人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

問題解決時10000pt以上差し上げます
文字制限で文章変ですが,お許しを
ヘルニアで椅子に座ってPCができない
今は椅子で無く布団に寝て体を横に向け肘に体重を乗せる方法[A]をやってたら
今度は肩痛になる
ゴロ寝deスクを使用し仰向の体勢でPCをすると腰に負担かからないが眠くなり仕事にならず
だが私の1日の内で眠気の無い時間帯の16-24時の間は使用してる
朝から16時までの間PCを快適にやる方法を考えています
今はローテーション方をやってる
[A]
[A]に似ているが脇の下に大量に枕を入れる事で肘,肩でなく,横腹?肘の間で体重を支える技
[A]に似ているが右手で頭を支え入力は左手で行う技と逆版
腹這になり腹の下に大量の布団類を設置し両肘でなく胸部から腹部全体で体をささえる技
コルセットを巻き椅子で30分
立った姿勢で
ヘルニア,リハビリにはすでに百万円以上の金と多くの時間を使っているので
解決方が見つかれば1万pt程度は格安です
ローテーションの種類を増やす事で局所的な負担を防げるので新種類の募集,
全く別の案も可
ゴロ寝deスクを利用した案も有です
小さなアイデアでも何でも結構です
つなげれば形になる物もあると思います

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:24 pc PT アイデア コルセット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● macbookpro
●14ポイント

ヘルニアは確かに同じ姿勢を続けるのは困難ですよね。ソファーなどの柔らかい(ふんばりが効かないため筋への負担が大きい)場所での作業は不効率です。固めのソファーなどに深く腰掛けて足を組む(左右交互に組み換える)姿勢がパソコンやりやすいと思います。横向きやうつ伏せ姿勢では肘を着く為に肩への軸圧がかかり、肩を傷めます。そこでお勧めなのが、「どこでもテーブル」か「テーブルメイト」というデスク。ヤフオクで2000円程度で落札できます。ソファーなどに深く腰かけ、足を組むことも可能です。座位が疲れればこまめに立ち上がって歩くことが、椎間板の減圧や筋への疲労を防ぎます。どこでもテーブルはかなりお勧めですよ!!!

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。椅子はすでに7種類ほど試しました。その結果クッションが全く入っていないイスのほうがいい事が分かりました。

そのイスを使用し今のところ1日30分が限界です。イスは足の裏がぴったり付く高さに加工しました。足を組むというのはやった事ないですね。

明日やってみます。ありがとうございました。


2 ● rr003013
●14ポイント

試したかどうかはわかりませんが、

Aでは肘に体重がかかりすぎるのですよね?

だったらPC自体を少し下の位置におくのはどうでしょう?

つまり、布団とPCの置いてある高さに差を持たせるんです。

胸から上を布団から出し、胸で支えるような感じです。

説明がわかりにくくて申し訳ありません。

ちなみに自分の友人は時々立ったままPCをいじっていましたが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大体イメージつかめます。添付画像の右下のアイデアに近い感じだと思います。


3 ● kurukuru-neko
●13ポイント

下のようにベッドに下向きに寝る。

PCを少し下に置き、使いやすい

位置になるようにに工作する。

最初は本・ダンボール・ガムテープで

おおよその位置決めをして、ベストの

位置が見つかれば工作して作成。

寝ているのと・夏場は、熱くなると眠たく

なるので空調ベッドのように

送風を足→頭(手)方向に扇風機で送風する。


=========ベッドに下向き寝た状態で作業 ========

足○○○○○人○○頭 手

+????????+ PC

|中空 ベッド 中空| 台台


http://www.9229.co.jp/b_kouzou.html

http://store.yahoo.co.jp/saikan/4502591.html

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。 こちらのプランは体重を胸を中心に支える感じになりますよね。これはやったことがあるのですが、胸への圧迫が強くいくらクッションを類を入れても改善されなかったので添付画像右下の胸+腹+ひざで支えれる体勢が発案されました。扇風機ベッドはどこかで使えるかも知れません。ありがとうございました。


4 ● hive7134
●13ポイント

ヘルニア経験者が身近にいないので想像でしか物申せませんが、思いついたことを述べさせていただきます。

こまめに位置を動かせる分、疲れにくくなると考えられます。

(暗くする必要があるため、余計眠くなってしまいそうですし。。)

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。半ひざ立ちが使えそうです。実験してみます。


5 ● tkmtkkc
●13ポイント

問題を根本的に解決するには仰向けしかないと思うので、それを前提に考えると、なんとかゴロ寝deスクを改造して仰向け仕様にするか、もしくは、ヘッドマウントディスプレイしかないかと。キーボードは打ちづらいと思いますが。

http://www.mikimoto-japan.com/beans/shopping.htm

◎質問者からの返答

ゴロ寝deスクを改造して仰向け仕様にしています。アドバイスありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ