人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海の満ち引きが、月の重力に関係していると、子供に説明したところ、反対に、「なぜ海みたいな重たいものが影響を受けるのに、木の葉っぱなど、地上のものが影響を受けないのか?」と逆尋問にあいました。そこで、その理由を説明しているWebページを教えてくれないでしょうか。英語圏の子供ですので、英語のWebだとより助かります。

●質問者: harvard
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:Web あい 子供 英語 英語圏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● jame2
●16ポイント

こちらではいかがですか?

http://www.jamstec.go.jp/opedia/QandA/FAQanswer.pl?id=197

◎質問者からの返答

なぜもっと軽いものが影響を受けないかに関して教えてほしいです。


2 ● J95318
●16ポイント

万有引力でしたっけ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9...

理由は、物が引き合う力はそれぞれの質量に比例するから、

月と海が引き合う力、月と木の葉が引き合う力を比べたら

月と木の葉の方は限りなくないに等しいから。

英語版です。http://en.wikipedia.org/wiki/Gravity


3 ● sami624
●16ポイント

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/exhibit/text/4-004.html

そもそも、木は地面に接しているため、地面に接している木に生えている葉についても、引力の影響は受けないのです。

一方海水については液体であるため、より力が強いほうに引っ張られるのです。

《例》斜面に葉を置いても動きませんが、斜面に水をたらすと下に流れます。これは、液体と固体という性質の違いに起因するものであり、重量に起因する問題ではないのです。

→子供の疑問の論点と、そもそも子供に教えようとした事実の論点が相違しているため、上手に教えられないのです。


4 ● apple-eater
●16ポイント

つまり、この質問のミソは液体と個体の違いにあるようです。

二つの液体をまぜたらもう元に戻りませんよね。

液体は分子間力によって強く結合しているので、ずるずるとひきづられてしまう。スライムみたいにひとつの形になる。

片側が月の力と遠心力でひっぱられてずるずると全体に影響してしまう。

ところが、個体同士ではどうか?

2つの個体をあわせてもすぐに分離できますよね。

だから、月の力や遠心力を受ける個体とはばらばらに動けるわけです。

あとは分子間力と引力の二つの力をどう説明するか?!

液体:

http://en.wikipedia.org/wiki/Liquid


5 ● tei_wa1421
●16ポイント

海の満ち引き(潮汐)について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90

その物理的な説明

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90%E5%8A%9B

訳語が分からなかったので乗っけられませんでしたが英語版

Wikipediaにも書かれていると思うのでご覧になってください。

ご覧になれば分かると思いますが、(月の)潮汐力というものは

物体にかかる重力が月との距離によって違う(離れるほど弱くなる)

ことによって生じます。そのため潮汐力を受ける対象がでかいほど

つまり海のようなものに強い影響を与えます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ