人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ものさしを使わずに1mを測る方法について、画像・イラスト付きで紹介しているページを教えて下さい。


●質問者: shoma22
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:イラスト 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aoun
●35ポイント

質問の趣旨は、

体の部分の長さを予め計測しておいて、とか、物差しは使用しないが物差し以外の予め長さ計測済みの棒か紙か何かを使って、とか、メートル寸でなく尺とか寸などの物差しなら使っても良い、などいずれも前提から除外するのでしょうか?。

あらかじめ準備するものが完全に皆無ならば、ですが、漁師や釣師で今も流通する測り方が、「ヒロ」です。海の深さに合わせた糸の長さを計測するための単位ですから誤差はありますが、両手をまっすぐ左右に広げた長さを「ヒロ」と言い、1ヒロ=1.5mです。私の場合、両手を広げて1.5mをあてがっておき、その2/3が1mですので、大雑把に1mを採寸しています。私の場合は1.5mがおおよそ誤差許容範疇で取れますので、1mもおおよそですが、大雑把に採寸できます。両手を広げるだけですので、画像・イラストはありませんが。

山倉舞子の目指せsuper Angler: ヒロ。

豊国丸 しゃくり釣りの基礎講座

Q-STYLE 7F おとなのマナー 第22回「数と単位の豆知識」


2 ● 南蛇井
●35ポイント

http://www.edu-c.pref.okayama.jp/sien/kyouka/sansuu/study/syouky...

5ページ目の(2)量についての豊かな感覚 下部

新聞紙の対角線が約1mであることを紹介。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ