人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTPで飯を食べている人に質問なのですが、どのように仕事を取っておりますでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DTP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

人材派遣やクリークアンドリバーのような会社に登録して依頼を待つ、という手があります。

http://creator.cri.co.jp/


2 ● momokohanako
●23ポイント

フリーの方の場合、元々独立する前の職場で縁があったクライアントに仕事をもらうことが多いようです。

DMなどの小さな案件をこなしてクライアントと信頼関係ができてくると、コンペの依頼や大きな仕事の受注がくるようです。

まわりにはフリーよりも印刷会社・広告代理店・デザイン事務所に就職している人のほうが圧倒的に多いです。

また、会社がメーカーの場合、広報部・商品部などでDTPのスキルが役に立つ部署もあるようです。

※実体験に基づいた意見なのでURLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list/computer

アドレスはダミーです。

基本的には飛び込みですね,今までの納品物をサンプルとして携え,とにかく”安さ;速さ”を前面にして営業してます。

まずは取らないと仕事になりませんから。

後は,自分の持っているアプリケーションに適した印刷物を使用している会社を狙うのも手ですね。


4 ● MOKEI
●22ポイント

現在29歳の友人ですが、ホームページ制作とセットでDTPの仕事を取ってますね。地域情報の雑誌を参照して、ホームページを持っていないところに営業に言っています。ホームページからチラシまで一手に引き受けます。

URLはダミー

http://yahoo.co.jp

印刷所出身の方は紹介での仕事が多いようです、あとイラストをかける方は県の仕事などを下請けされていました。基本的に「待ち」だと、キャリアと実績が無い限りクライアントの希望から漏れてしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ