人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「出入国スタンプ」の歴史や薀蓄について教えてください(世界の出入国の制度の仕組みやスタンプの種類など、関連のユニーク情報もあわせてお願いします)。

●質問者: tasa11
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:タン ユニーク 制度 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● heracchi
●27ポイント

国交がない北朝鮮に行っても、出入国審査ではスタンプが押されないそうです。

http://www.d4.dion.ne.jp/~ji2txu/dpr/stamp/stamp.htm

出入国のスタンプを集めてアップしている方がいるのですね。

http://asu.web.infoseek.co.jp/Chibitabi/kaleidoscope/stamp/

http://takanas.gooside.com/stamp.htm


2 ● hanamiyabi
●27ポイント

http://www.sof.or.jp/ocean/newsletter/022/a02.php

19世紀末には、国籍概念が明確化される中で、検疫、パスポート・コントロール、税関という、出入国の制度が整備される。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=044

イスラエルに入国する際、旅券にイスラエルを敵対国としているアラブ諸国の査証、出入国スタンプがある場合は、セキュリティー・チェックが厳しくなる。


3 ● ayame2001
●26ポイント

リヒテンシュタインは入国審査など無いのでパスポートスタンプが公的には存在しないのですが、観光局でお金を払って押してもらいます。

http://www.arukikata.li/modules/pukiwiki/37.html


回答者2番の方の追加です。 イスラエル入国時に今後中東へ行く可能性があるときは窓口に用意してある白紙を挟んで『No stamp, please』と述べ、それにイスラエルの入国スタンプを押してもらいます。 出国時にその紙を見せて押してもらい記念に(中東にはこの紙は持っていかない)。 押さずに紙を没収しておしまいの係官もいます。 形はつぶれた六角形(入国)と円形(出国)で英語+ユダヤ文字。


モンゴルのスタンプは移動用テント『ゲル』の中に日付。 カンボジアのシュムリアップのスタンプは世界遺産の『アンコールワット』が上部に。 ノルウェーのベルゲンは世界遺産の『ドイツ商人の館(現ハンザ博物館)』の建物をモチーフに(5.5cm×3cmの大型)。ユーロ共同圏は長方形の右上に入国手段(飛行機、列車、車)のマークが入り左上に(ユーロの)星に囲まれた国名(ドイツのD、フィンランドのFIN)が入り、左下に→コで入国 ←コで出国を表すよう統一されています。 これを見て徒歩で入ったらどうなるのかなと考えましたが車のマークで押されましたね。車道沿いに国境(ユーロに取り囲まれた非ユーロのスイス)があるのでそういうことなのでしょう。


10年前ですが福岡にすばらしい係官が。 通常適当に『パンパン』押されるのでページに隙間ができ一頁2?3回しか使えずすぐ更新し、費用や手間が悩みでした。 この方は隙間無いようにきれいにそろえて押してくれます。 ある時感動して『わー嬉しい!』とつぶやいたら、『今度僕に当たったらこちらに押してあげますね。』と。 その方を探して並び、一頁に6回の出入国がきれいに並びました。 上に出国、その下に入国を横3列上下2段。 基本的に出国のスタンプと同じページ(のすぐ側に)入国のスタンプを押すルールですから、出国係官がきれいに押してくれさえすればページの節約になります。 その小さな思いやりが忘れられません。 白紙のページを探してめんどくさそうにめくる冷たい係官に当たってからは付箋をつけ『そこが白紙です』と気を使ってます。(増補してるので48P+24P)


9/11以前のアメリカでの出来事です。 心に病をもった英語の話せない日本人高校生が修学旅行先のNYで行方不明。 パスポートも荷物もホテルに置いたままで帰国便のチケットも持っていなかったのに2日後成田で発見。 ここからは推測。 たぶんJFK空港で高校生だから、(アメリカでは)出国審査が無いからそのまま搭乗ゲートに偶然(あるいは言葉のできない日本人として親切に)誘導され、切符が無くてもたまたま空席があり『わけのわからない、切符をなくした子供』扱いで座れた? 成田到着後パスポートが無いので発覚。 こんな国境越えもあるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ