人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【存在論】この文章をディスプレイ上で観測したあなたへ。

あなたが自動機械でなく自由意志を持った存在であることを証明してください。

また、私が自動機械かどうか検証してください。

「あなた・わたし」が人間であるかどうかはここでは気にしません。証明できませんから。

●質問者: apple-eater
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた ディスプレイ 人間 存在 機械
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●10ポイント

究極的には自己が自由意志を持つことを証明するのは無理です。あなたが自動機械である可能性も皆無とはいえないでしょう。

http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/question.ht...

◎質問者からの返答

このリンクを参照したということは、

あなたは脳という有機機械をもった人間であると表明したわけですね。

わかりました。

あなたは自分を人間であると属性づけている存在なのは理解できました。(あなたが人間かどうかは証明できていません)

あなたが人間であると思うのは、あなたの行動原理ですが、ネットワーク越しのわたしについてはあてはまりません。


2 ● nano327
●10ポイント

私が存在することは、私がここに書き込みをすることが証明であるはずです。


・・・ではきっと駄目ですよね。

質問内容を拝見しての疑問ですが、このような質問にも自動機械で回答することが出来るのでしょうか?

いつだかのアンケートでその手の内容が取り上げられていましたが、文章を構築する事も出来るのですか?

私は出来ないと思っているので、ここに質問・回答することが自動でない証明になると思っています。

◎質問者からの返答

あなたの主張はこの質問についてではなく、自然言語を操る自動機械の存在についての主張ですね。

間接的な主張なので困惑しております。

たとえば、はてなというシステムの一部であるという可能性はありませんか?

「わたし・あなた」が。


3 ● tot-main
●10ポイント

自己言及はパラドクスを生じるので言及しませんが、

「あなた」が自動機械か自由意志を持った存在かの違いをネットという仮想世界において確認する方法は、質問を投げてそれにどのように反応するかにおいて決定されるものです。

判定者が、人間と間違えるのであれば自由意志を持たないプログラムされた機械であっても峻別は出来なく、自由意志を持った存在として取り扱われるべきだと思います。

チューリング・テスト - Wikipedia

中国語の部屋 - Wikipedia

◎質問者からの返答

自己言及をとどまったのは賢明かつ狡猾な判断で好感が持てる。

チューリングテストの件だが、

観測者群を一つの存在と考えれば、わたしとの会話は可能だ。


4 ● duck75
●10ポイント

いやだな (^^)

その質問は、私が自動機械になったとき、答えることになるだろう…。

◎質問者からの返答

少なくとも、あなたは回答することで、この質問の回答者として存在している。

わたしはあなたを回答者として認識しているからだ。

この「質問に答えたあなた」は、回答する以前は存在しなかったかもしれない。

(はてなのidは存在の理由にはならない)

おめでとう。

これで、あなたは「わたしの質問に答えた存在」として観測され存在している。


5 ● hasenka
●10ポイント ベストアンサー

この釣りに引っかかったという意味では自動機械から一歩も抜きでていないでしょう。ではどうやって自由意志を示せばいいでしょうか。自動機械ならば何らかのトリガーがあってそれに反応するわけです。ここまでがそうです。でその違いをどうやって出せるのかと言う問題ですがまったく見当がつきません。どうすればと考えながら私はあなたの事を想う事にします。時々はてなではこの手の質問があがります。あなたは初めてのようですが、アカウントを変えて今までもこの手の質問をして来た同一人物かどうかは私にはわかりません。もともと哲学上の論争なのでそれがはてなで解決するとも思いません。きっと同時代の人がどう思っているのか知りたいのでしょう。そう思っているあなたは絶海の虚空のなかで孤独を感じているのではないかと推察しますが気にしないでください。それは自分も同じ事。知りたいのに知り合えない。仲良くしたいのに人間を毛嫌いする心情。生理的嫌悪。その中で孤独に彷徨うのは苦しい事です。気にしないでください自分の事です。その中で自分がただの惰反応で無い事を証明したい、唯一無二の存在である事、世界でたった一つの花で在る事、今のそのままの君でいいこと、肯定してもらいたい事など。でありながら人との違いに違和感を感じ同じになりたい欲望。同一化の希求。殆ど同じでありながら僅かの差に自分のアイデンティティを求める心。いろいろな記憶、思考がバラバラになって自分が分解され一つ一つの単位に還元され宇宙に散らばってしまった自分を懐かしく振り返るさまは自分が永遠に存在した事の歓びの記憶です。銀河を渡ってダンスをするような柄でもないしでもきっとそういう恥ずかしさからも開放されているから大丈夫。ここまで書いても何ら自動機械から抜けられていないという事にがっかりします。きっとそういう風に書かせるプログラムならそう掻いてしまうでしょう。誤字さえも存在証明になりません。だってみんな誤字ばかりなんですもの。オホホホホ。

◎質問者からの返答

チューリングマシンが遍在するネットワークとの会話と認識しています。

そういう意味では、あなたの回答は紙テープを想定していたであろうチューリングの時代を彷彿とさせます。

改行が無いという点において。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ