人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭でお米のポン菓子を作るのは無理でしょうか?
専用の機材が売られているのは知っていますが、
それらを用いずに、なんとか工夫してできないものかと。。。
出来上がりさえすればよいので、ポンっていう音は出なくても構いません。

●質問者: crisis-christ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの 菓子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chemicom
●19ポイント

当方、専門家ではないのですが、検索した感じでは手作りは厳しそうです。

「専用機械で10気圧になるまで加熱した後、いっきに開放する」と、ポン菓子に

なるようですので、おそらく、専用機械以外で安全に作るのは困難なのでは

ないでしょうか。

(尚、圧力鍋でだいたい2気圧です。尚、いっきに開放しないと焼き米に!との話が

一番下のHPにありました。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2176006

http://blog.goopassport.com/fukuchin/daily/200605/04

http://plaza.rakuten.co.jp/recordk2/diary/200606030000/

他の方から、いい知恵(情報)の投稿があるといいのですが。

◎質問者からの返答

理屈は了解しているつもりです。

見た目と食感が似たものができればと思いまして。。


2 ● chemicom
●25ポイント ベストアンサー

度々、すみません。こちらの記事を見つけました。ヒントにならないでしょうか?

記事の一番下に「もみ」がついたままのお米で「ポップコーンができる」と書いてあります。

爆発させるために「殻」となる籾が必要となるようです。

http://www.kashi-kashi.com/world/kids/03/kodomo.html

http://www.kashi-kashi.com/world/kids/02/otona.html

◎質問者からの返答

有難うございます。参考にいたします。


3 ● apple-eater
●19ポイント

ポンという音は製造工程で不可欠な現象でして・・・

実際ポンなんてもんじゃないようですが。

ポン菓子:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%8F%93%E5%AD%9...

ポン菓子の製造工程:

http://www.okashi2.net/himitu/kobeya6-1.htm

上のリンクより引用すると「ポン菓子」は米を熱しながら高圧力を掛け、一気に開放する時に素材が膨張してできる商品。

「ポン」というのは必要不可欠なことになりますなあ。

ちなみに上のリンクでは


「ドッカ?ン」



と表現されております。

似た食感のお菓子に「おいり」というものがあるようです。

これはモチを乾燥させてつくるので、作ろうと思えば作れるでしょう。

おいり:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%82%8A

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/17/

この方向でいきますか?

◎質問者からの返答

私自身、何度も実際にみたことがあります。

ドッカ〜ンっていうほど音に伸びはないような。。

ごく少量でもいいので何かで密閉空間をつくったりして

作れないものでしょうか..


4 ● xnissy
●19ポイント

先日の探偵ナイトスクープで,家庭でポン菓子を作りたいというのをやっていましたが,結論としては10気圧くらいの高圧にする必要があるため,専用の機材がないと無理だそうです.(自分のダイアリーですが,http://d.hatena.ne.jp/xnissy/20060602/1151143598)

「教えて!goo」にもポン菓子の作り方という質問がありましたが,やはり無理とのことです.ポン菓子ではないものの,炊いたご飯を乾燥させて油で揚げれば「あられ」ができるということですので,試してみてはいかがでしょうか.

ちなみに家庭用ポン菓子機は18万円だそうです.(http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25788)

◎質問者からの返答

そうなんです、高いんですよ、ポン菓子機。

そんなにはだせません。

ナイトスクープでもやってましたか。

乾燥ご飯のやつは作った事があります。

塩をふるとおいしいですが、いかんせん揚げるので

ポン菓子ほど食べられません。


5 ● daikanmama
●19ポイント

以前、「探偵ナイトスクープ」で家庭用ポン菓子製造機が出てきましたが、まだ試作段階で販売はされていないようです。

http://mycasty.jp/ishida/html/2006-05/05-03-356576.html

10気圧の圧力に耐えうる構造が必要だそうで、家庭用の圧力鍋はせいぜい2気圧程度なので、とうてい無理なようです。

工夫すれば似たようなものはできるかもしれませんが、あのポン菓子と同じ味のもの、というのは、難しいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

似たようなもの、でいいんですけどねぇ。。

気圧をかける以外の方法で、あんな感じに膨張させることは

できないのかなぁ。

発想の転換でなんとかなりませんかねぇ、薬剤を使用するとか。

危険なものでも一粒ぐらいなら食べますので。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ