人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学、解剖学に関する質問です。
現在僕は大学で、人体に照射された近赤外光がどのように伝播するのかを研究しています。
今回、人間の腕をモデルとして、光の進み方をシミュレーションしたいと考えています。
そのために、腕(肘より少し下)の中の血管(特に静脈)の直径、及び、表皮からその血管までの深さといったデータが必要です。
もし、そういったデータがあれば教えてください。
他にも、腕の断面を撮影したMRI画像やX線CTの画像などがあれば、参考にさせていただきます。
(なるべく画像は解像度の高いものがいいです)

1151031897
●拡大する

●質問者: pangai
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:いただきます いもの シミュレーション データ モデル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● aiko
●60ポイント

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html

質問があまりに大雑把すぎて答えにくいということを最初に申し上げておきます。

人間の血管の走行というのは千差万別で、

解剖学的亜型というものがあることからもわかるように

一般論で語ることは難しいです。

「肘より少し下の血管」と言っても肘より少し下の「どの」血管か、

というのもはっきりしません。

(イラストから推測するに肘窩の静脈を刺しているんだと思われますが)

また、太っている人とやせている人で皮下脂肪の厚みも大きく変わるので、

表皮からの深さと一口に言っても

pangaiさんが対象としたい人によって変わってくる値だと思います。

静脈の直径も同様です。

健康診断など採血をするときにも

「血管が細くて難しい」と表現される人がいることからもわかるように、

一般論で語るのは無理だと思います。

特定の誰かの特定の部位の静脈、というのであれば、

それこそ実際に測定しなければわかりません。

ということで此処で質問しても有効な回答は得られにくいと思います。

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。

かなり個人差があるだろうとは思っていましたが、統計的な分布がわかれば最高なんですけど。。。

腕の断面を撮影したMRI画像なんてのもないんでしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ