人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

左画像のように、漢字で縦書きの「東京」を横向きにするとアルファベットで「TOKYO」と読める、このような図柄を見たことがある方、知ってる方いましたら、紹介しているページURLや書籍を教えてください。中学時代に外国人英語教師(AET)から紹介されたものなので、記憶が曖昧で拙いものですがこんな図でした。

また、これの「名古屋・NAGOYA」バージョンを知っている方は、その入手経緯を教えてください。(オマケ半分)

1151401428
●拡大する

●質問者: 南蛇井
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:AET Tokyo URL 「東京」 いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MOKEI
●30ポイント

http://www.eekanji.eene7.com/

似たようなニュアンスのもので、

「英漢字」というものがあります。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2203278

国重友美さんが考案したアートなのですが、

公式サイトは閉鎖してしまいました。

画集がでてますので、もしご興味があれば。。


似たようなものですみません。

◎質問者からの返答

早速回答ありがとうございます。

なるほど、結構似ている感じがします。参考にします。


2 ● teikan
●40ポイント

90°または180°回転して別の読み方ができる文字は「さかさま文字」として『新・遊びの博物誌1』で取り上げられています:

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3209/ambigram/ambitop.htm...

asin:4022603836

「たくさん」を90°回転して「many」になるという例も挙げられています。

◎質問者からの返答

似た例もあるので、これかもしれません。しかし、「東京」は彼のオリジナルだったのか、これに載っているのか、調べてみないと判りません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ