人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【シロモノ家電について2つの疑問】洗濯機の機能で、お風呂の残り湯を使える機能がありますが、あれは本当はあまり良くないと聞いたことがあります。人間の皮脂が一番洗濯にはやっかいだ、と。
これは本当でしょうか?
あとそもそも「お湯」を使うことが、洗濯には良いのでしょうか。洗浄力は上がるけど、衣類には悪かったりしませんか?以上2点教えて

●質問者: SAY10GA4
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:人間 家電 洗濯 洗濯機 風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Surfholic
●18ポイント

衣服と人間の皮脂は吸着しやすいという意味で確かにやっかいといえばやっかいかもしれないですが、それよりはむしろ、水道代の節約の方が優先するべきではないでしょうか!?

http://homepage2.nifty.com/xxx-surf-circle/top.html はダミーです。

◎質問者からの返答

それは、もちろんわかっています。

その効果をきちんと知りたいのです


2 ● gaimama
●17ポイント

http://panasonic.co.jp/ism/awa/06.html

ここに書いてあることなんですが、

「残り湯にはふつう、垢や石けんカスなんかが

混じってしまっているものです。

湯が温かいうちに使えば問題無いのですが、

一晩放置した残り湯は

垢や石けんカスをエサに雑菌が繁殖したりして、

バイオフィルムや黒カビが繁殖しやすい水になっているのです。

もし一晩放置した残り湯を使われるのなら

1回目のすすぎまでにしておき、

最後のすすぎだけは、水道の水を

使うことをおすすめします」

だそうです。

一晩経った残り湯は使わないようにすれば問題ないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

「お湯」のほうはどうでしょう?


3 ● aiaina
●17ポイント

汚れが付いたことはないです。

なぜなら洗剤を入れるから(^^)あれって皮脂なんかを分解してきれいにする物ですから。

すすぎは水道水で行いますしダイジョウブですよhttp://q.hatena.ne.jp/1151102862

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「お湯利用」そのものについて誰か教えてください。


4 ● chemist
●17ポイント

同じ衣服を何度も風呂の残り湯で洗濯すると段々とくすんできます。これは、人間の皮脂汚れの成分に黒いすすのようなものが絡んだものが洗濯することによって衣服に付着するために起こります。

人間の皮脂の組成が下記アドレスにのっています。皮脂汚れが落ちにくい理由はいくつかあります。たとえば、遊離脂肪酸成分は水中の硬度成分であるカルシウムイオンと結びついた汚れは、洗剤でも脱落できません。

http://www.live-science.com/honkan/theory/alkali01.html

お湯を使うことによる洗濯については一般的に諸外国で行われています。(風呂の残り湯ではありませんが・・・)

お湯を使うことの利点については以下に解説してあります。

お湯を使うことで汚れ自体が溶けやすくなり洗浄効果が上がります。

http://www.yunokuni.com/chie/1.html


温度が高すぎるお湯を使用した場合、色移りしやすくなる、布の痛みがはげしくなるなどの問題も考えられますが風呂の残り湯である30?40℃付近ではほどんど問題になりません。

後、考えられる問題点としては家庭用粉末洗剤には蛍光増白剤という布が白くなったなと見せるための成分が入っています。なぜ白くなるかは下記花王製品相談室に入っています。

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/inqredient/ans_04.html

白物は問題ないですが、淡色(黄色、ピンクなど)の綿、レーヨンなどの衣類は変色しやすくなる可能性があります。

液体洗剤には入っていないので、淡色の衣類は液体洗剤を使用したほうがよいと思います。

以上

◎質問者からの返答

非常に丁寧な回答ありがとうございました。


5 ● blanccasse
●17ポイント

つい最近、日立のビートウォッシュBW-D8FVを購入しました。

下記URLにあるように、『温めて洗う』のが売りの商品です。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/slim/wash.html

洗濯物と洗剤液を温めることにより、洗剤のパワーを最大限に発揮させる・・・という売り文句なのですが、実際に使用した感想として、宣伝通りの効果が得られていると思っています。今まで落ちにくかった襟周りの汚れや靴下、下着の汚れなど、前よりも綺麗に落ちていると思います。また、衣類の傷みを感じたことはありません。

衣類の傷みに関しては、お湯がどうこうというより、ドラム式洗濯機の方が問題とされています。私は価格.comなどのクチコミ欄を参考に洗濯機の購入を決めたのですが、親切な方が良い点、悪い点など詳しく教えてくださるので、こちらもご参考になさると良いかと思います。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm

結論としては、私は、お湯を使うことは効果的だと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にしてみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ