人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeのプラグインで、MT-Notifierというのがありますが、これを以下のサイトを参考にしながらインストールしてるのですが、うまくいきません。

http://www.h-fj.com/blog/archives/2006/01/07-001643.php
2.初期化の
>「Your system is installed and ready to use!」
が表示されません。エラーとかも全く出てないので、何が原因かわかりません。

同じ現象になったことがある人はいますか?
またその場合の対処法を教えてください。

バージョンは以下の通りです。
・MT3.2
・MT3.3Beta2
・MT-Notifier 3.4.4

●質問者: Rieko24
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MovableType MT インストール エラー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zelazny
●35ポイント

私のところでも、一番最初に導入してみた時にはおっしゃっているような状態でした。

その後どうもおかしいようなので、再度壱さんのパッチを当てない状況のオリジナル(MT-Notifier 3.4.4)をインストールして試したところ、初期化メッセージが出るようになりました。

http://www.everitz.com/sol/mt-notifier/index.html

これは予測なのですが、私のところは自宅のWindowsマシンなので、そのままではSendmailが使えない状態でした。その後方法を見つけてPerlでSendmailが使えるようにしてから、再インストールをしました。

有効なSendmailがあるかどうかが、メッセージの違いになったのではないかと思っています。

ただし確認メールまでは解決したのですが、実際にお知らせメールは流れてこないのですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

パッチを当ててない状態(初期の状態)で試してみましたが、同様にメッセージがでませんでした。

私のサーバー環境は、さくらの専用サーバで、Sendmailをすでに別プログラムで動かしています。

なので、考えられるとしたら、プログラムがSendmailの場所がわからない、というところでしょうか。。

それとは別に、プログラムソースをざっと見ていたら、気になる点が見つかりました。

「schemas」というフォルダの中に、それぞれのDBに関連するプログラムが入っていました。

ですが、今うちの動いているMTのDBはこのフォルダ内に入っていない、「Berkeley DB」を採用しています。

もしかしてこのプラグインは「Berkeley DB」に対応してないのでしょうか・・・・


2 ● zelazny
●35ポイント

Sendmailに関しては、以下のPerlModuleを入れてあげれば、実際のSendmailを使わずにメール送信が可能です。

http://www.tarosite.net/blog/archives/000517.html

私もWindows環境にSendmail抜きで、上記PerlModuleのみでメール送信が可能でした。

>もしかしてこのプラグインは「Berkeley DB」に対応してないのでしょうか・・・・

オリジナルサイトを見た限りでは、そのような記述は見つかりません。おそらくデータベースの準備に、フォルダ内のファイルが必要なだけで、BerkleyDBには必要ないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

またまた回答ありがとうございます。

私のサーバ環境ではメールの送信はできています。

(コメント投稿でメールが送られる設定にしていれば、ちゃんと届きます)

なので、MT-Notifier自身がSendmailを見つけられないのか、また別の原因なのか、まだわかりません。

まだ、解決に至りませんが、別サーバのMTで試してみます。

色々と、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ