人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

負けると批判されるジーコジャパン
でもホントに腹立つのは、
ちゃんと取材しないで、
ぺらぺら感想を言うお笑い芸人、
気合ばかりのキャスター、
同窓会気分の元Jリーガーじゃない?

正しい判断は、正しい認識から、
知らないとか、誤解を元に、くどくど批判しあってなんか楽しいの?
プレー、技術、戦略、参加国の経済、文化事情、プレーヤーの生い立ち、いろいろ知りたかったなぁ!

世界中同じなのかな?
どうなんですか?その辺の事情?



●質問者: ksight5
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Jリーガー お笑い芸人 キャスター ジーコジャパン プレーヤー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ikkun
●15ポイント

http://www.italiamura.com/

URLは特に関係ないです。

イタリアなんかだと、「ガゼッタ・デロ紙」って新聞がサッカー選手達を何点なんて採点してますよね。伝える側も厳しいし、選手を見るファンの目もかなり厳しいです。

その風潮がないため、日本はかなり甘いと思います。結局「ドンマイドンマイ!また4年後がんばろうぜ!」で終わってますからね。

◎質問者からの返答

厳しいときに、優しさがないというのか、、、ただ厳しいのと、勝利へのプレーへのレスペクトがある場合と、違う気がするんですよね?

その新聞の日本版作って、、、

誰かにほんのメディア変えないと、、、

影響でデカイでしょう?


2 ● KirakiraHikaru
●15ポイント

世界ではどのような内容で伝えているのかは知らないのですが、

きっと日本よりはきちんと伝えていると思います。

サッカーを愛している人が多い中で、とんでもない発言や的外れな批判とかしてたら立場が危うくなるのではないでしょうか?

(大げさですが)

日本はサッカーがまだまだ生活に浸透していないのだなー

と今回のメディアを見て感じました。


サッカー番組では、それなりに分析してしっかりとした内容を伝えていたと思います。

セルジオや二宮さんなどが一貫して指摘していた采配や戦術のもろさなどがW杯で出てしまったのは事実です。

ただし、精神論や体力が足りないなどということばかり言っている人がいるのは残念です。

(ゆとり教育があるからだめだなどと言う人までいたけど、彼らはゆとり教育受けてないのに・・・)

あれだけ相手にボールを支配され、プレスをかけ続け、カウンターで上がってもパスミスというようなことが続けば、体力が相手よりも消耗するのは当たり前で、ゲームの進め方の面で問題があったのが一因だと思います。


サッカー番組以外での内容は、

ksight5さんのおっしゃるよう特ににひどかったですね。


気になったものをあげると、

元中日のBさんは、「ブラジル戦はリトルリーグとメジャーリーグが対戦するようなもんでしょう、結果だけ見ればいいんですよ」

元野球選手の元議員のEさんは、「サッカーなんて頭使わないんだから、考えたってしょうがないんだよ」

グラビアタレントのKさんは、元Jリーガーがなぜ負けたのかを聞かれていたときに「実力でしょ、ねー実力でしょ」とはやし立てていた。

その元Jリーガーも「ドイツなんかも帰化した選手が点取ってるから、日本もストライカーを外国人にしてしまえばいいんじゃないですかね」

サッカーに関心がない人が多い番組だとこういう展開になってしまうんでしょうね。見てて辛かったです。


また、ブラジル戦前にアナウンサーが「ブラジルには勝てないと思うのが普通でしょうけど、

ドイツに応援しに行っている人は本当に勝つと思ってるんでしょうか?」回りもサッカーを知らない人ばかりなので同調。

W杯を本気で応援している人はサッカーを愛していて、W杯が節目となってはいますが、

普段からJリーグや海外の試合などを見て応援し、選手たちを支えている人たちで、

わが子を見守るような気持ちだからこそ熱くなって応援している。

そういうことも知らないからこのようなことが平気で言えるのでしょうね。

サッカーが好きな子供たちに対してもこのようなことが平気で言えるのか、考えてもらいたいものです。


なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、

サッカーが日本で野球のように受け入れられるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

Jリーグ百年構想、これを実現させるためにも私たちがJリーグを盛り上げていく必要がありますね。

今回のW杯を見て感じましたが、やはり世界はすごいです。

オリンピックよりも加盟国が多く、さらにひとつのスポーツでここまで多くの国が競い合うのはサッカー以外には知らない、

それぐらいすごいスポーツですので、胸をはって応援しましょう。

http://www.j-league.or.jp/

◎質問者からの返答

時間掛ければ良いんでしょうか?

せいぜい、8年で全部入れ替わるわけで、

まあ、ポジショニング(責任分担)とか、

力の抜き方、リズム感、フジカルコンタクト、

あと体型なんかは、文化とか生活関係も大きいんでしょう。

シュートとシュートに対するディフェンス

あと、ハングリーな人材登用(生活感&プレー)

やれること幾らでもあるでしょう?

教育システムとか、それこそ得意の箱物とか、、

あのメディアの状況がある限り、、、

死んでも無理でしょう?


3 ● u2u2u2u
●15ポイント

同感です。(ポイント不要です)

ちなみに みのもんたは朝ズバッ!で 「ちゃんと23人もいるんだから全員使え!」と言ってました。

http://q.hatena.ne.jp/1151243287

◎質問者からの返答

それ良いですね!かなり

あのオヤジいつも、適当に視聴者の喜びそうな、ちょっとキツメの批判で、その場しのぎ、何であんなに出るのか解らない!

日本を代表する、評論家?

(ガス抜き担当大臣、”茶化して終わり”くん)


4 ● shiikahiro
●15ポイント

たぶんどこの国でも一緒だと思います。ニュースキャスターとか取材班はとにかく他局よりも視聴率が欲しくてバンバンいい加減なことを言ってるのが目立つ気がします。マスコミは我が社の新聞・雑誌の版数を上げるのが目標だから、変な見出しをつけたりするのは良くある話ですよ。

http://www

◎質問者からの返答

見なきゃ良いんですよね!?

ついつい見て、いらいらTVに文句行ってる

自分が情けないです、、、


5 ● KirakiraHikaru
●15ポイント

>時間掛ければ良いんでしょうか?せいぜい、8年で全部入れ替わるわけで、

メディアが変わっていくには時間がかかるとい言いたいだけだったのですが・・・。

ちなみに8年で選手が入れ替わったとしても、今のままでは同じでしょう。


>やれること幾らでもあるでしょう?

ありますよ。今回のW杯およびそれまでの失敗をすぐに修正していかなければ、世界のサッカーに追いつくことはできません。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/goroku/index.html#

◎質問者からの返答

意図をちゃんと読み取れなくて、

申し訳ないです。

返事の仕方も知らなくて!

メディアには、ホント腹立たしくて

すぐにでも、取り替えたいって、

そのくせ結構見るんですけど、暇で、

簡単な話じゃ無いと”受けない”っていうのも

あるとは思うんですけど、ガンガン行く人は、

TVなんか見ないのかな?

この人、監督に就任するんですよね!

発言注目ですね、

タレント育成から、戦略や一瞬のプレーまで

どうすれば勝てるのか?面白いですね、

ヨーロッパ、南米リーグじゃなくて、

日本でも日頃から、良いプレーみたいですね。

変化する状況に対して、、みたいなサッカーって

相手のウラを取るとか、

殺し屋のようなディフェンスとか無いような?

アジアの百姓文化とは、違うのかな?

なんか堅実に、溜め込んで、

手間の研究するのが文化の中心で、

そんなこと関係ないか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ