人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先輩おかあさん、同世代ママに質問です。

来年、娘が小学生にあがりますが、
ランドセルは何をポイントに選びますか?
また、お勧めのメーカーがあったら
教えてください。

●質問者: soreda
●カテゴリ:学習・教育 美容・ファッション
✍キーワード:お勧め ポイント ママ メーカー ランドセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● pianokko
●15ポイント

http://www.yahoo.ne.jp

ウチの娘の場合ですが、ランドセルは6年間使うつもりで購入するものなので、高学年になっても飽きが来ないように、キャラクターが大きく書いているようなものはやめました。

色は、本人の望む色にしました。


2 ● moko888
●15ポイント

私は、とにかく「軽量」であることを第一に選びました。

中学年以降6時間も授業があったりすると、教科書・ノート+副教材などかなりの重量になります。

それ以外に習字や図工の道具も持って行く日もあるので・・・。

そういう意味で、本革ではなく軽量で丈夫なクラリーノ系を買いました。

今6年生ですが、女の子ということもありますがほとんど傷んでいない状態です。

それと、昔と違って今は個性の時代ということで、いろんな色のランドセルが売られていますが、

私の周囲では(首都圏)黄色とか黄緑、水色とか、とっぴな色のものを持っている子は見かけませんね。

娘のはローズピンクですが、この色は赤と並んで主流のようです。

ランドセルの選び方について書かれたサイトもありますので、ご参考まで。

http://www.ikeda8.com/pika/point/index.html

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/atnr-kazama/beginners/index.htm


3 ● nana109
●15ポイント

ポイントは

1.天使の羽 体にぴったりくっつく工夫あるところ

2.クラリーノ 最近はクラリーノがドンドン開発進んでます

おすすめメーカー

1.セイバン http://www.randoseru.ne.jp/

2.ララちゃん http://www.raraya.co.jp/

こんなところでしょうか。


4 ● heracchi
●15ポイント

ママではないのですが、知り合いが教員なので答えさせてください。

ランドセルは、1年生の1学期あたりで使わなくなってしまうことがあるようです。普通のリュックや、キャラクターのバックを持つ子が多いようです。

もったいないな、と思うので、お子さんが進学される学校の様子を把握されることをお勧めします。もしかしたら、ランドセルで登下校する児童が多いようでしたら、多少高価でも長持ちしそうなものがよいと思います。

しかし、そうではないなら、極端な話では、入学式後1週間しかランドセルにしなかったという話もありますので、値段と相談するというのがよいではないでしょうか?

高価な買い物ですので、余計なことかと思いましたが、書かせていただきました。

http://www.randoseru.gr.jp/


5 ● taka27a
●15ポイント

http://www.randoseru.com/tenshinohane/tenshinohane.html

軽さと皮の柔らかさ、そしてもちろん本人が気に入るかどうかでクラリーのを選びました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ