人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漠然とした質問になりますが教えてください。中古車検索サイト、たとえばグーネットとかカーセンサーネットのHP制作にはどれくらいのお金がかかっているんのでしょうか?

●質問者: daicyun
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:お金 カーセンサー ネット 中古車 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● katsube
●27ポイント

検索などシステム部分も含めるか、単純な編集記事ページだけかによって大きく違ってきます。

ある程度の規模の企業の場合、基幹システムであればそれなりに名前の通った開発会社に委託するケースが多いですから、ユーザーに見えている部分だけを考えても数千万単位でかかることも珍しくありません。

※億単位のプロジェクトも存在します。

これに人件費であるとか、情報の入力、画像加工、審査、ユーザーサポートも加わります。販売店への営業なども考えるとそれに付随するシステムなども関連してきます。


デザインだけ、編集記事だけといった話であれば、一般的な制作会社に発注しているでしょうから、システム開発ほど費用はかかっていないと思われます。

※1ページ数千円?1万円前後

◎質問者からの返答

詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。


2 ● Surfholic
●27ポイント

そのホームページがレンタルなら質にもよりますが、月額数百円程度でしょう!!またダミーがないように、そのデザインを買い取る場合には、2万円から数十万まで幅があります。


3 ● yna1962
●26ポイント

二つのパターンを考えます。一つは、ディーラーさんや中古車業者さんから、相談を受けて答えた場合、もう一つはGooのような雑誌が色々な業者さんからお車を預かって、リアルタイムで掲載するようなシステムの場合です。

前者の場合は、登録台数がどう考えても千台以下の規模だと思います。しかも大量のアクセスが殺到することは余り考えなくてよいですから、特別なデータベースは必要ないと考えます。PerlのDBMのような簡易DBでも十分に出来そうです。5人月位で引き受ける会社はあると思います。そうすると300万円?500万円くらいでしょうか?。これにレンタルサーバーの月額料金がかかります。

あと、丁度使える通販システムがあった場合は、ソフト代金で50万円?100万円、ポーティングが20?50万円くらいで、できるかもしれません。車の場合は検索項目が意外と多いので、流用は難しいかもしれませんね。

一方後者のような大規模なシステムの場合は、DBサーバーを別において、複数のWebサーバーを配置することになるでしょう。そうすると、ハードウェアやDB、OSの費用だけで一昔前なら500万円?1000万円くらい、ソフトの開発費用で1000万円以上、教育費用、その他もろもろ入れて2000万?3000万円くらいは掛かりそうです。

まあ、本当に大雑把な酒の上の話のレベルだと思って聴いてくださいね。

◎質問者からの返答

詳しく教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ