人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甥っ子の結婚式に夫婦で、呼ばれましたが、お祝い袋を一つにします。
五万円入れますが、表書きに夫の名前だけ書くのですか?夫婦だから連名で、書くのですか?
できるだけ詳しく教えてください!
できれば今日中に!!
すいません!!

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:名前 夫婦 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●20ポイント

結婚準備ガイド およばれマナー 結婚式出席準備マニュアル【クチコミ情報サイト ウエディングパーク】

http://www.weddingpark.net/guide/invitation_manner/manu/

夫婦の場合

水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右寄りに夫のフルネーム(姓と名)、その左に妻の名を書く。

旧姓でお仕事をしている場合は、右に夫のフルネーム、左に妻のフルネームを書く場合も。


2 ● momo34maru
●20ポイント

ご夫婦で呼ばれた場合は、世帯主の名前を記すのが一般的です。

http://www.kmrh.com/wedding.html

どちらかお一人しか会っていないだとか、

全く面識がない場合は、どちらか良くお知り合いの方の名前を

記すのが良いでしょう。


3 ● crisis-christ
●20ポイント

のし・祝儀・不祝儀のマナー

http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/08/index.html

■連名で贈る場合

・ 連名の場合は、右側から順に、地位や年齢が上の人の名前を記入します。

連名者が多数いて、記入が難しい場合は代表者と他○名と書けば良いでしょう。

・地位・年齢の関係がない場合は五十音順にしてもよいでしょう。

・別に金額・姓名・住所とも別紙に連記し、袋の中に入れてもよいでしょう。

・夫婦で贈る時は、夫の名前はフルネームで書き、その左側に妻の名だけを記入することもあります。


4 ● TomCat
●20ポイント ベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005090700204.htm

このへんを見てみると、

晴れて夫婦となれば、連名のご祝儀を包まないとおかしいです。

といった意見が見られますね。

私も、基本的に「ご夫婦」で招待を受けているのであれば、

ご夫婦で新しい夫婦の門出を祝うという意味を込めて、

やはりご祝儀もご夫婦連名が望ましいかなと思います。

http://guest.happi-ness.com/money.html

ご祝儀袋の表書きを夫婦連名にする場合は、

右に夫のフルネームを、左側に妻の名前のみを記するのが一般的です。

家単位ということで、姓は夫のみに書くわけですね。

そして当日は丁重に袱紗に包んでこれ持参し、夫が差し出します。

詳細はURLを参照してください。


5 ● nano327
●20ポイント

http://www3.synapse.ne.jp/mcmaru/gosyugi.htm

http://okite.sakura.ne.jp/kekkonn-goshuugi.html


連名で書くか、代表者名を書く場合は、3名が目安です。

招待状はご夫婦あてで来たのですよね?

でしたら夫妻の名前を連名で書くのがよろしいかと思います。


書き方は水引がかぶらないようにし、水引より少し下がった辺りで、中央に夫妻の名前を並べて記入するのが一般的です。

○ ←袋の中心の右にご主人、左に奥さんという感じになります。

×○

子夫

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ