人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FOMA900iSHを使ってるのですが昨夜からいきなり
普段は家のどこに置いても圏外になったりしたことないのに
腰より下だと圏外になるようになりました
朝になったら手を上まで上げないとアンテナが立たなくなり…(泣)
ドコモ使って十年近くになりますがこんなことは
初めてです。

原因は何だと思います?
2004年11月に買ったものです。寿命?

●質問者: hanajikan
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アンテナ ドコモ 寿命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● shiikahiro
●20ポイント

寿命はあまり考えないでいいと思いますが、考えられるのは湿気などが入り込んだ可能性があります。水で湿った手で触ったりしていませんか??

水は携帯電話にとって大ダメージを負わせる要因になっています。

私も一度このような経験があり、ドコモショップに修理を出したときに同じことを言われたことがあります。


2 ● tfujiyama
●20ポイント

私もSH900iを使って半年を過ぎたころから突然圏外になることが増えました。

電源を一度切ると正常に戻るので電波状態ではなく、機器固有の問題だと思いますが、あまりひどいようなら機種変更されてみてはいかがですか?

私は、SH900i → SH901is → SH902is と毎年変更してますが、圏外の問題は、SH900iに限った問題のように感じました。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/docomo/1100106104/l50


3 ● agni0225
●20ポイント

家の中だけでなく、ほかの場所でも同じような状況でしょうか。

もし家の中だけの場合、基地局から届く電波の状態が変わったことも

考えられます。

一度建設された基地局からでる電波はずっと一定ではなく、

新規に建てられた周辺の基地局や、周辺のビル環境、はたまた

他の携帯電話会社の基地局によっても微妙に電波の出し方を変えています。

それによってご自宅の家の中ではつながりにくくなっている可能性も

あります。

113などで電波状況を問い合わせてみてはいかがでしょうか。


4 ● int80h
●20ポイント

メールやiモードのパケット通信でいきなりエラー多発なら自分もなった事があります。

近くの基地局が工事された後に急に悪くなったので、それが原因のようでした(しかたなく機種変更しました)


5 ● aiaina
●20ポイント

使っているうちに、ちょっと落としてしまったり、ちょっと水を掛けてしまったりしたことあると思います。

やはり、精密機械なので、そのへんで気づかないうちに、損傷を受け、損傷が蓄積され、時間がたって出てくると言う事はよくあるのです。

それに、最近の携帯は、バッテリーが早い人で1年ぐらいで寿命がきます。

損傷が認められれば、1年以内でも有償になります。

そして、無償修理の期間を過ぎた場合も有償です。これを超えての無償修理は

よっぽどのことがない限り、認められないでしょう。ドコモや、NECに責任があればしてくれるでしょうが、今回は難しいでしょう。ちなみに、重症の場合は、万単位の請求がくるので、機種変更されたほうがいいです。

バッテリーの付けはずしや、電源ON/OFFは一時的に効果があるときもありますが、根本的には直っていませんので、ひどい時にはデータが消失なんて事態にも発展しますのでご注意を。

一度ショップでご相談ください

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ