人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7月3日の会社の朝礼でマナースピーチをすることになりました。
何か朝礼で話が出来るお話があったら教えてください。

●質問者: darumeshian
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:7月3日 お話 スピーチ マナー 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]Greeting is important . tk_news

みなさんが小さい頃、朝他人に会ったらどうしろ、と言われましたか?大きな声で「おはようございます。」と言いましょう、と習いませんでした?今、私たちも、「おはようございます。」から始めませんか?


[2]「マナースピーチ」ってなんですか? maxthedog

「マナースピーチ」とは「心得」に関する訓話のことで、それを朝礼ですると言うことでいいのでしょうか。

7月3日は月曜日ですので週のはじめにあたりますから、「フレッシュなスタートについて」、「時間の区切りの付け方」などから話始めて、時間やタイミングに対するマナーや考え方についての話をするのはどうですか。

朝礼スピーチのキーワードは「時間」です。

いわゆる時間やタイミングのマナーに関しては「アポの5分前には先方に到着する」とか、「電話は呼び鈴2回で受ける」とか、「こちらからかけた電話は先方が切ってからこちらが切る」といった良くある話はネットでも沢山拾えると思いますから、自分が必要だと思うものを選んでみると良いのでは。

また、スピーチの枕の「時間の区切り」についてなどは、だらだらやっていては良い結果は出ないので、お金で予算を設定するように、時間にも予算を設定し時間管理や区切りの感覚を持ってやるように、なんて事をご自分の言葉で語ってみてはどうでしょうか。

また、時間の使い方の考え方話も出来ると思います。「会議はそこでアイデアを考えるものではなく、あらかじめ考えてきたことを出し合って最良の答えを導き出すものだ」なんて、間違って捉えられている時間の使い方を見つけて、新しい視点を披露するのも良いと思います。

ともあれ、スピーチでは何か一つのキーワードを中心にいくつかの方向から焦点を当てて話してみると良いと思います。


[3]マナーに関する スピーチですかね? kakaricho222

それでしたらば タバコに付いての話などは どうですか?

歩きタバコ 吸殻 など 自分で見たりした事えを 話してみては

いかがでしょうか?


[4]梅雨の話でもしてみてはいかが? shiikahiro

梅雨から連想させて・・・

って感じでマナーの話に持っていけばいいのではないでしょうか


[5]服装 aiaina

衣替えの季節ですし、服装の乱れをしっかりするように話してはどうでしょうか


[6]電話のマナーについては? blanccasse

マナーの基本は相手を不快にさせないことだと思います。

これに関連して、先日、人力はてなで「お疲れさま」の件で質問が出ていましたが↓

http://q.hatena.ne.jp/1150704487

電話での話し方というのは、やはり顔が見えない分、難しいと思います(実際に会って話している時は何でもないことでも、不快に感じる場合があります)。以前、電話オペレーターのアルバイトをしていたのですが、基本的な敬語の使い方は当然として、それ以外にも、声に心を込めるということをしないと先方に不快感(事務的・機械的な応対をされた等)を与えてしまうようです。どのような職業でも、電話応対は日常にあることですし、聞いた方が内容を自分のこととして考え易いかと思うのですが、如何でしょうか?


[7]ソフトクリームの日なので、 andy-kaidy

甘く冷たいものの摂り過ぎに注意!の流れから、物事も度が過ぎてはいけない、中庸が大事であることを説いてみたらどうでしょう?

ちょっと本筋からずれてしまうでしょうか↓↓↓。

ちなみに、7月3日は私の誕生日。(余談ですが・・・。)


[8]こちらは sami624

http://www.nnh.to/07/03.html如何でしょうか。


[9]>1 ご返答ありがとうございます。 darumeshian

挨拶は基本中の基本(マナー)ですよね。

しかし、簡単のようで出来てないことがあります。

参考にさせていただきます。


[10]>3 ご返答ありがとうございます darumeshian

タバコについては簡単にポイ捨てしたり、人ごみの中で平気で吸う人を見かけます。私はタバコを吸いますがマナーを守って吸ってます。

タバコの話も良いかもしれません。ありがとうございます。


[11]>8 ご返答有難うございます。 darumeshian

マナースピーチのお話で、7/3の日のお話でないのでこの話は出来ません。但し、7/3がこんなにお話が有ったこが分かって良かったです。


[12]その日の朝のニュースから取ってくる cobouzcraft

話題がない場合はここから持ってくると意外とネタありますよ。新聞でもいいしテレビでもいいし。ちょっとしたことから自分が「こうしたらいいのにな」と思ったことをしゃべればいいんじゃないかな。


[13]割り込みについて。 erivds

たくさん人がいるところで、ひとりの人と話しているところに別の人が割り込んできて、会話に加わるのかと思いきや、全く別の話をしだして、結局その前に話していた人と会話をやめなければならなくなってしまう(中年女性に多い)。あるいは、単に順番を待って並んでいる所へ上手に割り込んでくる人(若い人だけじゃなく、お年寄りにも多い)。欧米では絶対ありえないことで、非常に不快です。話したいなら話が終わるまで待つか、あいさつだけにして別の機会にするか、なんかやりようがあるんではないでしょうか。列を作ることには辛抱がいりますが、他の人の気持ちになればできるでしょう。


[14]>2 ご返答有難うございます darumeshian

時間についてはルーズな人がたくさんいます。

決められた時間が守れないないのはやはりマナー違反ですね。

大変参考になりました。


[15]>4 ご返答ありがとうごいます darumeshian

雨の話はマナーの話にも使えますね。傘の話とか・・・


[16]>5 ご返答ありがとうございます darumeshian

洋服の乱れは人を不快にさせます。マナーのお話に参考にさせて頂きます。


[17]電車内、エレベーター内でのマナー imagaichiban

通勤電車ではありません。

こんでいる車内で、足を出している女性が座っています。

周りには、老いた女性も手で倒れないよう支えて立っています。


あなたは、この状況の時、何を考えますか。



私は、この女性が日本人ではないと思いました。



同じく電車の車内にテレビが設けられています。

誰もそのテレビを見ていません、かつての街頭のようにテレビが目新しいものではないのです。

日本語が字幕で出るテレビです。

これは、日本の話しですが、同じく日本のことではないと思いました。


ケイタイも、テレビも、マナーも、日本人がつくったものでないと育ちません。


[18]思いやりと向上心 hiko55

私はいつも子ども達に人生において必要なものは思いやりと向上心という話をします。いちいちあれやるなこれやるなとマナーの話をするのが面倒なので、ただ単に人にされたら嫌なことはするな、人にされて嬉しいことを積極的にしてあげろということを言ってるだけなんですが。人に迷惑を掛けず、いいことをしてあげれば最終的に自分のところに帰ってくるという「情けは人のためならず」で締めてます。

これを大人向けにアレンジしてはどうでしょう。たまにはこういう抽象的な話もいいと思います。


[19]>7 ご返答有難うございます。 darumeshian

過ぎたるは及ばざる如し と言う様に節度を越えるとマナー違反ですよね。 7月3日 誕生日おめでとうございます。


[20]>6 ご返答有難うございます darumeshian

電話もマナーが悪い人はたくさんいますね。参考にさせていただきます。


[21]>12 ご返答有難うございます darumeshian

その日の朝だとあせってしまいそうです。


[22]>17 ご返答有難うございます darumeshian

日本で作ってないものこそマナーが必要ですね。


[23]>13 ご返答有難うございます darumeshian

割り込みついて人を不快にさせるのはマナーいはんですね。

参考にさせて頂きます。


[24]>18 ご返答有難うございます darumeshian

人を不快にすること迷惑をかけることがまさにマナー違反と言うことですね。マナーを守れというようりも人にされたら嫌な事をしないということが大事だと思います。貴重なご意見有難うございます。有難く参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ