人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の「特別昇給制度」について教えてください。

●質問者: tasa11
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:公務員 制度 昇給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanamiyabi
●20ポイント

http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030808zinkenhi.htm

公務員には、退職時に基本給が2号級昇給する制度「特別昇給」制度があります。


2 ● aiaina
●20ポイント

http://www.science-news.net/database/display.php?id=11968

こちらどうでしょうか


3 ● yotaro
●20ポイント

http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0112_1.html

本来は1年かかる昇給を一定期間短縮して行う制度。国家公務員の場合、勤務成績が優れているケースなどを対象に、全職員の15%枠内で12カ月短縮を実施。業績を表彰されたり、殉職した場合なども対象だが、件数は少ない。人事院規則に規定があり、総務省は地方公務員も準じるのが原則としている。

参考までに、給与法と人事院規則を載せておきます。

一般職の職員の給与に関する法律

(昭和二十五年四月三日法律第九十五号)

第八条

5 職員(指定職俸給表の適用を受ける職員を除く。)の昇給は、人事院規則で定める日に、同日前一年間におけるその者の勤務成績に応じて、行うものとする。

人事院規則九―八(初任給、昇格、昇給等の基準)

(昭和四十四年五月一日人事院規則九―八)

(研修、表彰等による昇給)

第四十条 勤務成績が良好である職員が次の各号のいずれかに該当する場合には、人事院の定めるところにより、当該各号に定める日に、給与法第八条第五項の規定による昇給をさせることができる。

一 研修に参加し、その成績が特に良好な場合 成績が認定された日から同日の属する月の翌月の初日までの日

二 業務成績の向上、能率増進、発明考案等により職務上特に功績があつたことにより、又は辺地若しくは特殊の施設において極めて困難な勤務条件の下で職務に献身精励し、公務のため顕著な功労があつたことにより表彰又は顕彰を受けた場合 表彰若しくは顕彰を受けた日から同日の属する月の翌月の初日までの日

三 官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じたことにより退職する場合 退職の日

(特別の場合の昇給)

第四十一条 勤務成績が良好である職員が生命をとして職務を遂行し、そのために危篤となり、又は著しい障害の状態となつた場合その他特に必要があると認められる場合には、あらかじめ人事院の承認を得て、人事院の定める日に、給与法第八条第五項の規定による昇給をさせることができる。


4 ● p00437
●20ポイント

http://clearing.jinji.go.jp:8080/hakusyo/book/jine200402/jine200...

特別昇給制度の運用指針の概要

ア 基本的考え方

特別昇給の実施に当たっては、特別昇給実施後の職員の給与が、職員の能力、実績を反映したものとなるようにすることを基本としつつ、職員のモラールの維持・向上の観点から、職員の職務上の成果や公務への貢献に適時に報いるものとして、成績主義に則しためりはりのある運用を図るものとする。

イ 実施に当たっての留意事項等

(ア)特別昇給の実施に当たっては、過去に受けた特別昇給の回数や前回の特別昇給の時期等に過度にとらわれないようにすること等に十分留意し、いわゆる持ち回り的運用との批判を招くような運用は厳に避けること。

(イ)退職時の特別昇給は、20年以上勤続して退職する職員のうち勤続期間の全期間を通じた勤務成績の特に良好な職員を対象としている趣旨を踏まえ、成績主義に則した厳正な運用を図ること。

(ウ)特別昇給の実施時期については、職員のモラールの維持・向上の観点から、時宣を得た特別昇給の実施に努めること。

(エ)職員の勤務成績又は公務に対する貢献の程度に応じためりはりのある特別昇給の運用を一層推進する観点から2号俸以上の効果の特別昇給等の積極的な活用に努めること。

実際には退職時の特別昇給は当たり前みたいに行われているみたいです。 成績の反映は関係ないみたいですよ。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601125wron...

http://www.sankei.com/edit/anke/kekka/040516komuin.html

http://www.pref.tottori.jp/soumubu/shokuinka/kouhyouan.htm

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/hakusyo2_gaiyo.pdf

http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/menu/sf2004_04_27_01.htm

http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20040302.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ