人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDの書き込みディスクにはDVD-RとDVD+Rメディアとありますが…一体どんな違いがあるのでしょうか?
私はテレビ録画した映画をDVDに焼いて保存してるので本来どちらが向いているのかと疑問に思いました。
DVD-R、DVD+Rそれぞれの特徴をド素人にもわかりやすくご説明頂いて、どんな時にDVD-Rメディア。どんな時にDVD+Rメディアが向いているのか。
さらにお勧めを教えてください。

ちなみにDVDに焼いたものはテレビのDVDプレーヤーで再生しています。

●質問者: kanachan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD DVD+R DVD-R お勧め テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● altezza2006
●13ポイント

http://www.atoffice.co.jp/cb/top/products/index0605.html

■DVD?とDVD+の違いについて

DVDには「DVDフォーラム」の規格によって製品化されている「DVD-RAM・DVD-R・DVD-RW」と「DVD+RWアライアンス」によって規格化された「DVD+R・DVD+RW」があります。「-」と「+」の表記に大きな意味はありませんが、両者は形式そのものに違いがあり適合するハードウェアは「-」と「+」でそれぞれ異なります。ただし再生互換といって、録画・記録したディスクは相互で再生できます。

上記のアドレスのQ3に載っていますが-Rはデータ消去ができ、

  1. Rは消去できません。

どんなときに使い分ければいいということはありませんが、

シェアはDVD-Rが多いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

どちらでも大きな差はないようですね。

詳しくありがとうございました。


2 ● kurosawa666
●22ポイント

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20500.htm

http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo06.html

特に性能に違いはなくDVD-Rは「DVDフォーラム」で、DVD+Rは「DVD+RWアライアンス」という団体で策定された規格です。記録と再生の基本的な仕組みは同じです。どちらに焼こうと同じですが私的にはDVD-Rがお薦めです。

今一番普及していますし、価格も安いです。

しかし決して激安の海外メディアは使わないでください。長く保存したいなら国産メディアをご使用ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

すごく解りやすいです!

団体、企画違いなのですね。ありがとうございました。


3 ● Aoitori
●13ポイント

DVDディスクの各規格 比較一覧表です。どうですか?


http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


4 ● yotaro
●13ポイント

http://dvd.maxell.co.jp/guide/kiso_butsuri05.html

+では書き継ぎギャップが少ないので短いコンテンツを頻繁に書き継ぐ場合は+を一本ないしは少数のコンテンツを書き込む場合は?を使うということでよいと思います。

アドレス精度が高いDVD+RWがメリットを生かした機能のなかに「ロスレスリンキング」という機能がある。この機能は、追記時に発生しやすい「書き継ぎギャップ」を防ぐ技術のことを指し、DVD+RWフォーマットが持つ高精度のアドレス決め(位置決め)機構によるものだ。ロスレスリンキングではディスク上の長さにして1μm以下の精度で書き継ぎが可能になり、書き継いだ際に失われたデータに関しても、エラーコレクション機構によって十分回復できるレベルになる。その結果、書き継ぎギャップをなくすことが可能になっている。

DVD+RWでは書き込み終了時のファイナライズ処理も不要なのが特徴だ。DVD+RWでは、ファイナライズの処理が不要で、書き込み終了と同時にメディアを取り出すことができる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんだか専門用語がいっぱい…

よく調べてみます。


5 ● saburo3lotte
●13ポイント

http://dvd-r.jpn.org/help/beginners5.htm

わかりやすく+と?のメディアの違いが説明されています。

http://dvd-r.jpn.org/

ここのサイトはメディアの品質についてすごく詳しく調べてあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ