人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでサイトを制作しています。

自分のパソコンでもPHPを使用できる環境にしているのですが,htaccessは使用できない状況で制作しています。
使用しているレンタルサーバーではhtaccessを使用できるので変数などをスラッシュ区切りなどの静的な形で表示しいるのですが、イメージやリンクのパスなどが自分のパソコンで制作しているときとサーバーにアップしたときでは変わってくるので面倒で悩んでいます。
何か良い方法はないでしょうか?
以前、htaccessで設定できるような記事を発見したのですが、今は見当たりませんでした。

うまく質問できないのですが、お分かりになった方宜しくお願いします。

●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP イメージ サイト サーバー スラッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●27ポイント

自分のパソコンでも .htaccess が使えるようになればいいのですよね?

それなら、Apache をインストールするといいと思います。

http://2php.jp/php/install_apache_windows.html

非常に簡単にインストールできますよ。

設定は、httpd.conf というファイルで行うので初めは戸惑うかもしれませんが、変更箇所がわかれば簡単です。

http://2php.jp/php/install_php_windows.html


.htaccess での記述は理解されていると思いますが次のページなどが参考になると思います。

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html


2 ● molloyed
●27ポイント

自分のパソコンがwindowsなので.htaccessというファイルが作れない

Apacheを使っている

のであれば、Apacheのhttpd.confでAccessFileName を適当な名前にかえれば良いと思います。

その他の状況の場合はすみません

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/howto/htaccess.html

◎質問者からの返答

最初にピリオドがつくファイルを保存できないのですが、AccessFileNameの設定を変えるときにピリオドを付けなくても良いのですか?


3 ● signdigit
●26ポイント

ちょっと視点が違うかもしれませんが、VMWareなどの環境で

LinuxやIA-Solarisを使って構築してみては如何でしょうか?

[VMWareサイト]

http://www.vmware.com/jp/

VMWareでアプライアンス?イメージを置いているところ。

http://www.vmware.com/vmtn/appliances/index.html

視点が違いますが、参考になりそうな人力検索。

http://q.hatena.ne.jp/1151087227

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ