人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットが遅いのですが、原因は何が考えられるでしょうか。
Bフレッツ ベーシック IP固定8個
プロバイダは、DSネットワーク

自宅にて、WEB・メールサーバーなどの構成をおこなっております。

遅くなる時間帯が、まちまちですが、
おおむね午後1時と夜間8時以降・休日

しばらく(3年くらい)は快適に使えていたのですが、ここ3ヶ月ほど突如のとして遅くなりはじめました。ルーターの寿命かと思い、新しいものに交換してみましたが、状況かわらず。

どこにボトルネックがあるのか検討がつかずこまっています。

ルーターのログをみますと、DOS攻撃された
あとがいくつかありますが、これはずっとそうだったので、直接の問題にはならないかとも考えてます。

他にかんがえうる問題点とはどのようなものがありますでしょうか。
また、プロバイダ側が原因という事も考えられますでしょうか。

#ウィルスには感染してません。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ ds IP Web インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●23ポイント

この手の速度遅延はISPとの接続部分に対する負荷による原因が多いと思います。

考えられる原因は

・ユーザが増えてパケットを処理するISP側の機器処理不足が出るようになった

・ユーザが増えて上位ISPとの契約帯域では不足するようになり結果としてユーザ側の接続が重くなった。

・経費削減で上位ISPとの接続帯域を絞った(これはあまり考えられませんが)

・ISP側で帯域制御装置でも導入し、パケット量が多いと制限にひっかかるようになった

等々考えられます。

ISPに問い合わせを行い状況が改善されないようでしたら

別のISPと契約し使用してみて乗換えを検討するのがよいのではないでしょうか?

http://flets-square.info/connection/index.html

またフレッツスクェア内でも速度を計測できますので

NTT部分にボトルネックがあるのかISP部分にボトルネックがあるのか計測することが出来ます。


自宅----フレッツスクェア------ISP------インターネット

・・・・↑フレッツスクェアで速度計測

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑インターネットの速度計測サイトで計測


2 ● tenshiks
●23ポイント

Bフレッツ ベーシック の場合は占有タイプではなく特定区間の共有タイプなので、アクセス区間での回線の混雑状況に影響を受けますのでその区間内に大量のトラフィックを使用する業者、ユーザー等が増えたのではないのでしょうか?


光ユーザーも増えていますし、単純にユーザーの数が増えただけという可能性もあるかと思います。

NTTは1アクセス区間に結構ユーザーを詰め込むって話も聞いたこともあります。


3 ● aiaina
●22ポイント

フレッツ特有の無応答現象かも知れません

http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm


4 ● daiyokozuna
●22ポイント

>おおむね午後1時と夜間8時以降・休日

ユーザー数の影響がもろにでてますね。支障があるぐらいなら乗換えを考えられたらいかがですか?


5 ● pikupiku
●10ポイント

http://www.aristo-v.com/nettune.htm

NetTune

設定によっては速度アップの可能性はありますが・・・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ