人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINDOWSが起動しなくなりました。
電源を入れると cmos setup utility
という画面になってしまいます。
何をescをしても、終了しても
再びこの画面になってしまいます。
どうすればいのでしょうか。教えてください
よろしくお願いいたします。

●質問者: MOMOKO3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CMOS Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Aoitori
●20ポイント

参考になりませんか?

http://www.osk.3web.ne.jp/~yosikatu/bios/index.htm


2 ● macos-x
●20ポイント

マザーボードのBIOSの内容を保持している電池がなくなったのだと思います。

http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm


PCを起動するとはじめに(WindowsなどのOSが起動する前に)キーボード、マウス、内蔵ドライブの接続などをチェックするBIOS(Basic Input Output System)というプログラムが走ります。

この内容はCMOSに保存され通常マザーボード上の電池で内容を保持しています。この電池がなくなったためエラーが出ているのだと思います。


よって電池を交換することで復旧する可能性があります。


3 ● urafum
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/kimura1/Hikyaku.html#ボタン電池にご用心

マザーボード上にバックアップバッテリーが有りますので交換してみてください。


4 ● seble
●20ポイント

http://www2.synapse.ne.jp/khiro/jisaku/jisaku3-2-1.htm

たぶんバックアップ用の電池の消耗です。

デスクトップならボタン電池、ノートなら専用電池(バッテリーとは別、バッテリーがあれば大丈夫なはず)

を交換します。

PCの型番が分からないから、これ以上は分かりません。


5 ● happyrescue
●20ポイント

この状態ですとメモリの故障も原因として考えた方が良いです。(メモリの交換が必要です)

もう一つは、BIOSのエラー(BIOSの書換が必要です)


下記の使用状態で有れば使用環境を改善した後に、パソコンの電源コードを抜いて半日以上放置してから

電源を入れてみてください。(明日の朝には大丈夫でしょう)

これで、部品を購入する迄の一時しのぎで使える事も有ります。


◆但し、使えたとしてもインターネットを見るぐらいとか、メールを受信するぐらいにして30分程で電源

を切るようにして下さい。

(途中で突然電源が切れたり再起動したりしますので、重要なファイルの編集等はやらないで下さい。完全

にデーターを壊してしまいます。大変危険です。)


◆故障する前の使用環境について

パソコンの内部に熱が溜まる状態で使用していませんか?ノートパソコンの場合は本体が沈み込むような

布団の上で使っているとか、デスクトップパソコンの場合は、通風口をふさいでいる状態で使っていませんか?

どちらにしても本体がかなり熱くなっているか手で触れて確認してみてください。

ノートパソコンの場合は底の部分がかなり熱くなる場合は問題です。

これらの状態の場合は、熱暴走対策をしないと今後も故障の原因になります。


ノートパソコンの場合は本体の底の部分に、先の細いドライバーを使うビスが2本か4本で止めてある

蓋が数個有りますが、その内のどれかの蓋の中にメモリが入っています。

下記ページが参考になります。


メモリの交換方法

http://ibmpc.jp/~shop/product/memoexc/index.html


PCG-GR5F メモリ増設、ハードディスク交換方法

http://imaran.fc2web.com/gr5f-memhd.htm


パソコンを分解した事が無ければ、メモリにしてもBIOSにしても一度メーカー修理が必要です。

メーカーサポートに相談してみて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ