人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「蚊帳の外」の語源、由来を教えてください。
何か逸話などがありますか?

●質問者: ata11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:蚊帳の外 語源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fumikazu
●23ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%E3%C4%A2%A4%CE%B3%...

事が行われている場の外にあること。局外者の立場に置かれ、内情を関知しえないこと。

だそうです。


2 ● mayumatti
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A%E5%B8%B3

これって、ただ単純に、「蚊が入ってこない、蚊帳の中には入らせてもらえずに、蚊のぶんぶん飛んでいる外に置かれた自分」

という意味ではないでしょうか。切ないなあ。

昔は殺虫剤もないし、エアコンもないから、蚊が飛んでいても、窓を開けて寝たのね。暑いから。

で、部屋の大きさに合わせた大きな網があって、それを吊していたわけ。それが蚊帳。。。。。

。。。。そんなことくらい知っているか。。。(>_<)


3 ● luxon
●22ポイント

故事、逸話の類は見つかりませんでした。

「朝三暮四」のようなことばは説明がないと意味がわからず、由来となるできごとを説明されて初めて納得できますが、このことばはみんなが蚊帳を知っていた時代ならば説明抜きで意味が通じる言い回しなので、特別なできごとがなくても、あちらこちらで複数の人が思い付いてもおかしくない気がします。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%E3%C4%A2%A4%CE%B3%...


4 ● impetigo
●22ポイント

http://www.nikkoku.net/tomonokai/toukou_card.html?snum=13257

語源不明と言う事?納得は行かないのですが・・せめて。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ