人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessのテーブルにあるデータをエクセルに落としてデータ管理しているのですが、Accessのテーブル側で日付のフィールドをテキスト型で保存していた為、エクセルでピポッドテーブルを使い月別の集計をしようとしてもできません。書式の変更もできないのですが、やはりテーブルのデータの日付フィールドを日付/時刻型に変更しなければいけないのでしょうか?そうなるとテーブルに蓄積した既存データが削除されてしまうそうなんですが・・・。

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access うそ エクセル テキスト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●27ポイント

下記urlのQ1の方法でOKです。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/faq/excel_a.htm

日付を「20010401」と数値で入力してあります。これを「2001/4/1」と表示することはできますか?

1.セル、または列全体を選択します。

2.データ→区切り位置→「区切り位置指定ウィザード」が表示されます。

3.「次へ」ボタンを2回クリックします。

4.「区切り位置指定ウィザード 3/3」画面にて、「日付」にチェックを入れ、「YMD」を選択します。

5.完了ボタンをクリック。

◎質問者からの返答

すいませんできました。

ありがとうございます。


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

=DATEVALUE(A1)

これで A1の日付の文字列を 日付に変換します。

なお。これを入れたセルの書式設定は 日付のものにしてください。


3 ● gaimama
●26ポイント

クエリーを利用して、left関数若しくはMid関数で、月を取り出すと良いと思います

クエリーにすべての項目をセットした後、フィールドに

月: Left([日付],2)

のように入れると、日付のフィールドが、「06/23」のように入っていれば、左から2文字取り出せば月が取り出せます。

もし、「2006/06/23」のように入っていれば、mid関数で、


月: mid([日付],6,2)

のように、取り出すはじめの文字数と、取り出したい文字数を指定すればいいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ