人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駐車禁止のところに停まっている車のなかに、泥酔した免許保持者が乗っているとします。これはどのように取り締まられることになりますか。

●質問者: syujisumeragi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:まら 免許 泥酔 駐車禁止
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

駐車禁止ならば 駐車禁止で取り締まられます。

酔ってても 運転していなければ(ただ、そこにいるだけならば)、関係ありません。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

1点ですね。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/chukin.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最近設置された駐車監視員は「放置」駐車のみを扱うとされているようです。泥酔した免許保持者が乗っていた場合はどうなるのかが気になります。


2 ● itati
●10ポイント

捕捉すると、エンジンが掛かってる場合には運転していなくてもなにか言われる可能性があります。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html


3 ● urafum
●20ポイント

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4039.htm

運転者がその場を離れて直ちに運転することができない状態にある時は駐車となりますので。

ご質問の場合は明らかに駐車ですね。取締りの途中に目が覚めて運転して移動したとしたら飲酒運転でさらに罪が重くなるので、駐禁取られたほうがましでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

運転者がその場を離れている云々のところは、普通の日本語の感覚で読めば、

『運転者がその場を離れ「かつ」直ちに運転することができない』

という風に読めますけど、本当に泥酔者が車に乗っているような事態になったら

『運転者がその場を離れ「または」直ちに運転することができない』

ことが違反なのだと解釈して取り締まってきそうですね。

でも実際に駐車監視員がそこまでできるのかはよく分かりませんね。


4 ● karz
●20ポイント

というか 趣旨が違ってきますよね?彼らは放置された駐車違反の取締りを委託されているんですよね?

通報は覚悟した方が良いにしても 彼らから直接何かされるというのは 考えなくていいのでは?

一人でその車にのっていて 通報された場合は ご愁傷様ですというしかないかもしれませんが…

ちゃんとした 法令を調べたわけではないので ポイントは 辞退しますね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060508/116546/index.shtml


5 ● komap2
●15ポイント

駐車監視員は飲酒運転の取り締まりは出来ませんので、人が乗っていることを確認した時点で何もすることが出来ません。


警察官なら法律的には取り締まることは出来ますが、現実的には飲酒運転の取り締まりは走行中の車に対しての検問という形でしか行っていません。


つまり、この状況では車の中にただ人が乗っているだけ。

駐車違反も飲酒運転にも問われません。


http://55100.com/pc/index.html

◎質問者からの返答

えっと、僕は飲酒運転になるかどうかを想定しているのではないのです。

僕が想定しているのは、たとえばDQN(不良)が車で海に来たような場合です。このDQNたちが眺めのいいところに駐車して、車内で宴会をおっぱじめた。彼らもさすがに飲酒運転をするつもりはなく、そのまま一泊し、翌日、酔いが醒めてから帰ろうと思っている。しかし、宴会の馬鹿騒ぎに近隣から苦情が出た。車に乗っているのが誰一人運転できる状態ではないとき、駐車禁止はどう適用されるのかなと。

ところで、仮に駐車違反になったとして、車に乗っている人がいるのにレッカー移動するようなことはあるのでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ