人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このアンケート結果(Q01の方)を見た感想をお知らせ下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1151331016

●質問者: taiichi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アンケート 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1151331016/report?x=h_generation&y=q01

こうクロス集計してみると20代が異常に新聞を信用していて驚き。

他のものよりはましということかなあ。もし選択肢に「どれも信用できない」があったらそこに集中したかもと思った。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も仮説がずれました。「新聞記事ってこんなものさ」と限界を認識している40代くらいになると、少し支持率が下がるのでしょうか。


2 ● OVA3
●15ポイント

新聞記事がトップなのはわかるが

2ちゃんが2位なのは信憑性に欠ける

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

信憑性?。ネットの力を信用したいと思います。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

新聞社が ニュースにおいて一番、参考にされやすいということでしょう。

それだけ、信頼されているということですね。

二番目の2チャンネルの場合は、裏情報が流れやすいという点から、真実が潜んでいるのではないのかということでしょうね。

確かに 2チャンネルの場合は、玉石混淆なので 見分ける力が必要とされますが、ちゃんと見分ければ 有力となるということでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

提供される情報の受け止め方、メディアリテラシーが必要ですね。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

いくらネットが普及して速報性に優れているとはいえ,まだまだ新聞の有効性が認められる結果ですね。

あらゆる記事の”ソース”,信憑性が重視されているのではないでしょうか。

欧米諸国と違って匿名性の高い日本のインターネットでは,まだまだ伝統や信頼の置けるソースの評価は高いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

友人とも話しましたが、日本の匿名性の点は、指摘していました。


5 ● batti55
●20ポイント

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511251243.html

アメリカでは半数位が新聞を信頼しているらしいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに国際比較をすると、いろいろな考察ができそうですね。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ