人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三ヶ月前から咳が止まりません。朝と夜に特にひどく、ときどき寝付けなくなることもあり、困っています。
病院には症状が出てから一週間くらいで行きましたが、まだ治りません。一応、気管支炎という風にいわれています。
二回レントゲンを撮っていますが、素人目に見ても判るくらいに異常はありませんでした。
早く治す方法や特効薬などあれば教えてください。

●質問者: kappaebisen
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:レントゲン 気管支炎 特効薬 病院 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● fumikazu
●15ポイント

気休め程度にしかならないかもしれませんが、

大根のはちみつ付け漬けはどうでしょう?

私の小さいときなど、風邪をひいたらよく母が

つくってくれました。

レシピものせておきます。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/chisan/content/asp/syun/main.asp?y...

◎質問者からの返答

ほほう。

なかなかおいしそうでいいですね。

今手元にハチミツがないので(笑)、そのうち試してみます。


2 ● nana109
●15ポイント

セカンド・オピニオンオススメしたい!

藪かも・・・

病院変わったらスッキリとかも有り得ませんか?

責任もちそうな有名病院へGO!!

何の答えにならないかもしれませんが、一番これが確実だとマジに思います。

今の時代、相性の良い抗生物質で1日で治るわよ、悩んでる時間もったいないです。

◎質問者からの返答

へー、「セカンド・オピニオン」なんて知りませんでした。たしかに藪な可能性は考えられますね。

あんまり病気になったことはないので、つい町医者に任せっきりでした。病院を変えてみることも視野に入れてみますね。


3 ● hamao
●15ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html

「そりゃ咳喘息だわな。気管支炎の処方じゃ治らんよ」

とヤブ医者との誉れも高いいとこが申していました。

◎質問者からの返答

あ! これとぴったり症状が一致します!

咳喘息なんて言葉は聞いたことがありません(汗)。やっぱり病院変えなくちゃダメなのかなぁ……どうもありがとうございます。


4 ● jijisui
●15ポイント

http://www.centralclinic.com/

今年のはじめ頃、まさに質問者と同様の症状で、4カ所の医者を転々としました。1カ所の医者に2回は行って、1ヶ月半ほど咳が続いていました。

咳のし過ぎで筋肉痛と打撲のような症状を起こして整形外科にも平行して通う始末・・・レントゲンは整形と内科でとられまくり、疲労骨折を防ぐためにコルセットを着用し、この期間に幾ら支払ったか知れません(涙)

内科で内服系の抗生物質を様々投与されたものの一向に治らなかったのですが、最後に行った「呼吸器科」で、粉を吸い込むタイプの薬「セレベント」および「フルタイド」を処方されたところ、二日でけろっと治ってしまいました。専用の吸い込みカートリッジに粉の入ったディスクをセットして穴をあけ、すうっと吸い込むんです。気管支系の炎症にすごくよく効きますよ、と処方薬局のおねえさんにも言われた薬です。もう使われていますでしょうか。

もちろん、素人判断でお勧めはできませんしお医者さんの判断が必要と思いますが、似たような症状なのでもしかしたら?と思います。

いままで処方された薬をできたら全種類もって、呼吸器の専門科に行くといいかもしれません。

◎質問者からの返答

四カ所も……いやはや、やっぱり病気ってものは医者に行けば治るってもんじゃなんですな。勉強になります。

今まで通っていたのは内科(ぐらいしかない病院なんです)なので、呼吸器科に変えるのは充分ありみたいですね。その方向で当たってみます。


5 ● mu-na
●15ポイント

私もセカンド・オピニオンがいーと思います。その先生が絶対ではないかぎり、他の先生にも見えもらうべきです。私はぜんそく持ちですが、咳ぜんそくと言うのがあるのを最近しりました。私のは咳ぜんそくとは違うのですが、朝と夜に特にひどくなってたのを思い出して、書かせて頂きました、私の場合は風と言われていたのに、違う病気で1週間入院、他にも違う病気で1ヶ月入院などありました、今はもう1人の先生を信じるのは危ない気がします。私の方がその病気に詳しいって感じで専門外だと先生も素人と変わらない・・素人以下です。中には素敵な先生がいますが、出会える為にもセカンド・オピニオンです

◎質問者からの返答

やっぱりセカンド・オピニオンかぁ。

確かに先生も専門外だったりしたらどうしようもないですしねぇ。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ