人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【モチベーションをあげる制度について教えて下さい】あなたの会社、或いは知り合いの会社のシステムや制度で、「モチベーション」をあげるためにこんなものがあるというのを教えて下さい。
※単に「褒賞金制度がある」という抽象的な内容ではなく、「半期に一度社内売り上げ1位の人が100万円もらえる」などと具体的な内容をお願いします。あと休みがもらえるとか、ちょっとした例でかまいませんので、教えて下さい。

●質問者: SAY10GA4
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:あなた システム モチベーション 休み 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jame2
●20ポイント

四半期ごとに売り上げ成績表が発表され、年間通して1位になると社長賞として1万円がもらえた、、、

金額はさておいて、表彰されることがうれしかった。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

1万円よりもみんなの前でほめることということですね。


2 ● en-dy
●20ポイント

グーグルの20%ルール。元々は3Mの15%ルールが発祥ですが、就業時間の20%を自由に使えるルールです。自分の好きなことをできるわけですから、自然とモチベーションが上がり、Gmailなどもこのルール下で生まれました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20089923-3,0...

◎質問者からの返答

へー、知りませんでした。

ありがとうございました。


3 ● disseminatemoon
●20ポイント

有名かもしれませんが、オリエンタルランド(ディズニーリゾート)では

・「すばらしい対応を行ったキャストには上司からファイブスターカードが手渡され」、プレゼントがもらえたり、

・ 当社規定に応じて東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの優待パスポートをもらえたりします。


この「当社規定」というのは、確か勤務時間500時間で1枚とか2枚とか、そういう感じだったと思います。

あと、新しいアトラクションがオープンしたときにも配られるようです。

◎質問者からの返答

自社の資源の有効利用ですね。

ありがとうございました。


4 ● aiaina
●20ポイント

・全社員の前で表彰する。

・社長が握手しねぎらいの言葉をかけるhttp://q.hatena.ne.jp/1151058453

◎質問者からの返答

やはりお金より「プライド」ということですね。

ありがとうございました。


5 ● toriaezu
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%C1%A5%D9%A1%BC%A5%B7%A5%...

私の会社では、1ヶ月単位で個人目標を達成すると1?3万円、グループ目標を達成すると追加で1?3万円、さらに3ヶ月と半年の期間で目標達成者に追加ボーナスがあります。金額にバラツキがあるのは目標達成度の違いによって変動するからです。

また、推薦によるMVPの選出も1ヶ月ごとに行われています。(たしか2万円ぐらい)

いずれも金額は少ないかもしれませんが、継続して目標を達成することで大きなボーナスとなっています。

要は、ある一定期間における目標達成者に報酬を与え、なおかつその期間が「1ヶ月」「3ヶ月」「半年」といくつも設定されて評価される、といったシステムになっています。

私なりに思うのは、掲げる目標を現実的なものにする、ということでしょうか。組織としても個人としても達成するギリギリのラインを設定することで、それぞれのパワーがフルに活かされるように個人的には思います。

◎質問者からの返答

なるほど単発じゃなくて、連打ということですね。ありがとうございます。

まだまだお待ちしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ