人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療費についてです。

左胴体半分を強打しました。一日たった現在筋肉痛のような痛みが、呼吸時や伏せって無理な体勢を取っているときにあります。

最低限の料金を教えてください。(原価・3割負担・1割負担等は必ず明記してください)

今のところ自分なりに考えられる項目はレントゲン代・初診料・診察料 程度です。その他診察項目が必用という回答が予想されますが、その場合はおおよその追加料金を明記してください。

「(後遺症も含めて)医者に言って聞け」という文言は絶対不可です。

●質問者: harasima
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:レントゲン 医療費 医者 後遺症 文言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni
●60ポイント ベストアンサー

医療費には興味あったので調べてみました。

保険点数の計算は

http://www.coara.or.jp/~handa/iryouhi.html

http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyuusyonokeisann.htm...

がご参考になると思います。


私も専門家ではないので計算があってるか自信はありませんが、

一般(大人)、時間内診療、初診、レントゲン2枚、外用薬1日分という条件をシュミレートしてみました。

初診料 :270点

正面側面(2枚):253点

外来加算 : 52点

基本処方料 : 42点

外用薬調剤料 : 6点

薬剤情報提供料 : 10点

----------------------

合計 :633点×10円=6,330円

※レントゲン何枚撮るかで高額になる可能性あり

※基本処方料は内服・頓服とあったのでもしかしたらいらない?

※もしかしたら痛み止めの薬も出されると更にアップ

※薬を何日分出されるかで更にアップ


上記計算で3割負担の場合

6,330円×0.3=1,899円


1割負担の場合

6,330円×0.1=633円


がおおよその目安になると思われますが、先に書きましたように私は専門家ではありませんし、ご紹介したページからの計算となりますのでご参考程度でお願いいたします。

(違う病気でも良いので病院に行った明細でもあればこのページと照らし合わせて、だいたい計算方法などあってそうか分かるのですが、私がわかるのはここまでです、ごめんなさい)


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

大変細かく調べていただきありがとうございます。

なにか、良い言葉が思いつきませんが、本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ