人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールソフトとウィルス対策ソフトの相性が悪いのか、メールソフトを立ち上げたとき、青い画面になって再起動し、『深刻なエラーから回復しました』と表示されることがあります。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また、セキュリティソフトを変更したほうが良いのでしょうか?
メールソフトは、Mozilla Thunderbirdで、ウィルス対策ソフトは、ソースネクスト ウィルスセキュリティで、OSはWinXPのSP2です。

●質問者: kazung
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Mozilla Thunderbird WinXP ウィルス ウィルスセキュリティ エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●20ポイント

>ソースネクスト ウィルスセキュリティ

騙されたと思って別のソフトウェアに変更されることをお勧めします。

参考

http://q.hatena.ne.jp/1092433545#a142524

◎質問者からの返答

そうですか。相性の問題ではなく、ウィルス対策ソフト自体が怪しいのですね。

8月には使用期限が切れるので、キングソフトのインターネットセキュリティに乗換えてみようかな…。


2 ● kurukuru-neko
●30ポイント ベストアンサー

>メールソフトを立ち上げたとき、青い画面になって

>再起動し、『深刻なエラーから回復しました』と

>表示されることがあります

>8月には使用期限が切れるので、

頻度がそれなりにある場合、ファイルの整合性が

とれなくなる可能性があります。

使用版であれば躊躇なく削除した方が

よいです。

ウィルスセキュリティを使うなら無料のavast

の方がましにみえる。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...


>キングソフトのインターネットセキュリティに

>乗換えてみようかな…。

以下のサイトでも参考にされては

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

キングソフトは、使ったことはありませんが

私はサイトサポートからは不安を感じる。

==================================================

◎質問者からの返答

avast!よさそうですね。

上記ウィルス対策ソフトのリストは参考になりました。

軽くて安くて検出率の高いものがいいですね。


3 ● mitou73
●20ポイント

1.の方と同感です。

ウィルスセキュリティをアンインストールする際は、ソフト単体のアンインストールではなく、OS自体の再インストールをお勧めします。ゴミファイルが悪さしそうなので。

キングソフトは使ったことないので、何ともいえないですが、一応こんな記事も見つけたんで、参考まで。

http://harmony.livedoor.biz/archives/50161969.html

私なら、安く上げたいのであれば、GrisoftのAVG Free Edition

http://www.grisoft.com/doc/289/lng/us/tpl/tpl01

ファイアウォールもということであれば、ルータ+ZoneAlarmも追加で。

http://ryulife.com/net/za/index.html

スパイウェア対策も必要なら、SpywareBlaster, Spybot, Ad-Aware、この辺を入れておけば、家庭用のPCとして使う分には問題ないでしょう。

http://www.higaitaisaku.com/

◎質問者からの返答

いろいろ入っているパソコンなので再インストールはちょっと...復旧するのに1週間以上かかるし。

Spybot, Ad-Awareは併用して使っているので、この際だから、すべてフリーソフトでウィルス対策してみます。


4 ● aiaina
●20ポイント

WindowsXPのバグのようですね。

修正プログラムを当ててみて

「システムは深刻なエラーから回復しました。」の画面が表示されなくなればそのまま使用が可能だと思われます。

一度Windows Updateで、インストールの履歴をみて

同じ修正プログラムがすでにインストールされているか確認されてみて下さい。

すでに修正プログラムがインストールされているのに、

又は修正プログラムをインストールされたのに、

「システムは深刻なエラーから回復しました。」と表示される場合は、大事に至らない内にメーカーのサポートを受けて下さい。

◎質問者からの返答

そうですね。とりあえずは、ウィルスソフトをアンインストールして、別のソフトに乗り換えた後、まだエラーが出るようであったらサポセンに連絡してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ