人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKとの受信契約について質問です。ウチではテレビはありますがNHKは殆ど見ません。ケーブルですし、ネットで十分です。放送法によればテレビを設置したら契約しなければならない。ただし協会の放送を受信する目的としないテレビはこの限りでない。とあります。NHKの受信を目的としてませんから契約しなくてもいいでしょうか?対応策など教えて下さい。

●質問者: uminntyu222
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:NHK テレビ ネット 契約 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●100ポイント ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1148889104

同様の質問が以前にありました↑。

こちらの回答3によると、↓こういう解釈もあるようです。


■CATVには契約義務はない!

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html


2 ● jiangmin
●0ポイント

とりあえず。「NHKは殆ど見ません」ということは見るわけですね。ということは「NHKの受信を目的として」、主要ではないにしても含んではいるんじゃないですか。全然観ないわけではないところにせこさを感じます。


3 ● int80h
●40ポイント

静かになったNHK

http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C884227896/E1206568118/inde...

まず、「NHKの受信料は払わないといけない」と思っている人へ。受信料を払わないといけないという法律はありません。法律で決まっているのは「契約した人は払わないといけない」ということだけ。要するに、テレビを持っていて受信契約をした人は払わないといけない、というだけのことであります。

現時点では支払いは義務化されていませんので、契約しなければ支払う必要はないです。


4 ● DANDB
●40ポイント

ここで言う受信目的とはアンテナを繋いでいるかだと思います。

要は、NHKが映るかどうかが判断の基準のようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ