人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内の飛び込み営業で、飛び込む順番・範囲割り当てを決めかねています。駅ごとや、住所の区画ごとに割り当てるのが一般的なのでしょうか?
どなたか飛び込み営業をされてた方や管理されていた方など、具体的なルートや管理方法を教えてください。

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ルート 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●27ポイント

http://yahoo.com(ダミーです。)

少しだけ一般家庭への飛込みを行っただけですがお役に立てれば幸です。

都内の各営業所ごとの割り当てもありましたが、その中でも新人と中堅、ベテランで

日にちごとに回っていました。

ですので一見して誰もが向いそうな高層マンションなどは何人も訪れて

評判がすこぶる悪くなっていました。

新たに巡回を決めるのであれば、重複するにしても一定の期間が過ぎるように

コントロールする必要があると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

飛び込み先は企業様だと書くの忘れていましたw


2 ● harabushi
●27ポイント

前職、飛び込み営業式で浄水器を売ってました。

個人も企業も関係なく回り、「漏れのない事」が前提だったので、

郵便番号で振り分けられ、皆、白地図を持って出かけ、周った地域は色で塗りつぶしていく・・というアナログな管理の仕方でした。

留守宅で、お金持ちそうな家は、各人がメモして、次の月(毎月商材が変わっていたので)に優先して周ったりもしました。

テレアポも50人体制でしていましたが、03-3000-0000から03-3999-9999まで全てかけるという、すさまじい手段を取っていました。

企業向けであれば、タウンページから業種で検索をかけて、excelで取り込み、管理する方法もあります。

以前私がした質問ですが、

http://q.hatena.ne.jp/1120728513

こういったソフトを使えばタウンページから住所、TELが入手できるので、活用してみるのも手かと思います。

◎質問者からの返答

お?有益な情報です!

ありがとうございました!!


3 ● sato2316
●26ポイント

重点的にくまなく飛び込んで行きたいのであれば、

航空地図等を使い、区画ごとにするのがいいと思います。

駅ごとにすると、二駅の中間にあるような所が不明確になるかと思います。

割り当ては、基本的には駅前を小さくして、

駅から離れている所は広めに取るのが一般的ではないかと思います。

私がやっていた方法は、古典的な方法ですが、

1、航空地図をコピーし、床いっぱいに地図を作る

2、各営業に地図を切り抜いて持たせる

3、一日を終えて、もし地図(飛び込み場所)が余ったら

翌日配布する地図に付ける

この繰り返しです。

(ダミー)http://www.google.co.jp

◎質問者からの返答

真に求めていた情報です!

もっとこういった類の情報があれば教えてください!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ