人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKラジオ第一放送の朝6時から8時までの間で、エンダケイコさんと共に先週まで解説司会をされていた「木村トモヨシ?」さんはここ一週間、どうされたのでしょうか?

世界経済情勢や米国一辺倒政府には耳が痛い?話題というので、政府から圧力がかかり、今の世論の気を散らすだけの内容の無い司会者に変えられたのか、、心配しています。。

又、どんな方なのか、世代、略歴なども関心があります。

NHKホームページで検索しても、メンバーが変わってからの番組しか検索できません。

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ケイ トモヨ ホームページ メンバー ラジオ第一
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●27ポイント

ラジオあさいちばん - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%8...

出演者

平日 小野卓司・佐治真規子、木村知義・遠田恵子(この組み合わせで隔週交代出演)

番組紹介 「ラジオあさいちばん」

http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/asa/asa.html


アナウンサー勢揃い 木村 知義 きむらともよし

http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00157.html

アナウンスハウス メンバー紹介 遠田 恵子

http://www.announcehouse.co.jp/profile/pro_enda.html

◎質問者からの返答

int80h さん、有難うございます!!

上記の四人、、いつもその人の内にあるMind?Spirit?みたいなのが話し方、声?抑揚???兎に角、表れるのを実感する方たちです。。

それが、、此処のところ、、違う人になって、、声自体は良いのですが、、心の無い声?発声?相槌?間合い?もちろん!応答内容もですが。。

でも、小野アナウンサーも昭和24年だなんて!お声からは想像がつきませんが、でも、、やはり?!社会のあるべく姿?みたいなのを知ってられる世代だからなんだ・・と、日本の将来の人材に不安を覚えたのは確かです。。

こういう方たちが頑張ってられるうちに、若い人にもヒューマニズムへの熱い想いが育ってくれたらいいのですが。。

ところで「アナウンサー勢ぞろい】のページに佐治真規子さんは見当たらなかったのです。。

派手ではないけれど、良質の仕事人を大切にするNHKであってほしいです。。

昨今の大河にしろ、テレビはお粗末が多いのを思います。。(極先の女優さんのファンの方、ゴメンね?でも、美しいだけで文化が無い、、今の多くの女優さんには。。例外的に竹内結子さんはその意味で、、多少、、美形で外れるとしても、、珍しい女優さんに思います)


2 ● aiaina
●25ポイント

http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00157.html

こちらどうぞ

◎質問者からの返答

有難うございます。。

ここ数日、メンバーとは違う方が担当されてます。

どうしてでしょうか?


3 ● TomCat
●28ポイント

http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/asa/asa.html

ここ数日、メンバーとは違う方が担当されてます。

どうしてでしょうか?

とのことですが、土日は普段と番組の内容が違って、

担当も平日とは変わるんです。

土日は、野口博康、鈴木有才子両キャスターの担当です。

昨日も今日も、野口さんと鈴木さんでした。

また月曜日からは平日担当の各キャスターに戻ります。

なお、平日担当のキャスターは、各週交代制です。

春の異動以降、キャスター変更の話は全くありませんので、

木村さんもまた登場してくるはずです。

佐治真規子さんについては、もしかすると、

アナウンス室所属ではないのかもしれません。

NHKの場合、報道局所属の人がキャスターを務めたり、

逆にアナウンサーが報道局に異動したりすることもよくあります。

◎質問者からの返答

TomCat さん、有難うございます。

若い頃にはあまり気にならなかったのですが、自分の心や頭で考えて言葉にしてられるお声と、マニュアルや朝礼なんかの応答練習みたいにパターンを記憶し、反応として言葉を発し、沈黙を埋めてる人、、昨今、後者が殆どで、それがマナーのように若者たちの間に蔓延ってる?巣食ってる?本音を決して現さない、、そういう社会での平穏で小泉公明党政権は『平和な日本社会』を維持してるのを思います。。

それにしても!【NHKの場合、報道局所属の人が・・・】良くご存知ですね!

NHKのアナウンサーは他局のようにタレントとは違い、考えたり判断したり、、しかも芸能界の人でなく、一般市民感覚もお持ちで、、大切な存在に思います。。

有難うございました!

安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ