人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いくつか人力検索で質問を投げてみたのですが、なかなか思うように回答が集まりません。

http://q.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/questionlist

もっとポイントをつぎ込んでもいいので、多くの人の目に触れさせ、回答数を増やすような方法を教えてください。質問には期間が限られているので、サーチエンジンに登録、とか、SPAMと見なされる可能性のある「ほかの掲示板で宣伝」という方法以外とさせてください。

ついでに、回答受付中の質問に現時点より後に答えてくださった方にはこの質問への回答として「答えました」と申請してくだされば、この質問でもポイントを差し上げます。

●質問者: ryuzi_kambe
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:spam サーチエンジン ポイント 人力検索 宣伝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● castle
●15ポイント

質問の文章がなんとなく専門的知識を要求されそうで答えにくい雰囲気がありますね。

もっとフランクでとっつきやすい文章で簡素な質問にしてみてはいかがでしょうか。

あと、たくさん回答がついている質問を研究してみるとよいかもしれません。

自分的には「この質問は自分のようなレベルの回答でも答えちゃってOKかな?」と感じたものに回答をつけてます。

◎質問者からの返答

なるほど、書き方の問題、確かにありそうですね。

とはいえ、自分で調べられることを出してもらっても困るので、どうしても限定的な書き方をしてしまいます。

しかし幅広く回答をいただくことが有益なこともあるでしょうから、うまく表現できないか、考えてみます。

ありがとうございました。


2 ● apple-eater
●15ポイント

リストを拝見しましたが、文字がつまってていかにも面倒な印象を与えています。専門性の高い質問が多いようなので、質問の冒頭に【】で簡単な分類ワードをつけて専門性の高いことを表記した上で、質問文は簡潔に書いてはどうでしょうか?

(言葉が足りないときはダイアリへのリンクを張るとか)

◎質問者からの返答

なるほど、補足をはてなダイアリーでやるという方法は、思いつきませんでした。

【】によるタグ付けも、ある程度浸透しているのなら、使ってみたいと思います。

ありがとうございました。


3 ● aiaina
●15ポイント

いわしも利用してみてはどうでしょうか??

人目に付きやすいと思います!

アンケートのほうでも出してみてもよいとおもいます

◎質問者からの返答

アンケートはとても回答率がよかったです。

いわしで同じ質問してみるのも、ありでしょうかね。


4 ● m-nisi
●15ポイント

特に質問者さんの質問方法が悪いとは思いませんが、

有効的な方法として考えられそうなものは、

・質問内容を明確にする

・質問内容をいくつかに分割して質問する(回答の敷居が低くなる)

・質問の中に、関連質問としてリンクを張る(これをやっていいのかどうかはわかりません)

といった事が考えられます。

ごく簡単な事から確実にやっていく事で少しは状況が良くなるかもしれません。

適切なアドバイスではないので、申し訳ございません。

◎質問者からの返答

質問内容は必要最小限に縮めてあるつもりですが・・・ムズカシイですね。

あ!でも、もしかすると

2番目と3番目を組み合わせた「続き質問」

(3の前の2を前提としています)

というのなら、はてなには怒られないかもしれません。

今度やってみようと思います。


5 ● katsube
●15ポイント

#個人的な感想を言うと、比較的集まっている方ではないかと

#思います(^^; はてなの集客力不足、人力検索力不足という

#線も回答としてはあるかと思います。

多少お金がかけれるのであれば、GoogleAdwordsやOvertureなどで宣伝するという手もあります。ほぼ数分?数十分程度で反映されます。Adwordsの場合、金額の上限設定も可能です。Overtureはあらかじめ入金しておく必要あり。

Google Adwords

https://adwords.google.com/

Overture

http://www.content.overture.com/d/JPm/ays/arp/?o=JP0200

誰が見ても興味深い質問であれば、ニュースサイト、特に個人サイトなどを中心に紹介してもらえると、アクセス数がアップし、はてなのランキングなどにも掲載されやすい傾向にあるようです。



また、はてな以外にも同様のサイトがあります。

そちらを活用されるという手もあります。

Yahoo!知恵袋

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

livedoor knowledge

http://knowledge.livedoor.com/

OKWave

http://okwave.jp/

※教えてgooと同じです。

答えてねっと

http://www.kotaete-net.net/

※マイクロソフト運営

Google Answers

http://answers.google.com/answers/

※英語サイトです

◎質問者からの返答

そうですね、今回実は「はてなでどれだけのことがわかるか?」という企画をやっているので、

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/

> はてなの集客力不足、人力検索力不足という線も回答としてはあるかと思います。

だと、ちょっと寂しい結果です。

ただ結果は結果ですので、他のQ&Aサイトと比較するというのは、そろそろ検討を始めないといけないと思っています。

他のQ&Aサイトのリンク集、役立ちそうです。参考になる回答、ありがとうございました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ