人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理想の先生像を教えてください。その理由もお願いします。


●質問者: heracchi
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:先生 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 58/58件

▽最新の回答へ

[1]対等に話せる akilanoikinuki

何かあった時に、一方的に決め付けるのではなく、ちゃんと話を聞いてくれたり、普段も上から話すのではなく、同じ目線で話してくれるような先生なら、信頼を得る事のできる理想の先生だと思います。


[2]>1 話しやすく・・・ andy-kaidy

話しやすく、友達感覚になれそうな反面、尊敬できる一面、オーラをもっている先生。

加えて、話しかけてくる生徒のみならず、そうでない子を含めた全体を、俯瞰的な目で見ることのできる先生。


[3]こ、このひとはでけぇ! と感じさせる人 castle

人としてのスケールとか懐の深さとかのことです。


[4]卒業してからも wens31

本当に感謝できる先生だと思います。

そのときだけいい格好をするのではなく、自分が悪く思われてでも生徒の将来の事を考えてくれているような

何十年前に受け持った生徒といまだに年賀状のやり取りなどをしている先生はすごいと思います


[5]先生 m-nisi

小学校なら真剣に子供の事を考えてくれる先生。

中学校なら適度な距離を保ってくれる先生。

高校なら頼れる兄貴のような先生。

大学ならとにかく頭の切れる先生。


[6]>5 学校別に理想の先生像があるのですね heracchi

子どもの成長ともに、理想の先生も変化するということですね。


[7]もしも先生が gengoroumushi

松岡修三さんくらいの熱血漢なら、パワーをもらえそう。厳しい先生に憧れる。今まで、悪い先生には会わなかったけれど影響された人はほとんどいないから。


[8]率先垂範。語らずとも態度を見て学べる人 I11

言ったことを自分で実践している人は、教師としての理想というより、最低条件でしょうね。

反面教師はいやだなぁ。

教室では生徒に道徳をやたらと押しつけておきながら、奥さんがいるのに教え子とセックスしていたりね。しかも学校で。どこの学校かは書かないけど。


[9]生徒の能力を引き出せる人 jelate

生徒一人一人を見て、

能力を引き出してくれる先生が理想ですかね。

甘いことを言うだけでなく時には厳しく、

生徒にやる気を出させていい方向に

誘導できる人。


[10]如水 Surfholic

水のように柔軟に形を変えることができて何でも寛容に受け入れることができるだけでなく、ここぞという場面では鉄砲水や土石流のような主張=叱れる先生が本当に求められている理想の先生像だと思います!!


[11]物わかりが良いこと nana109

頭の悪い先生はイヤ


[12]私的感情に流れない nana109

えこ贔屓はイヤずらぁ?と●●が申しております。


[13]人間性をのばす先生 zubu

知識だけを教えて自己満してる先生じゃなく、生徒が自身で考え選択できるような人間教育を基底に持っている人がいいと思う


[14]社会性のある先生 masatoshi-y

大学の先生(教授、助教授、助手)であると、一度社会にでてから先生になることができるが、小、中、高校などの先生では、社会に出てから先生になることは難しい。しかし、一度社会に出て、何かを学んでから先生になることで、社会性のある先生になれると思う。今、大学院で学んでいるが、一度も社会に出ていない先生は筋が通ってないように思う。


[15]筋を通す先生 table

中学校の時の先生です。


些細なことですぐに怒りましたが、

先生が通そうとする筋道がはっきり分かり、

素直に怒られてました。


納得がいかない時には口論にもなりましたが、

そんな時でも私たち生徒を尊重してくれていたと思います。

口論の結果、先生が口をすべらせた約束でも、

その後もずっと守ってくれてました。


その先生を嫌いな人も少なからずいたけど、

よく怒られて、口論した人ほどその先生が好きでした。


[16]先生業を楽しんでいる先生 holychild

先生自身が楽しくないと,教わる方もつまんない。

先生がみんなに教えるべきことを楽しみながら教えてくれたら

子供たちもみんな楽しめると思うな。


[17]全ての子どもを平等に愛する先生 daikanmama

先生といえど人間、どうしても好き嫌いや苦手なタイプがあるのはしょうがないと思うのですが、それを超越して、心底誰にも平等に愛するというか接している先生に出会うと、すごいなあ、と思います。


[18]>12 先生といえど人間ですから・・ daikanmama

誰にも平等に接するというのは、本当に難しいことだと思います。それだけに、実際にそれを実践できている先生こそが「理想の先生」といえると思います。


[19]先生を叱ることができる先生 shiikahiro

これができない人が多いんですよ・・・


[20]勉強の事以外でも話せる先生 pianokko

決して友達感覚ではなく、「先生」なんだけど、何でも聞いて欲しくなっちゃうような、そんな先生。


[21]母親のような存在の先生 aiaina

子を愛するように愛する先生


[22]信念がある先生 osara

頑固すぎるのはソレはソレで問題あるかもしれませんが…

周りに流されず、いつでも一本筋が通ってる先生は人間としても素晴らしいと思います。


[23]>1 コミュニケーション ln_nl

同じくです。

きちんと話を聞いてくれて、またそれをふまえた上で先生の言い分を話してくれる。

うわべだけではなく、生徒が真剣に話している時は真剣に話しを聞いてほしいです。


[24]>1 弱い部分を見せてくれる antipattern

教える側と教えられる側ということで最初から立場が違います。

あえて自分の苦手な部分、弱い部分を見せて対等な立場に立ってくれる人がいいです。

かつ、それで教師の威厳が損なわれないように、しっかりしたものを身に着けている人でなくちゃいけないですけど。

結局、「良い教師」の条件って、相談にのってくれる「良い先輩」と同じだと思います。


[25]>17 平等は最大の前提ですね ryo_zin

酷くなって「えこひいき」があるとそれが

「不必要」なトラブルの原因になることが多いですし。


[26]提示だけする先生 ysskondo

この世の中にある「面白い事」を提示だけして、押し付けない先生。

http://yasushikondo.no-ip.info/win32api/bbs5/aska.cgi

[599] 奈良高1放火殺人

を読んでね!


[27]生徒のことを本気で考えてくれる先生 chi_maki

教師だから、生徒のことを考えた言動をするのは当然なのだけど、

仕事として、うわべだけだったり、

教師と言う「自分」に酔っていての発言ではなく、

たとえ、一見こわもてだったり、一見テンション低めでも、

本気で生徒のことを考えてくれる先生の方が、

ただ人気があるだけの先生よりも、いいと思う。


[28] 有名人でいうと。 sakura19749

所ジョージさんのような先生ですね。

理由は、すごく熱血ぽくもないし(正直熱血過ぎるけど勘違いしてる人います。)

寛大な感じがしますし、押し付けがましくなさそうだし、視野が広そう。こういう考え方も良いしこういう考え方も良いと認めてくれそう。私のであった先生は多くの先生はそうだと思いますが、かなり視野が狭いと思いました。


[29]態度をみせてくれる・・・・・ひと imagaichiban

生徒と同じ視点から、ながめてくれる。

経験や、知っていることをさらけ出すことに、躊躇しているひと。

考えていることをひとの前ではっきりと示すひと。

同じ人間出ることを表現できる人。


[30]自分の好みの・・・♪ a-ryan

私は女性なので、理想の男性が先生であることがいいです。って実体験なんですが・・・(笑)2度ほどそういった先生が現れたんです。かっこよくて、年は20歳くらい離れていたのですが、まぁ恋愛感情が1%くらいあるかなって感じの先生でした。

とにかく恋愛的に見て、自分のタイプの容姿and性格である先生は、勉強も伸びがいいし、その教科を好きになれます。

そうした勉学に打ち込ませられるような先生って偉大な力をもっているなぁとつくづく思いませんか?やっぱり先生の力ってこういうところに出せずにどこに出すんだって話ですよね。


[31]>27 情熱ある教員だったら nonstyle

いいな♪

学年で人気だった教員は、本気で生徒のことを考えてくれる人でした。

やっぱ、そういう教員のクラスは、みんな仲がよかった。

不良っぽい人も、その教員のことを認めてて暴れたりすることはなかったです。


[32]あえて cobouzcraft

今は厳しく(もちろん納得の行く形で)叱ってくれる先生が必要じゃないかな。あとは職業人としてプロ意識のある人。先生はそこいらのサラリーマンと違って、当たり外れがあっては困ります。


[33]聞き上手の人 YSL

とにかく、まず聞くこと。

生徒たちはなにかしら不安や悩みをもっている。

それをまずきいてやり、それについてのアドバイスが思いついてもその場はなにもいわない。

生徒たちは話をきいてほしいだけかもしれないからだ。

自分で解決策がみつかるかもしれない。

また、そのアドバイスが本当に正しいか自分で考える時間をとるためである。

生徒が意見をもとめたならこたえるべきであるが。

また、アドバイスの仕方も選択肢をいくつか用意して答えるべき。

ひとつのことだけをいってはいけない。

中途半端にかきましたがこんなとこです…


[34]凝り性で、道徳観がある konoha788

一人一人の長所、特徴、理解してて

その生徒にあった指導の出来る人。

負けず嫌いには悔しい思いが必要だけど

自己否定的なコは否定したら、余計屈折してしまう。

とにかく生徒オタク。生徒のファン。味方。

凝り性で生徒のことばかり考えていて、それが好きな人。

やっぱり道徳観は一番大事で、

採用されるときに、面接が大切。

道徳観のある人は、教科でも最善を尽くそうと思う。


[35]自分の世界に入らない人 t-chan

自分の話ばっかりする先生は最悪ですね。みんなの話に耳を傾けてくれる先生が一番だと思います。


[36]マチコ先生 tehi

まいっちんぐと言わせたい。


[37]器用貧乏 sttjapan

先生は生徒のきっかけ作りが大事だから可能な限り多くのことを経験しているほうがいいですね。いろんなことに挑戦する人は偏見も少ないと思いますし。

あとその中でも一つは情熱を注いで極めている(極めようとしている)のが大切です。飽きっぽいのと区別しないといけません。

情熱とか真摯であるとかは当然皆さん求めると思いますがそれだけではなく悪く言えば「器用貧乏」がアドバンテージになると思います


[38]さわやか chopp

さわかやさ、清潔感がある先生


[39]サラリーマン的な考えでない独身の先生 anarogusan3

家庭を持つとどうしても守りに入っている気がします。このへんでいいかな、みたいな・・・。(ちょっと偏見入ってすみません)これは男性も女性も同じですね。要は生徒達に対して気持ちがこもっているかどうかですけど。そういうのは見てると自然に分かりますよね。生徒に対して愛情があり、雑草のようにたくましい先生が理想です。


[40]愛でしょう。 erivds

自分の教えている事柄に対する愛着があり、したがってその活用の仕方やそれを学ぶことの益も伝えることができる。さらには、教える相手に対して愛情があり、辛抱強く助けることができる。


[41]>33 カウンセラー的な要素 coffeelatte

「聞き上手」、賛成です。

職業柄か、話好きな人は多いと思いますが、意外と生徒の話を聞いてくれない。

話を聞いてくれ、ときには対処法も考えてくれる、カウンセラー的な技能をもった先生がいたらいいなぁ。


[42]>41 カウンセラー的技術? heracchi

どんな技術かもっと教えていただきたいです。


[43]>36 色気も heracchi

必要ということですね


[44]>30 素敵な先生 heracchi

存在だけで、やる気を出させるかっこよさはすごい!


[45]>14 社会性 heracchi

社会性とは、いろいろな社会を知っている人ということでしょうか?そのような人は懐が広い気がします。


[46]>10 如水 heracchi

いい言葉ですね。なるほどと思わされました!


[47]>32 当たり外れ heracchi

先生の当たりはずれ、ってありますね。自分じゃ選べませんもんね、自分の担任。


[48]>3 スケール heracchi

いろんなことを知っていたり、いろんなことができるということでしょうか。あこがれます。


[49]>19 なるほど heracchi

同僚の間違いを指摘することは、どこの社会でも難しいですよね。


[50]>34 生徒オタク。生徒のファン。 heracchi

生徒オタク。生徒のファン。っていい言葉ですね。生徒はうれしいでしょう。


[51]>15 思い出に残る heracchi

思い出に残る先生に出会えたのですね。生徒と先生がぶつかり合ってわかりあうって、すごいですね。


[52]>37 いろいろ heracchi

いろいろな引き出しをもつ先生っていいですね。そこで、器用貧乏が大切になるのですね。


[53]>42 ぼくが思うに YSL

ぼくはカウンセラー的な技術はほとんどわかりませんが、専門家である必要はないとおもいます。

多少の心理学、倫理学などを学んでいればいいと思います。知識として知っていれば十分だとおもいます。

基本的に話を聞いているだけでいいとおもいます。

自分のアドバイスに自信がなければ話をきいてうなずいたり、繰り返したりするだけでいいと思います。

これは余談になりますが、女性との付き合い方も同じで女性の不満や愚痴、話などをとにかく聞いてうなずくだけで、女性は好印象で帰っていきます!(っときいたことがあります…)


[54]>7 熱いですね! heracchi

松岡修三なら厳しく、熱く、あたたかい先生な気がします。そんな先生なら、クラス中がまとまりそうですね、体育祭のときとかに。


[55]>53 なるほと heracchi

ついつい、自分の話しをしてしまいがちだけど、聞くことも大事ですね。人間関係すべてに通じますね。ありがとうございます。


[56]中学生時代の先生 benngosi

はじめまして。教育熱心な先生も悪くはないのですが、僕の理想は行事関係でムキになれる先生です。

中学生時代の担任にすごい熱心な先生がいて運動会が近くなると「早く走れる方法」をネットで調べてきたり、校内合唱コンクールの1週間前から朝7時に来て練習をしたりしました。最初は「やりすぎじゃないの」と思いましたけど実際に優勝したときにはやっぱりこの先生はすごいって思いました。参考になれば幸いです^^


[57]>56 熱意 heracchi

熱意をもって、子どもを動かした先生だったのですね!


[58]信念 ratonantena9-12

を持った先生。自分の考えをしっかり持っていて、ぶれない人がいいです。それと生徒の話を聞いてくれる先生は信頼できます。

あと教え方にも自信を持っている先生は多少性格がひん曲がっていても尊敬できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ