人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで一つの行の最後の一文字のみを一括して削除する方法を教えてください。
その行は統一されたデータが入っていて、最後の一文字は必ず“)”になっています。
置き換えでは、“)”が他にも使われているため不可です。最後の“)”だけを削除する方法をご教授お願いします。

●質問者: you-01
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:エクセル データ 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●35ポイント

例えば、一列右にダミー文字「@」をずらっと下までフィルしておいて、削除対象文字のある列とダミー文字を書いた列を結合して新しい列をつくります。

例:削除対象文字のある列がA列、ダミー列がB列の場合、C列に「=$A1&$B1」の式を入れるとC列に結合された文字ができます。

その後、C列をコピーして、形式を選択して貼り付けでd列に張り付けると、この列は結合された文字の列になります。

ここまでくれば、d列の置換で、")@"を一括削除してしまえば、最後の")"だけを削除できます。

仕上げは、残ったダミー文字「@」を消して、正規の列に戻してあげるだけ。

ダミー文字は、使われていない文字を使うことがポイントです。

説明下手で申し訳ありませんが、伝わりましたでしょうか??

http://www.keep-on.com/excelyou/2002lng2/200208/2002lng2200208.h...

◎質問者からの返答

あーなるほどぉ?。

そのとおりでございます。

ありがとう御座いました!


2 ● gong1971
●35ポイント

関数を使用する事になるので、一度別のセルで1文字削除した文字列を

求めて、元のセルに貼り付けるようにします。具体的には...


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm

◎質問者からの返答

関数は苦手ですが、やってみます。

ありがとう御座いました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ