人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【喫煙者対象】
歩き煙草・禁煙とされる公共の場所での喫煙といったマナーを守れない行為について。

ただでさえ喫煙者が肩身が狭くなってきているこのご時世、自身の首を絞める行為でしかないと思うのですが、喫煙スペースが極端に減ってきている事情もあって、悪いと思いながらもつい吸ってしまうという気持ちもわからぬでもないですが・・・。

みなさんはどう思いますか。

※当質問は、喫煙自体を辞めさせる目的に非ず。喫煙マナー向上の一助にでもなればというものです。



●質問者: goldwell
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:マナー 一助 事情 喫煙 喫煙者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]かつてブログに書いたこと goldwell

ここに晒しておきます

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/searchdiary?word=%B5%CA%B1%EC&...


あと、「歩き煙草」で検索したら、おしえてgooにも質問ありましたね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181106


[2]最近、歩き煙草捕まるんですよね aoun

信号付近の公設灰皿や、コンビ二設置灰皿などの半径1m前後範疇で喫煙するのなら良いそうです。

次の灰皿の位置は…ここで、その次の灰皿の位置は…、なんて地図が頭の中で展開されたりなんかしてます。


[3]歩き煙草の事故がありましたね。 nano327

先に書きますが、私が起こしたわけではありません。

今から10年以上前に、通勤で利用していた駅で歩き煙草をしていたサラリーマンの手が小さな子供の目に当たって失明したという事故がありました。


私自身は昔から灰皿のない所では吸わない、連れに喫煙をしていいか聞く(但し親しい間柄のみ。親しくない人がいる場合は吸いません。聞いても遠慮されて建前で「良い」というのは分かっていますから)ようにしています。

歩きながらなんて、正直、理解できません。

なぜ混みあう時間帯に移動しながら煙草を吸うのかと、同じ喫煙者として悲しい気持ちになった覚えがあります。


「条例で禁止されているから吸わない・ポイ捨てしない」という人がまだまだ多いようですが、罰則がいやだから我慢するなんて、勝手な意見だと思います。


ただでさえ肩身の狭い世の中なのだから、せめて喫煙者の印象を良くできたら良いのにと思います。


[4]嗜好品は家で楽しむ物、中毒のやつは病院に行け TomCat

ということだろうと思うんですよね。

私も喫煙者ですが、最近はほとんど外では吸わなくなりました。

まさか酒飲みが通りすがりの人たちに

酒をぶっかけながら歩くなんてしませんよね。

外で飲むにしても、飲むだけです。

でもタバコの場合は、ぶっかけちゃうんですよ。

他人に煙を。

これはタチが悪いです。

そんなわけで、嗜好品は酒にせよタバコにせよ、

それなりの店に入って楽しむか、自宅に帰って楽しむと割り切ること。

それが我慢できない場合は依存症の疑いがあるので

さっさと病院に行くべきでしょう。

自分の健康のためにも。


[5]喫煙所 をもっと増やして欲しい!! kakaricho222

確かに 歩きタバコは 私も嫌ですし 人の煙を貰うのも嫌ですが

私も喫煙者なんですが ちゃんと喫煙場所ですっています。駅では両端に設置している所が多いので そこまでちゃんと行きます。

大宮西口などのように ちゃんと駅の外に 喫煙場所を 何箇所かに設置して欲しいです。 喫煙者からみて 喫煙場所が極端に少なくなった事は確かなんですから。


[6]毎日掃除しています。他人の吸殻を miharaseihyou

吸殻を捨てないなら良いのですが。歩きながら、自転車で、バイクで、自動車の窓を開けて(臭いなら吸わなきゃあ良いのに)灰と吸殻を捨てるようです。毎日必ず何本も。注意したら逆切れしたやつもいました。煙だけならその人の側に行かなければ良いのですから。私は吸いませんけど。踏んだら臭いんですよ?。イヌのウンコみたいなもんです。


[7]患者ですから gto701634

彼らはニコチン中毒者ですから、副流煙によって他人に迷惑をかけていることなど気づいていません。彼らは血中から欠乏したニコチンを一分一秒でも早く取り込んで脳内に届ける事しか頭にないのです。


[8]1年前から禁煙しました maamaamaa

30年以上喫煙してきて、禁煙してみると、タバコの煙に耐えられません。喫茶店でも居酒屋でも禁煙席を探します。喫煙者のマナーの悪さも気になります。自分もそうだったのだと今更のごとく反省しています。

やはり、客観的に喫煙者の姿を見れる様にならないと、悔い改めないと思います。


[9]気にいっていた服を歩きタバコで焼かれたことはありませんか? I11

私はあります。気にいっていた服だったのに…。

3万円が一瞬でダメになっちゃった。ひどい…。

みなさんはそういう体験、ありませんか?

歩きタバコって、ほんと嫌ですね。


[10]>9 あります nano327

気に入っているというほどではなかったものの、ニットのカーディガンにこげ跡がつきました。

追いかけて文句を言ったら「ニヤリ」と笑うだけですたすたと行ってしまい、通勤途中だったので追いかけるのは断念しました。


[11]>3 灰が目に入ったことがあります。 revanira

歩きタバコをしてる人が、灰をチャッチャて落とし

風で舞い上がって目に入りました。すごく痛かったです。

歩きタバコはやめて欲しいですね。


[12]火を振り回しているのと同じですからね taka27a

怖いですね。特に人ごみで吸っている輩はき○がい以外の何者でもありません。取り締まりましょう!


[13]>4 節度を持って嗜むこと goldwell

TomCatさん、ありがとうございます。


お酒に関しては、個人的に深夜の電車において、酔っ払いによる嫌な経験は数え切れないほどありますが・・・(笑)


まぁ日本は昔から酒と煙草という嗜好品については甘かったのが、徐々に厳しくなってきたということですね。

ちなみに嗜好品という概念は日本で生まれた独特の表現だそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%9C%E5%A5%BD%E5%93%81

同じく日本独自の道徳として、「人様に迷惑をかけない」というのがありますが、「嗜好品」として楽しむ以上、節度を持って嗜むことが必要ですね。


[14]>2 喫煙所を探して・・・ goldwell

毎日繰り返している行動パターンならば、例えば自宅?駅の喫煙エリア?会社の喫煙ルーム、時にコーヒーショップや居酒屋など吸える場所はパターン化されてきますね。


でも初めて行くようなところは、吸える場所がわからない。

駅のホームでは端っこ。建物は全面禁煙か外でってことがもう普通です。


もうある程度の時間は我慢するのは当たり前の時代ですね。


[15]>12 愛煙家ではない DENT

悪いと思いながらもつい吸ってしまうということ自体、悪です。

私は喫煙者ですが、まさに自分の首を絞めていることにほかなりませんが、、、

こういうやつらは、愛煙家などと称するべきではなく、ただの自分本位なクソな奴らに過ぎません。


[16]>11 子供の事故は aoun

最悪ですね。ちょうど子供の顔の高さが、腕を下ろしたときの煙草の位置。背筋が寒くなります。


[17]>5 喫煙所 goldwell

前は駅のホームの両端に喫煙所があったのが、片方だけにされ、構内の喫煙エリアも無くなり、駅によっては外に設置されています。


新宿とか渋谷のようなJR山の手線の大きな駅だと喫煙箇所も複数あり、案内図もありますが、全てがそういうわけではないのでしょう。

よって、面倒がる人、せっかちな人、他人の迷惑など知ったこっちゃない人などが、改札口を出てすぐ煙草に火をつけるような気がします。

そういう人達には、多少喫煙所を増やしても効果あるのかなぁ?


[18]喫煙許可書 r2d2r2d2r2d2

前から思っているんですが喫煙者はマナーが良い人と悪い人がいるのにマナーが悪い人のせいでかなり悪者になっていますよね。

であれば許可書せいにして分断すれば良いのでは?と思います許可書がなければ吸ってはいけないわけではなく許可書がある人の方が安くタバコを買えるとかメリットをつければ改善されるのではないでしょうかね?


[19]禁煙できない人間は信用できません。 kai-entai

人の迷惑を考えれない人は結果信用できません。


[20]食事中は特に cthulhu

喫煙をやめて欲しいですね。

食事は味と共に香りも重要な要素の一つです。

それが台無しになります。

喫煙者が非喫煙者のいない場所で喫煙しながら食事するのは一向に構いませんが、喫煙者の出している煙で非喫煙者の食事を台無しにするのは絶対止めて下さい。

また、お酒も同じです。お酒ではなくてもコーヒーとか、香りが大事なものは幾らでもあります。


[21]>1 個人的意見 goldwell

私は20年近い喫煙者ですが、正直に懺悔しますと、3年位前までは都内のような人ごみを除き、地元では歩き煙草をしていました。

通勤に電車を使っていますが、駅のホームでは喫煙所のみで吸っていましたが、アナウンスによる禁煙時間は守らなかったこともありました。


非喫煙者への配慮をもっと考えるようになったのは、妻の妊娠によってですかね。


今は、路上はもちろん、灰皿の無い場所では吸いません。

家族で飲食店に入る時は、禁煙席です(幼児がいるので)。

友人や同僚の時はケースバイケースですが、「煙草は吸わないでください」と言われても別に腹が立つことはありませんよ。


そうした今では、マナーを守れない喫煙者は、とても腹立たしく思うようになりましたね。

喫煙者としても、充分非喫煙者に配慮している人も実際多くいるんですが、配慮できない自分勝手な人が喫煙者の代表格のように見られてしまうので、同じ喫煙者として嫌ですね。


[22]>13 大人の嗜好品なんですから TomCat

お酒に関しては、個人的に深夜の電車において、酔っ払いによる嫌な経験は数え切れないほどありますが・・・(笑)

あはは(^-^;

ま、人に煙をかけて平気でいられる喫煙者は、

人に向けてゲロ吐いたり、誰彼構わず絡んだりする酔っぱらいと

同じということですよね。

というか、健康被害をもたらすという点で、

さらにタチが悪いですね(^-^;

ちなみに嗜好品という概念は日本で生まれた独特の表現だそうです。

おおっ、これは始めて知りました。

でもこれはなおさら、日本人の国民性として、

大人に相応しい嗜好品の嗜み方を確立していくべきだ、

ってことにもなってきますよね。

日本の紙巻きタバコ文化は近年発達してきたもので、

昔、キセルで吸っていた頃に、歩きたばこなんていうのは

おそらく無かったはずだと思うんです。

今までは過渡期の混乱した状態だったと考えて、

これからはタバコというものを

落ち着いて楽しむ大人の嗜好品に高めていきたいものだと思います。


[23]>15 自分本位なクソな奴ら goldwell

きっと、煙草だけでなく、車内での携帯電話で大声で話す・ゴミのポイ捨て・迷惑路上駐車・・・等など迷惑など屁とも思わない奴等なんでしょうねー


電車内での迷惑行為を注意されて、逆キレして人を刺すなんて事件がありましたが、注意されること自体が想定外!?


実は駅の喫煙エリアでないホームで煙草を吸っていたおじさんにお注意したことがあります(行列のすぐそばだったので)。

そのときは素直にやめてくれましたが、相手によっては喧嘩になるから慎重になりすぎて言えなくなってしまいますね。


[24]>6 私も吸い殻掃除してますよ TomCat

私の使っている駅の前は、もう吸い殻がすごいんです。

喫煙者の一人としてこれは恥だということで、

時々吸い殻拾いを決行しています。

百均でトングを買って、吸い殻を拾って歩きます。

駅前広場を一周するだけで、ほぼレジ袋一袋の吸い殻が貯まります。

吸い殻問題は、喫煙者自らが解決していかなければいけません。

非喫煙者に拾わせているようではいけません。

喫煙者よ、百均でトングを買って吸い殻を拾え、

そうすりゃ自分の行動も変わってくると、

強く勧めたいと思いますねー。


[25]書き込む前に是非お読み下さい(レス不要) goldwell

非喫煙者の方の立場として、精神的・身体的に苦痛を受けたりして、もう煙草の存在自体が許せない、喫煙者という奴等は中毒患者として隔離すべきだ、みたいな厳しい意見は承知の上です。

喫煙と書いてあるのを見て、一言書き込みたくなるのは重々承知の上で、このたびはご遠慮ください。


今回はあくまでも喫煙者の立場として、煙草のマナーをどう考えるかをテーマにいわし質問を立てました。

そういう意味で【喫煙者対象】としたのですが、【喫煙者限定】とすべきだったでしょうか。


もし意図がわかりづらかったようでしたら、申し訳ありません。


[26]>24 喫煙者の自覚 goldwell

喫煙者よ、百均でトングを買って吸い殻を拾え、

そうすりゃ自分の行動も変わってくると、

強く勧めたいと思いますねー。

あ、それいいですねぇー。

思うのですけど、路上喫煙で罰金を取るだけじゃ、「今回はたまたま運が悪かったなぁ。次は見つからないようにしなきゃ」って思うくらいで反省しないのじゃないかと。

罰則として、「路上で吸殻拾いを30分」にすれば、少しは意識が変わりそうな気がしますが。

何か学校の奉仕活動みたいですけどね。そこまでやらないと駄目なのかもしれない。


[27]フィリップモリスの幹部が shiikahiro

米フィリップモリスの幹部が「私は吸わない。ただ、黒人、若者、馬鹿者に売るためだけだ。」と発言していました。


[28]>24 問題は量が多すぎることです miharaseihyou

戦前は、貧しい家計の中から高価なタバコを買う、余裕のある家は少なかった。中毒患者には禁煙教育よりも、経済的環境の変更(一箱数千円から数万円まで、減らせるのなら厳罰主義で)が一番だと考えます。吸殻拾って御金儲けが出来るなら、充分です。臭いのは我慢してあげます。


[29]>25 ごめんなさい。もう書いてしまった。 miharaseihyou

良く見なくてごめんなさい。もう止めます。


[30]>23 モラルハザード DENT

>煙草だけでなく、車内での携帯電話で大声で話す・ゴミのポイ捨て・迷惑路上駐車・・・等など迷惑など屁とも思わない奴等なんでしょうねー

いや、全く同感です。

とりあえず、鵜呑みにしろとか、賛同しろとは言いませんが、「国家の品格」

国家の品格

国家の品格

でも読んで、いかに自分が卑しい人間かをわずかでも理解してほしいものです。


[31]>30 あ?、すみません DENT

質問者さんから、「喫煙者の立場として、煙草のマナーをどう考えるかがテーマ」だという追加の書き込みがありましたね。

気が付きませんで申し訳ないです。

喫煙者としては、嫌煙家の方への配慮は足りないことはあっても、あり過ぎることはないと思いますよ。

だって、“好きで”吸ってるんですから、わざわざ“嫌いな”方のそばですったり、“好きじゃない”人のそばで吸う理由なんてないですよ。大抵、嫌いな人も近くで吸われると、「止めろ」とは言いにくいはずですしね。

更に言うなら、相手が喫煙者だろうとそうじゃない人であろうと、「吸っていいですか?」と聞くのがマナーだとされていますが、こんなもん有名無実で、実際、喫煙者から吸っていいかと言われれば、ほとんどの人は嫌だとは言えないでしょ。

だから、やっぱり、吸わない人はわざわざ近くにいないはずである喫煙コーナーで吸うべきなんですよ。とは言え、今でも喫茶店とかパチンコ屋とか、吸わない人のことを無視した環境があるのは残念ですが。

あれって、喫煙者の私たちからすると、吸うのを許可された場所なんですよね。だけど、自分も子供を連れているときとか、非常にイヤですもん。そもそも、他人の吸うタバコの煙は大嫌いなのですけど(^^;

上記では触れていませんが、他の方も書かれているように、好き嫌いの問題ではなく、他人(特に子供)への火傷や灰害、火災の問題からも、公共の場では決められた場所以外では吸うべきではないですし、吸ってはならないのです。


[32]>17 んー akumukas

喫煙所の増築・改修は効果あると思います。

吸える場所が無い、もしくは混んでいる。ルールを守らないうちの何人かはそれだけで「もういいや、ここで吸っちゃえ」となってしまいがちです。もしゆったりと吸える場所があるならば、なにもルールを破ってまでここで吸わないだろうし、喫煙という行為自体あせってするもので無いですよね?

また喫煙所自体を従来の閉鎖的な空間でなく、多少ゆとりのある居心地のよい空間にすることが出来れば、進んで喫煙所に足を運ぶのではないでしょうか?

それでもルールを破る人は悪質とみなされ何らかの罰則受けることになってしまう、と思います。それではあまり良い結果を生みません。大事なのは「すみわけ」ではないでしょうか?


[33]>9 服ではなく ma-030

手の甲を火傷しました!

あれは熱かったー。

しかし、急いでいたため、何もできませんでしたが。


[34]最近は。 ma-030

気をつけてくださる方が増えてきたように思います。

ポケット灰皿を持ち歩いたり。

公共の場では吸わない努力をしてくれたり。


だからこそ、ヒドイ方に目がいってしまうのかもしれませんね。


でも、新幹線でも、3号車のみだし、喫煙車に乗りたくて、指定席取りたい方はどうされてるんですかね。


[35]>31 DENTさん、わざわざありがとうございます。 goldwell

昔は喫煙者としては、比較的気ままに吸っていられた時代もありましたが、今はそうじゃない、非喫煙者(=煙草が嫌いな人)に気を遣うのが当たり前だということを皆が認識しなければならないってことですね。


確か火災の原因としても、煙草がトップランクにあったと思いますし、嗜好品として嗜むには、いろいろとリスク(人に与える害)があるということも同時に認識するのが重要です。


[36]>32 ちょっと悲観的すぎる発言でしたね goldwell

最近、歩き煙草が目に付くようになったなぁ、と思うのですが、一つには喫煙できるスペースが減ったこともあるかもしれません。

そういうことで喫煙スペースがもっと設置されれば、歩き煙草は減る可能性もありますね。


また喫煙所自体を従来の閉鎖的な空間でなく、多少ゆとりのある居心地のよい空間にすることが出来れば、進んで喫煙所に足を運ぶのではないでしょうか?

それでもルールを破る人は悪質とみなされ何らかの罰則受けることになってしまう、と思います。それではあまり良い結果を生みません。大事なのは「すみわけ」ではないでしょうか?

なるほど、卓見です。

時間帯によっては、駅のホームの灰皿付近は大勢人がいて、中には近くまで行かずに離れた所で吸っている人も見かけます。

それじゃあ、あまり意味が無いのではと。

喫煙エリア自体撤去しろという意見が出てくるのも仕方が無い。


経費や手間がかかりますが、喫煙者・非喫煙者双方に配慮した設備を整える必要があるのではないでしょうか。


[37]こんな時代ですから。 amuroks

マナーって大事ですね。


[38]>18 むやみやたらと tehi

値上げするよりいいかもしれませんね。


[39]歩きたばこ shuamaya

喫煙者ですが、歩きたばこはほんとに嫌ですよね。

だいたい子どもの目線あたりがちょうど火種で、手を振って歩いていますので、何しろ危ないです。

そういうときはわざとぶつかって「あぶないなー」とにらんだりしますよ。

みんなが喫煙マナーを守れば、こんなにも喫煙者が肩身の狭い思いをせずにすむかもしれませんね。


[40]>16 自分も同じ目に遭えば、苦しみを分かるはず nano327

・・・などといつも思ってしまいます。

自分さえよければ良いという一部の人の考えで全体が悪とされるのも辛いですね。


罰則がぬるい気がしますけれど、JTから猛反発を食らうのかなあ・・・などと思うと、政治的な問題にまで話が発展しそうです。


[41]>9 私はビニールカバンに焼け焦げをつくられてしまいました。 NAPORIN

私はビニールカバンに焼け焦げをつくられてしまいました。

同僚に見せてぐちっていたら、それを持って歩いて、

同じ場所をどんどん流れてくる歩きタバコの人に無差別に

「ああっ!ひどいっ!これをやったのはあなたですか?」と聞いて回るのはどうか(少なくとも歩きタバコが減る)という答えがでてきました。

実際にはもめごとになると困るのでやってはいませんが・・。

これって損害賠償を請求できる違法行為を受けたわけですよね。

本当に災難でした。

電車とか歩行者の多い道とかいった人と触れあう場所は、

人に迷惑をかけやすいことにきづいていない日本人が多い。

歩きタバコに限らず迷惑行為があります。

卒業式や入社式よりももっと緊張感をもってほしいと思います。


[42]マナー fuk00346jp

ぐらいでしょうか?

当方が子供の頃なんてバス、電車には車内に灰皿ザラについてましたし。(今は禁煙が普通)ホームの下は吸殻だらけ(オイオイ

今は公共の建物内は禁煙(健康増進法施行により)ですが、昔はデパートの休憩所とかって灰皿ありましたよね。

マナーとかって時代によって変遷して行くものです。


[43]>39 他にも歩き煙草についてのツリーはありますが、ひとまずここにレス goldwell

私は東京都内で仕事していることが多いですが、通勤時間帯(9時前後)・昼時・夕方(18時頃)はオフィス街や駅付近はホントに歩き煙草が多いです。


思うに喫煙できる場所が減ったこと以外に、習慣というのが大きいのではないでしょうか。

出勤前に一服・食後の一服・仕事明けの一服・・・

歩き煙草が日常的な習慣となっている人にとっては、禁止を呼びかける看板も、煙を浴びせられる後方の人も、煙草の火が付くかもしれないすれ違う人のことも目に入っているようで入っていない。

特に数人で横に広がって、談笑しながら煙草を手にして歩いている連中などを見ると、私だって腹が立ちます。


数年前に法律相談のテレビで見たのですが、歩き煙草で手に持っていた煙草の火が、すれ違った子供の目に入って失明。

その場合の損害賠償はいくらになるかという内容でした(うろ覚えですが)。

平均寿命から考えられるその後の人生における不利益から導き出された賠償額が、かなりの高額(数千万か1億?)だったことで、ショックを受けたことがあります。

当然、お金じゃ賄えない精神的な負担だって多いでしょう。


喫煙者ならば、人に被害を与えたことが無くても、自分で火傷や焦げを作った経験からどれだけ煙草の火が高温で危険かは承知しているはずです。

交通事故のように、迂闊な煙草の火によって、他人にどんな被害をもたらすか、実際の事件を例にテレビなどで啓蒙キャンペーン(JTもCMやっていることはやっていますが)を行って、認識させるしかないのかなと思います(同じ喫煙者として情けないけれど)


[44]>42 今は昔 goldwell

当方が子供の頃なんてバス、電車には車内に灰皿ザラについてましたし。(今は禁煙が普通)ホームの下は吸殻だらけ(オイオイ

私も知ってますよ?。

某県内で19の時に電車で吸っている所を警官に見つかって、「もう少し我慢してね」と注意されたことあります(´Д`;)


大概の喫煙者も時代が変わったことを理解しているのだろうけど、中には昔のまんまって人がいるのでしょうねぇ。


灰皿のあるベンチで一服しようとしていたら、赤ちゃんをベビーカーに乗せたお母さんが来たりして・・・。

「灰皿があるから構わず吸ったっていいんだ」って思わずに(昔は思っていましたゴメンナサイ)、そこは譲って他の場所で吸うとか。

マナーも大事だけど、プラスもうちょっと優しい気持ちを持てればと思うのです。


[45]許可を solipsist

私は喫煙者の方には公共の場あるいは人と一緒の時には「タバコ吸ってもいいですか?」と一言欲しいです。

私はタバコを吸うこと自体は否定しませんが、その場に誰も目の前でタバコを吸ってほしくない人がいないという条件においてのみです。

喫煙を不快に思う人がいる(あるいはその可能性)状態で吸うのは周囲への配慮を忘れていると思います。

以上の理由より私は歩きタバコはすべきではないと思います。


[46]>36 とはいっても akumukas

やはり健康志向が強い現代では、マナーの良し悪しに関わらず喫煙者は迫害を受けやすいと思います。しょうがない面はありますが、やはり非喫煙者にも少しだけ考えて欲しい問題だと思います。

経費や手間がかかりますが、喫煙者・非喫煙者双方に配慮した設備を整える必要があるのではないでしょうか。

いきなり設備を建てるのも方法の一つですが、まず非喫煙者の方々にそこにお金をかけるメリットを十分に理解してもらうことが大事だと思います。見方によっては『二年前に撤去した喫煙所をまた作り直す』となるので、興味の無い人には単なる無駄にしか見えません。まず興味を持ってもらい、考えてもらう。その過程で従来の『喫煙者が悪い』のようなイメージ(偏見?)を少しでも変えてもらえば、いい関係を築けるのではないでしょうか?

同時に喫煙者に対してですが、『かっこよく吸う』。やはりこの一言に尽きると思います。吸ってはいけないところで思いっきり吸う。一見気持ちがよさそうですが、はたから見るとかっこ悪いです。吸ってはいけないところで隠れて吸う。これもかっこ悪い。山のように吸殻を積み重ねるのも、ここではタバコが吸えないからって落ち着かないもの、かっこ悪いです。かっこいい大人になりたいのならば、自制心を保ちましょう。それにタバコは食べ物でも飲み物でもありません、これが無くて死ぬことはないし、あせって吸うものでもありません。落ち着きたいときに、ゆっくりと味わう、これが本来のタバコの役割ではないでしょうか?その役割を踏まえたうえで『かっこいい吸う』、ぜひこれを目指して欲しいものです。

長文ですみません。


[47]>20 そこまで極端ではないですが同感です justsize

よく、息子を連れて食事に行くのですが、隣の席に座り、私の子どもを確認したのにもかかわらず吸っていたりするとちょっとなぁと思ってしまいます。

別に吸いたい気持ちが分からないわけじゃないのです。

ただ、気配りがもう少しあればなぁと思ってしまいます。

一言

「たばこ吸っても平気ですか?」

これだけでいいんだけど。

そうすればこっちも息子を遠ざけるとか、

注意を配るとか、早めに切り上げるようにするとか

対処できるんですが。

とあるお店で、禁煙席ですと通された席に座っているとき、

隣の席の人には喫煙席ですと、店員が言っていたのが

「はぁああああああ?」って感じでした。

それはさすがに禁煙席の意味が無い。

狭いお店で物理的パーティションが区切られていないのにどうやって分煙しろと。

ただ、隣の席の人は喫煙席だと言われているので罪は無い。

ベビーカーに乗っている息子のすぐ隣でタバコ吸われたので速攻で退店しました。

さすがに喫煙席でもベビーカーのすぐ近くでは吸わないと思うのですが、まぁしょうがないです。

ただ、気配りが足りてないなと。


[48]嫌煙家の気持ちも愛煙家の気持ちもわかります jelate

タバコは吸った事ありますが、

基本的には今吸ってません。

正直、吸わない人にとってはタバコって

あまり好ましくないですけどね。

でも、吸う人の気持ちもわかります。

世界が禁煙の方向に傾いてますから・・

たまたま自分は吸わないだけで

もしヘビースモーカーだったら

冗談じゃない!っておもいますね。


マナーって、守ろうとすると

「なんだよいい人ぶって」みたいな風潮って

あるじゃないですか。

守らない人はそういうのも嫌でついつい・・

っていうのもあるのでは。


[49]>48 マナーに対する意識 goldwell

akumukasさんの意見(http://q.hatena.ne.jp/1151139691/21575/22212)にもありましたが、あえてマナーを破ることに格好よさを感じるっているのも確かにあるかもしれません。

それは特に未成年者に強いだろうな、というのは自分の経験でもわかります。

でもそういうのって、傍目で見ると実は格好悪い。大人じゃないよってことに気づいてほしいですね。

電車のトイレで隠れて吸うような人もいますが、まさに格好悪さの極めつけ(苦笑)


たとえ、喫煙OKな場所でも、近くに幼児や妊婦さんがいたら遠慮して、離れた場所で吸うってのが本当の大人の態度じゃないかなぁ、と最近は思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ