人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この度パソコンを買いました。
ソニースタイルにてタイプSです。
CPUはコアデュオT2300、メモリー1GBハードディスク60GBにしました。今後ビスタも入れるつもりです。
買うときはハードディスクは最低の60GBでかまわないと思ったのですが、その後いろんな会社のパソコン製品のパンフレットを見ていると、コアデュオが搭載しているパソコンはだいた80GB以上なのです。ちょっと60GBは少ないのかな?と不安になってきています。ビスタを動かすにはハードディスクが大きい方がいいのか、高性能CPUとハードディスクの大きさに因果関係があるのかな・・・など。私はテレビをパソコンで録画するつもりはありません。デジカメやデジタルビデオカメラの画像はいくらかはパソコン保存したりは考えていますが、多くなったら外付けハードディスクかDVDに保存させようと思っています。

ここで皆さんに質問です。
私がハードディスクの容量を60GBにした決断は間違っていなかったのでしょうか?最近のパソコンのハードディスク容量事情も踏まえて教えていただけると嬉しいです。

●質問者: goal5555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ソニースタイル タイプ テレビ デジカメ デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

pcの用途によってHDの必要量が決まります。

ビスタのみを考えるなら60でも充分だろうと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/systemrequi...

最小で20GBとなっていますので、一応、足りてますね。

だけど、出たばかりの頃はバグも多いし、表示以外の機能的な違いはあまりないみたいだし、まるで食指は動きませんが、、、

_

でも、TV録画したりするなら80でも全然足りません。

ギガ単位で使いますのであっという間にいっぱいになります。

動画やよほど大きなファイルを大量に扱わないのなら、それほど必要はないと思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spec.html

visaって3Dが重いらしいですよ。

ノートのビデオチップがネックにならないかな?

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

少しほっとしました。

小まめにデータを移し変えて難を逃れようかと思います。


2 ● skky
●16ポイント

Windows Vistaのハード与件によれば、HDDは最小構成で20GB、推奨40GBとなっていますから60GBで問題ないと思われます。


多くなったら外付けハードディスクかDVDに保存させようと思っています。

で正しいと思います。

◎質問者からの返答

記事を読むと

確かに大丈夫そうですね。

ありがとうございます。

ただ使用できるHDの部分が貧弱かな・・・

大は小をかねるで、もう少し増やしておけばよかったかな・・・


3 ● sukeshi
●22ポイント

いろいろと調べてみましたが、ビスタにおけるシステム要件として、現時点ではHDDの容量までははっきりしていないようです。

ただし、例えばXPProでは2.1GB以上となっておりますので、普通に考えれば60GBの容量があればビスタは問題なく動くものと思われます。


確かに、最近ではノートPCでも120GBとか普通にありますね。

でもgoal5555様のご利用においては、60GBで何ら問題ないと思いますよ。

ちなみに、goal5555様のHDDはS-ATAで5400rpmで間違いないですよね?

これがIDEであったり、4200rpmであったり、7200rpmの選択肢があったとすれば、個人的には物足りないなと思いますが。


最近では一部のメーカのノートPCでもS-ATAの7200rpmのHDDが搭載されたものが出てきています。

私個人としては、特に内臓のHDDについては多少の容量よりも高速であることを重視しています。

IDEよりもS-ATA、5400rpmよりも7200rpmのものを選択するようにしています。

◎質問者からの返答

安心しました。ありがとうございます。

IDEよりもS-ATA、5400rpmよりも7200rpmというのは、全く知りませんでした。

私のHDはS-ATAで5400rpmです。

勉強になりました。ありがとうございました。


4 ● hinetk
●23ポイント ベストアンサー

すでに上記の回答の通り、HDD容量が必要となるのはOSをインストールする際だけですのでそれほど重要ではありません。

むしろVISTAの派手な画面効果(Windows Aero)を利用するさいに重要なのがグラフィックの性能になりますがオンボードだと少々きついと思います…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/20/news012.html

◎質問者からの返答

グラフィックの性能もネックになってくるのですね。オンボードってそういう意味なのでしょうか(泣)


5 ● shiikahiro
●16ポイント

60Gで十分ですよ!!

テレビを録画するなら150G?200G外付けHDを購入すれば問題ないです。CPU・メモリ共にハイスペックなのでビスタの起動にも問題ないと思いますよ!!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ