたんですよ。

間近では見れませんけどね。


途中、小さいトンネルとかもあって

なんか童心に帰れますね。

ほんとに、あそこだけ別世界じゃないんでしょうか・・。


[12]>10 逆に・・ daikanmama

私は逆に、人のいないところを歩きたいです。

毎朝5時ごろから(冬は真っ暗)、家の周辺を40分間ぐらい歩いています。普段は車ではほとんど通ることのない路地や、昼間は人や車がいっぱいの大通りが、ひっそりと静まりかえっている風景を見ながら歩くのが楽しいです。


[13]>2 水はマイナスイオンが出るといいますからね tehi

うちの近くには海も川も滝もないからうらやましいです。


[14]ma-030

季節問わず、好きです。

よく祖母と一緒に歩きます。

山といってもそんなに高い山ではないですが。

やはり、巷で歩いている方に聞くのが一番、いいスポットを知っていらっしゃいます。


[15]皇居周辺 gracegrace

仕事帰りに気分のよいときは、皇居のお堀端を歩きます。

日が落ちると東京タワーが見えたり、照明がきれいだったり、

空気は汚いのかもしれませんが、爽快です。

丸一周するもよし、地下鉄の駅が実はいっぱいあるので、思い立ったところで地下鉄に乗ってもよし、タクシーも止めやすいです。

日中だと、皇居内の庭を拝見したり、お堀の中の鯉をながめたり、意外にも自然豊かで心和みます。

こんなサイトが役立つのでは?

http://allabout.co.jp/travel/sanpo/closeup/CU20051208A/


[16]運動公園 terup435

歩いて20分くらいのところに陸上競技場・野球場、プール・テニスコートや体育館・ジムなどのスポーツ施設が集まる公園があります。それぞれの施設の周辺には遊歩道があり木がたくさん植えられているし、かるく走るときは競技場のトラックを使います。


[17]>13 川沿い akilanoikinuki

ひたすら川沿いを海に向かって歩きます。川沿いは四季折々の花を植えてあるので、水音で耳を、緑で目を楽しませる事ができます。


[18]>17 追加 akilanoikinuki

情報収集はネットです。地域情報を検索して、良さそうな場所を探します。

後は、単純に地図を見て、「この道をこう行ったらどうなるんだろう?」という感じで広げて行きます。


[19]通勤がウォーキングです。 yukidannna67

現在京都市内に住んでいます。

転勤族なので、事務所へは比較的近いところに住んでいますが、以前は、自転車で通勤することが多かったのですが、最近は歩いています。所要時間はだいたい20?25分くらいでしょうか。

それまでは自転車での移動に関しては、抵抗がなかったのですが、歩くことに対してかなり抵抗がありました。

しかし、歩き始めてから、体重もだいたい5キロ程度減り、30分程度のウォーキングの移動は苦にならなくなりました。

ウォーキングの障害は汗かな。

最近は会社に着くと結構汗をかいていることが多く、スーツがかなりくたびれてしまうのが困りものかな。


[20]駅のちずをみて imagaichiban

公園をポイントにして、見知らぬ町を散策します。

元に戻りやすいように、幹線を中心になります。

その地図を基本として、

大きい町、市では、町の公民館、市の施設に訪ね地図の説明などを受けて、歩きます。

色では、緑色で記入されています、

緑を中心に、その川、水辺を散策します。

海辺も、じゅうぶんです。


[21]夜のウォーキング retorin

昼間ウォーキングしているコースを夜まわってみると、まるで別の場所にきているような気がして新鮮です。それに夜の闇は人間を思慮深くしてくれます。考え事をするときなどは最適です。


[22]つまんないですが・・・ cobouzcraft

一駅手前で下りて、徒歩10分弱の屋内プールに行く。そのあと、また徒歩15分強かけて自宅へ。水泳を挟んでいい準備運動&クールダウンになります(夏は汗かくけどね)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ