人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40人程の社員が働いている職場におります。40人がそれぞれお客さんのところに電話をします。お客さんが電話に出ていただけた場合は良いのですが、電話に出ていただけなかったり、留守電にもなっていなかったりすると、お客さんの携帯には当社の着信番号のみが残ることになってしまい、その着信番号を見て、お客さんは電話をかけなおしてこられるので「今、電話もらったんだけど・・?誰だろう?」とか言われながら電話をしてこられます。当社の誰が電話をしたのかがわからないので、いつも混乱してしまいます。最初に担当者名も説明しますし、お手紙も出すのですが・・どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。※残念ながら担当者個々に電話番号をあてがうといったことは経費の関係上できないです。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:手紙 担当者 携帯 留守電 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nano327
●20ポイント

顧客台帳のようなものはないのですか?

名前から調べられるよう「あいうえお順」で台帳を付けるか、顧客管理ソフトを使って管理しているものから検索を掛ければ調べられます。


私が以前勤めていた会社はパソコンにも顧客情報を付けているにもかかわらず、アナログな顧客管理をしていて、顧客台帳をつけていました。

作るのは面倒ですが、一度作ると誰でも簡単に調べられるのでとても便利でした。

パソコンの方は、いつ誰が電話したなどの記録を残していました。

http://www.crmstyle.com/?ch=ov&OVRAW=%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E7%A...


2 ● mo_ko_mo_ko
●20ポイント

イントラネットで、営業担当の顧客リストを用意しておくことはできないのでしょうか?

また、メーリングリスト、ネット掲示板、PC環境がなければホワイトボードなどを用意して、「●●さんから電話があったら、■■(担当者営業者)につないでください」というメモを残すようにしてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)


3 ● sami624
●20ポイント

http://soul.freespace.jp/setsuna/setsuko02.htm

携帯電話等の場合は、伝言ができない場合、着信履歴のみと成り同様の混乱が生じます。よってわが社では、あえて発信電話番号を被通知で連絡し、非通知拒否をしている顧客については、携帯電話から連絡を入れるようにしています。

でっ、当該電話が伝言受付け可能な場合は、2回目以降発信番号通知にして、当該取引先に社用電話で連絡する取り決めとしています。


4 ● 03
●20ポイント

誰が誰に何をするために何時にかけたか

という情報が残るようにOracleやNotesなどでデータベースを構築します。


とはいっても経費がかけられないようですから、

Excelシートを共有して架電済リスト(不出でも)を作り、

Inbound, Outboundの電話の記録を残すべきです。


http://www.hatena.ne.jp/


5 ● aiaina
●20ポイント

個々に、電話した相手の番号をメモさせておくのが良いのではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ