人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【HP作成】はてなでもよくPHP+MySQLでサイトを作成していますという質問をみかけます。どんなサイトのことをいうのでしょうか?見てみたいので参考となるようなサイト教えて下さい。また、HP初心者ですがCSSがある程度書けるようになったら次のステップはなんですか?

●質問者: eggist77
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS Hp MySQL PHP はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● zeroorigin
●19ポイント

PHP+MySQLという表現は、以下の技術を用いたWebアプリケーション開発を指しています。

・HTMLタグの動的生成など多くの処理にPHP言語。

・データ格納用データベースにMySQL。

開発の前提として自宅もしくはプロバイダからレンタルするサーバでPHP及びMySQLが使用できる環境が必要です。

代表的なサイトとしては、PHPで組まれたフレームワークXoops(ずーぷす)の公式サイトを上げておきます。

http://jp.xoops.org/

生のPHPを勉強しなくてもXoopsを用いればトップページや掲示板が簡単に作れるので、用途によってはこちらもオススメです。

CSSの次のStepということですが、用途によってコースが分かれる気がします。

キーワードとして列挙いたします。

・HTMLタグの深い理解

・JavaScript

・サーバサイドプログラムの仕組みの理解

・PHP言語

・SQL(DB操作用言語)

◎質問者からの返答

HTMLタグの深い理解が気になりました。たしかにある程度書けるようになっただけでわからないことがたくさんありますね。CSSについてもまだまだだと思いますし・・・用途というよりは作成すること自体を楽しみたいので少しずつ勉強していくつもりっす。


2 ● ymlab
●19ポイント

http://www.ayamizu.com/mt/

上のページは、PHPとMySQLを使っています。

http://www.ayamizu.com/linux/014.htm

にその人の設定について書いてあります。

CSSができるようになったら、

(もちろん人によりけりですが)

次のステップは、javascriptではないでしょうか。

javascriptの勉強をして、その後

動的なページを作成するような言語を勉強されてはいかがでしょうか。

例えば、

perlであり、phpであり、rubyであったりするわけです。

本格的なサーバ構築に興味が向けば、

Javaサーブレットへと行ったり、

Flashで、ActionScriptへと行ったりするのもありです。

◎質問者からの返答

javaっすか。動的なページの作成は興味あります。サーバ構築もやってみたいですね。まだまだっすけど。


3 ● m-nisi
●18ポイント

個人レベルでのPHP+MySQLのサイトはブログや掲示板などではないでしょうか?

一昔前はPerl(CGI)+CSVファイルってのが多かったですが。

スクリプトをPHPにして、保存をDBにっていうケースが多いですね。

データ検索とか楽ですしね。

で、CSSの次に何をするかですが、一般的にはスクリプトがいいと思います。

PHPまたはPerlのようなサーバサイドスクリプトか

JavaScriptなどのようなクライアントサイドスクリプトか。

またはFLASHなんてのもアリだと思います。

しかし、どのようなWEBを作りたいかによって、

何を学ぶべきかというのも変わりますので。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ブログや掲示板ってPHP+MySQLで作られているんですか!?スクリプトには興味あるんですがなにをやるってのがまだ決まってなくてイメージがわかないですよね?


4 ● heilig_zwei
●18ポイント

PHP・・・HTMLを生成するプログラム言語

MySQL・・・データベースマネジメントシステム

つまりPHP+MySQLというのは、PHPで作成されたプログラムを使って、MySQLで作成したデータベースにデータを蓄積したり呼び出したりして運営するサイトのことを言います。

例えばはてなのシステムをかなりはしょって説明すると、

一番上の検索窓に「PHP」と入力して「検索」をクリック

検索用のphpが実行される

phpがMySQLデータベースに「質問内容にPHPという単語を含むデータを探してくれよ」と命令を出す

MySQLデータベースがデータを探し出してphpに「はいどうぞ」とデータを渡す。phpがデータの一覧をHTML形式で生成する

条件に合致した質問が一覧として表示される

となります。

おそらく楽天とかヤフオクとかほとんどの大手ショッピングサイトはこのようなシステムでしょう(ただプログラム言語がperlだったりデータベースがPostgreSQLだったりするかもしれませんが)。

http://www.rakuten.co.jp

CSSの次のステップですが、何をしたいかによって全然違うので一概には言えません。PHP+MySQLの話が出たので、例えばウェブショップを作ると仮定しましょう。ECサイトを構築するには次のような技術が必要になります。

1.ウェブデザイン

見た目のしょぼいサイトにお客さんは来ないので、かっこいいデザインのサイトを作る必要があります。そのためにはPhotoshopやIllustrator、Flashなどのグラフィックソフトを使いこなしかっこいいウェブ素材を作る必要があります。

2.コーディング

サイトのHTMLやCSSをいじることで、検索エンジンにかかりやすいサイトを作る必要があります(SEO対策)。SEO関連の本を読んだりウェブサイトで調べたりしましょう。販売戦略の大部分が影響を受けるので、マーケティングの知識も必要です。

3.プログラミング

PHP,MySQLなどを利用して、ショッピングカートや検索システムを構築します。これらの勉強法ですが、いくら本を読んでも意味は無いです。まずはアクセスカウンタやメールフォームなど基礎的なプログラムを自分で組んでみて、徐々にステップアップしていきましょう。ウェブ上にもいくつか初心者用の説明サイトがあります。

もちろん商品を確保したり、運送業者を探したりと言う作業もありますが、ウェブに関してはそんな感じです。全て1人でやるのは大変だと思うので、これらの3つの技術から自分の方向性を決めて勉強していったらいいのではないでしょうか。専門外のところは他の人にやってもらったり、外注したらいいと思うので。

◎質問者からの返答

わかりやすい説明ありがとうございます!サイト作成はあくまでも趣味の一環なので一人でやるつもりです。個人でどこまでやれるかをやってみたいだけです。


5 ● Chiether
●18ポイント

PHP とは CGI等の一種で

サーバー側で何らかのプログラムが実行され結果を返すものです。

(カウンターであれば、サーバー側のファイルに更新をして数値管理をする)

MySQLというのはgoogle等でも使用されている

「機能は少ないけど、めっちゃ検索が早い」データベースです。

データベースに関しては……どう説明したらいいでしょう。

エクセルみたいな表管理をイメージしてもらうのが一番でしょうか。いろんなデータを扱う際に

(例えば社員名簿であれば、名前・年齢・部署・入社日等)

すばやく追加、削除、更新、検索が行える便利モノと認識しておけば良いと思います。

PHP + MySQL という場合は、この PHP と呼ばれるプログラム言語で

MySQL という データ管理システム(データベース)を扱っているという意味になります。

CSSがある程度書けるという事ですので HTML もある程度出来ていると認識していますが

純粋に静的ページ(ただコンテンツを見せるだけ)の範囲で済ますなら JavaScript

そろそろ動的ページ(見る側のアクションに対応したい(掲示板やカウンター等)なら PerlかPHPになると思います。

#最終目標はajaxか!? ……学習遷移を考えるのも大変だ。

PHP

http://jp.php.net/

http://jp.php.net/manual/ja/index.php

http://www.php.gr.jp/

MySQL

http://www-jp.mysql.com/

http://www.mysql.gr.jp/

◎質問者からの返答

HTMLとCSSはある程度できているぐらいです。次のステップとしてスクリプトも気になりますが、HTMLとCSSの応用編といいますかちょっと上級的なことを説明しているサイトなど知っていましたら教えてほしいです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ