人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PHP】アニメーションGIFを扱う方法についてなのですが、GD、PEAR::Imagick等のライブラリで実現可能なのでしょうか?マニュアルを見る限りでは実装されてそうにないのですが。
PECL::Imagickはよく調べていません。

実際どのような方法で扱えばいいのでしょうか?
perlと組み合わせて扱う他ないでしょうか?

●質問者: tenshiks
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Gd Pear PECL Perl PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●
●100ポイント ベストアンサー

GD自体は最新版ではアニメーションGIFに対応していますが、現時点ではPHPに組み込まれているGDには反映されていないようです。

boutell.comのFAQには

11/01/04: gd 2.0.32 has been released. gd 2.0.29 added animated GIF writing support

とありますが、PHPにbundleされているGDは2.0.28 compatibleです。

PHPのマニュアルのコメント中にexecでImageMagickを呼び出しているサンプルがありました。

ただ、execの利用はサーバによっては制限されていたりしますし、またパフォーマンス面でもあまり優れないようです。

こちらにありますようにPECLのImagickを使った方が良いみたいですね。

PECL::Imagickを使ったアニメーションGIFの生成について、以下のサイトで紹介されていました。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ビンゴな回答です。

PECLなら対応しているのですね、有難う御座います。

execはなるべく使いたくなかったので、良かったです。

なるほど、GDも早い段階で対応してくれるとあり難いですね。

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ