人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この頃、空腹時に胃の中から変な匂いが
あがってくるのですが(いぶった燻製のような
スモーキー臭?ちなみに酒もタバコもしません)

胃の状態が悪いのでしょうか?
この場合、胃カメラ等希望するべきか
病院に行く前の知識として知りたいので
教えて頂けますでしょうか(34歳、男性です)

●質問者: abesyarara
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:タバコ 希望 燻製 男性 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://www.fresh-breath.co.jp/op6.htm

朝のブラッシング後一切れのリンゴかパンを食べるよう

上記を実践しても まだにおうようでしたら、別の原因かもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど加齢による可能性もあると

有り難う御座います。


2 ● mikeneko_tika
●17ポイント

薬やサプリメントを常用してる場合も、ゲップにその匂いが出てくる場合もありますが。

ゲップ以外の症状で、胸焼け・胃痛・食欲不振・膨満感・便秘・などの症状がある場合は、胃炎やその他、胃腸疾患の可能性がありますので、内科又は胃腸科での診察をお勧めします。

http://www.naoru.com/geppu.htm

◎質問者からの返答

有り難う御座います。胃腸科は知りませんでした


3 ● TomCat
●16ポイント

http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/

空腹時に胃の中から変な匂い、ですか。

これは胃の調子が悪いことを示唆していそうな気がしますね。

特に懸念されるのは潰瘍です。

消化器系に潰瘍など疾患が発生した場合、特に空腹時に、

胃や食道粘膜の潰瘍部から発生するガスが呼気中に混ざり、

これが不快な臭いとして知覚されやすいんです。

現代人は様々なストレスにさらされていますから、

胃潰瘍なんていうのは、誰でもなる可能性がありますよね。

まずは、胃腸を専門とする医師の診察を受けてください。

胃カメラの必要性があるかどうかは、

実際に診察してみないことには誰にも分かりません。

希望するしないというよりも、必要性があるかどうかを

医師とよく相談してみてくださいね。

おそらく他に自覚症状がなければ、最初はお薬の処方で

しばらく様子を見ていくことになってくると思います。

当面、日常の注意としては、まずストレスを貯めないこと。

できるだけ緊張を避けて、リラックスしていただきたいと思います。

胃というものは、ちょっと緊張しただけでも、

すぐ胃壁から出血が見られたりするデリケートな器官です。

食生活面では、まず良質のタンパク質。

納豆なんか、細菌性(ピロリ菌)の胃潰瘍の場合、

胃の中で納豆菌が悪い菌を抑えてくれる方向に働きますから、

なかなかいい食べ物だと思います。

あと、ビタミンやミネラル類もタンパク質の吸収を高めたり

痛んだ胃粘膜の修復を促しますから、

ぜひバランス良く摂取してくださいね。

出血を伴う潰瘍は貧血になりやすいので鉄分も必要ですが、

鉄剤は胃液の分泌を高めますので、避けた方が無難です。

鉄分はレバーや魚、緑黄色野菜などで摂ってください。

もちろん糖質も回復力を高めるためのエネルギー源として不可欠です。

ただし、砂糖などは控えめにして、

炭水化物はデンプンから摂っていくようにしてください。

また、空腹の連続は胃の負担になりやすいですから、

食事は三食きちんと、バランス良く、

よく噛んで食べるようにしてくださいね。

空腹時などにガムなどを噛むと、噛むという刺激で

胃液がどばっと出てきたりしますので、

そういうのも気を付けて避けてください。

いずれにしても、お早めに病院で診察を受け、

生活習慣などについては医師の指導を受けていくことをお勧めします。

お大事にどうぞ。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

納豆は隔日で食べる習慣をつけております


4 ● terano
●16ポイント

私も同じような病状で、周りの人に口臭が臭いと思われるのを気にして病院に行ったことがありましす。原因は、胃酸過多と診断されました。胃カメラは飲んでいません。処方された胃腸薬をしばらく飲んでいたら治りました。今は空腹で匂いが心配な時は、水分を多めに取りエチケット用のグミを食べたりして気を付けています。いずれにしても病院はお早めにどーぞ。

http://q.hatena.ne.jp(URLはダミー)


5 ● impetigo
●16ポイント

http://www.jp-health.com/shop/etiquette/

消化器の医師は胃に病気があってもまず匂わないとの意見を持っています。日常の例えば、タバコは勿論、ある種のお茶例えば「壮健日茶」等々(例を出して申し分けない!)を毎日飲んでいればその様な香りは考えられます。如何でしょうか??


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ