人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30歳独身女性です。私の可能性を教えて下さい。ただし、ある程度実現可能性のあるものに限ります。
例)今から勉強し大学に入りなおし看護婦になる、等

<条件>
・会社をやめることは(当面)出来ません。お金を稼ぐ手段は必要です
・自分ひとりで出来ないこと(結婚等)は除外します

<質問の動機>
・弁護士をしている女性(おない年)と知り合い、彼女のように輝きたいと思ったため
30歳からでも、怠惰な人生をやり直したいと・・

これまで私がしてきた他の質問には、あまり触れないでいただけるとありがたいです。

ちなみに、私はこれといった資格、特技はありません。学歴は大卒です。

●質問者: rwnr
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:お金 人生 会社 勉強 大卒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● heracchi
●20ポイント

お仕事をやめずに少し生活に変化をつけることからはじめるというのはどうですか?そして、自分に自信をつけていくことによって、

rwnrさん自信が自分を認めて、輝いていくのかな、と思います。

(えらそうに書いてしまいました、すいません。)

?スポーツが好きなら、チームに所属してみるのどうですか?

?休日を利用して、ボランティアに参加してみるのはどうですか?

?着付けや英会話など、習い事を考えてみてはどうですか?

特に?は、人のために役立つことが、自分の喜びにつながるいい経験になると思います。子どもと触れ合うものは、自分のかなりたのしめますよ!

小さな一歩かもしれませんが、そこから始めてみるのもいいと思います。

http://www.volunteer-net.jp/

◎質問者からの返答

?→好き・・ではありませんが^^;でも、チームに所属ですか。考えたこともありませんでした。

?→ボランティアよさそうですね! 正直、ボランティア(=お年より関係、町の美化??)には興味がありませんでしたが、子供は好きなので。


2 ● fumikazu
●20ポイント

専門学校に行き資格をとる。

通信教育で資格をとる。

■保育士

http://www.pnext.com/u-can/hoiku.html

■ホームヘルパー

http://www.e-nichii.net/course/helper2/index.html?cid=gglhh2

ヘルパーは高齢化の折、人も不足していますし、

就職しやすいかと思います。

参考になれば光栄です。

◎質問者からの返答

保育士に興味が沸きました。

大学や専門学校での勉強&実習が必要なイメージでしたが、そんなこともなさそうですね。

ありがとうございます!


3 ● pianokko
●20ポイント

http://www.30dai40dai.com/imakara%20narau.html

30代、40代のための資格

今からでも取れる資格はいろいろありますが、取れそうな資格を取ろうとするのではなく、まずご自分がどうなりたいのか、具体的にビジョンを描く事をお勧めします。

お友達は、自分が好きで、がんばれる事が弁護士の仕事だったから、輝いているのだと思います。

結婚は除外と書いてありますし、お金を稼ぐ手段は必要とあるので、とりあえずは資格かな、と思います。

会社に勤めながら、徐々に勉強し、エネルギーを貯め、なりたい自分を目指してください。

◎質問者からの返答

その、具体的なビジョンを描くための情報を収集している所デス(笑)

世の中にどんな仕事や、生き方があるのか、皆さんから多くの情報をいただければいただける程、自分に合うものが探せますし、それを元に、計画もビジョンも作れるかと。ありがとうございます。


4 ● TomCat
●20ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html

卒業した学部にもよりますが、

もし上のURLの第1種に該当する大学院に入れれば、

臨床心理士を目指すことが出来ます。

第1種指定以外の大学院では、修了後一定期間の

受験資格取得のための所定条件を充足する必要がありますが、

第1種指定大学院なら、修了をもって受験資格が与えられます。

http://www.spgroup.co.jp/kaji/kaji_profile.html

仕事を持ちながら大学院というのはなかなか困難ですが、

フリーアナウンサーの梶原しげるさんなども

レギュラー番組を持ちながら臨床心理士を目指して

大学院通いをしてたりしましたのでね。

今では東京成徳大学人文学部客員教授まで務めておられます。

社会人でも、やればできます。きっと(^-^)

http://www.lec-jp.com/benrishi/index.shtml

今から弁護士というのも無理な相談ではありませんが、

ちょっと敷居が高いですから、弁理士なんていかがでしょう。

弁理士の資格で行政書士としてやっていくこともできますから、

IT時代の知的財産のスペシャリストとして活躍するも良し、

行政書士としてカバチタレみたいに活躍するのもまた良しです。

これは、頑張れば自力で受験まで漕ぎ着けられるでしょう。

◎質問者からの返答

梶原しげるさんの経歴を見て「ああ、こういうのもアリなのか」と思いました。

いいですね!「貴方にぴったりなこういう資格があるよ」と言われるのと同じくらい価値があります。私は法学部卒なので、心理学関連の知識はゼロに等しいですが、面白そうなので調べてみます。

弁理士は、弟が受験していましたが、、、文系の私でも資格取得の余地があるのか、これも聞いてみます。

ありがとうございます。


5 ● dash
●2ポイント

まず、あなたは何をしたいのですか?

友人が輝いているかな? 友人に対しての嫉妬? もし、資格を取って周囲の人たちを「アット」言わせたいのなら、こちらにいろいろと載ってます。

http://store.yahoo.co.jp/u-can/index.html

私からすれば、いくら背伸びしたところで無理が出て疲れるだけだと思いますよ。周囲の人たちは、気にせずマイペースが一番だと思います。

◎質問者からの返答

私にとっては、これがマイペースなんですよ^^


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ