人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【迷宮脱出ゲーム・3回目の選択】

この質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1151168908の一端です。

ポストBに段ボール箱、封筒、表が届いた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_ow.gif

表は次。http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_pq.gif

現在は3日目の00:00、生存者10名。
昨日の死亡者は以下である。

pikupiku (自殺: パイン・すいか・桃)

[1] 箱には、りんご、オレンジ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、なし、キウイ、柿がある。果物の1つに毒があり、食後6時間以内に死ぬ。
[2] 各果物に無害な色素でその果物名が書いてある。消さないこと。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_uy.gif
[3] これから1時間、どれも食べないこと。
[4] 届いた果物のうち1つを、誰か一人に送ってよい。
20分以内にポストAに果物を入れ、相手のID番号をセットし赤ボタンを押せ。
送らなくてもよいし、私や死亡者に送ってもよい(廃棄する)。
[5] 1:00にポストCに箱が届く。果物を送られた人には果物が入っている。
また誰が誰に何を送ったかのリストも全員に配布される。
[6] 1:00になったら、果物から 4つ を選び食べることになる。
ただしポストCに届いた果物は、1つを2つ分と数えてよい。

さて、誰に何を送る?

●質問者: lionfan
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:00 すいか ぶどう りんご オレンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● piinky
●16ポイント

「なし」をYumikoさんに送ろうと思います。

ポストAに「なし」を入れ、ID7番をセットし赤ボタンを押します。

Yumikoさん。ご迷惑でしたらすいません。ここで何もしないのもおもしろくないかと思いまして選ばさせていただきました。


2 ● kimbara
●16ポイント ベストアンサー

りんごをポストAにいれた。そして、ID番号5(つまり自分)をセットして赤ボタンを押した。あとは、ポストCにりんご(とその他、あれば)が届くのを待っている。

もしポストCに2個以上届いていたらその中から2つを食べれば、4つ選んで食べたことになるという理解でよろしいですよね?

◎質問者からの返答

はい。その理解でOKです。

同じ果物が2つ届いていても、2つで4つとカウントします。


3 ● crisis-christ
●16ポイント

これはこれは、意地の悪い指令ですね。

そうですね、それでは「すいか」をYumiko氏に送りましょうか。

「すいか」をポストAに。No.を7にセットし、赤いボタンを押すと。

さて、私にもプレゼントが届きますかね。


4 ● キチョー id:Kityo
●16ポイント

0

02-18:23 11

キチョーが目を覚ましたとき、奇妙な3連ポストの上に設置された「時計」はそう告げていた。

──喜ばしい。

今日は誰も死ななかったと言う意味であろう。自分と同じ境遇に置かれた者たちが誰も今日は毒に当たらなかったのだ。

ポストBにいつの間にか届けられていた水とハテナメイトとを、初日と同じように部屋の北東の隅に置いた。

水が2本、ハテナメイトが2箱、いずれも未開封で北東の隅に置かれている。

もしも何十日もこの白い部屋に閉じ込められるとしたら、時計の左端の数字と届けられた「食事」の数を注意深く見比べたほうが良いな…と、ふと思った。

3種類のフルーツが届けられ「1つには毒が入っている」「2つ以下しか食べなければ死ぬ」と指示される日が何十日も後になる筈はないことに気がついて、あまり神経質になる必要はないなと考え直した。

色刷りの・忌々しい内容が記された表を手に取り、本来行動を供にしていた筈のパーティの(自分以外の)誰の名前もないことを改めて確認して、本当に一人でこの部屋に飛ばされたことを実感した。

そう実感した一方で、パーティの(自分以外の)誰も毒殺される心配はないのだ…と少し救われた気分になった。

自分の名前のすぐ下の「ID番号0は、ゲーム主催者の私である」との注記が妙に引っ掛かった。

この注記が“ゲーム”を左右する意味あるメッセージだとすれば、ID番号0の位置には安全なフルーツだけが届けられる…と言う意味であろう。

眠る前に桃、梨、柿を食べた時にはそれを考慮していなかった!

毒に当てられた時のように胸が苦しくなったような気分がしたが、それ以上の変化はなかった。


1

それからかなり長い時間をかけて、キチョーは四方の壁を丹念に調べた。

単なる真っ白い壁であること以外に何も見出すことは出来なかった。

本来行動を供にしていた筈のパーティと一緒であれば隠し扉の類を見つけられたのかも知れないが、自分の能力ではこれ以上の調査は無駄のように思えた。

念のためミルワを試みたが、初日同様掻き消えた。

8 /9 /7 /8 /8 /9 /9。詠唱回数の残りは十二分だが、この部屋を脱出した後のためにも、これ以上試さないほうが良いだろう。

ゴトリ──。

何かが落下した音を聞いて、例の奇妙な3連ポストを振り返った。


2

03-00:00 10

3通目の封筒と段ボール箱、そして色刷りの表が届いていた。

これらが正確に00:00に届いているものなのか?──視線を持ち上げたキチョーは、00:00よりもむしろ右端の「10」の数字に釘付けになった。 バカな…。

四方の壁を調べている間に誰かが死亡したのだろうか?

それとも、右端の数字はリアルタイムの表示ではなくて、00:00丁度に更新されるものなのだろうか?

1分前、02-23:59の隣には「11」が表示されていたのか? 「10」が表示されていたのか? 壁を調べるのに注力し過ぎたことを少し悔やんだ。


3

色刷りの表をひと目見て、キチョーは1つ直感した。“ID番号0の者は、脅しの嘘も使う!”

食べなくても6時間以内に死ぬ…恐らくこれは嘘だったに違いない。

注記にある「pikupikuは時間間際になり、思い切ってランダムに3つを選び食べた」は大なり小なり真実だろう。

彼(彼女?)─pikupikuさんは、食べないと言う選択肢を採用したのだ。そして、キチョーが目を覚ました(02-18:23の)時点までは生存していた。

この理不尽なゲームの主催者が右端の数字をリアルタイムに表示しない装置を用意するとは思えないし、食べないと決断した勇気ある者が02-06:00間際になって何かの恐怖に怯えてパイン、すいか、桃を慌てて食べるとも考えられない。仮に02-06:00頃に慌てて食べたとしても、02-12:00頃までに毒が回っている筈だ。

食べなくても死ぬ…がブラフでないのなら、注記の文面は「pikupikuは02-06:00になっても何も食べようとしなかったため、私が送り込んだポイゾンジャイアントの群れに蹂躙されて死んだ」などでなければおかしい。

だがID番号0の者は、超常的な何らかの魔力を持っており、こちらの生殺与奪を握っていることは確信に足る。

ID番号0の者は恐らく02-23:59頃にその魔力を行使して、勇気ある者をしてパイン、すいか、桃を食べることを強いたに違いない。毒は即効性であり・ものの1分でpikupikuさんを死に至らしめたのだろうが、毒入りを食べれば6時間以内に死ぬ…と言う点に偽りはない。(即死であろうと6時間以内ではある)

超常的な魔力を以って食べることを強制出来るのであれば、食べなくても死ぬと言う点もある意味真実ではある。

pikupikuさんが食べることを強いられたパイン、すいか、桃の1つに毒が入っていたのは多分偶然であり、毒入りのものを意図的に食べさせた訳ではあるまい。この手のゲームの主催者なら、実際にランダムにして自分の作ったルールを護りたいと考えるだろう。


4

3通目の封筒を開封し内容を一読し、キチョーは多少狼狽した。

03-00:14 10

20分以内に、危険そうな果物を誰かに送れだと!? 指示の内容が予想と違うッ!?

開かずのポストだったポストCの意味と、ポストAの数字の意味、ついでにポストBの意味も理解出来た。ID番号0の意味もだ。

だが、ID番号0の者をプロファイリングするのに時間をかけ過ぎてしまったようだ。

3人目の犠牲者が記された新しい色刷りの表を昨日までの内容と加味して検討するには、6分では足りない。

キチョーは、誰かに果物を送ることはしないと決めた。


5

キチョーは時間を気にするのはやめて、ノートに写し取った昨日の表(に幾らかの補助線を引いたもの)を、新しいページに丁寧に書き写した。

そしてそこに今日届いた表の内容を書き加え、更に補助線を引いてみた。

03-00:49 10

一通りの分析を終えたキチョーは、手紙の中の[4]の指示を読み返して「しまった」と思った。

分析──否、まだ想像の域を出ない──が間違っていなければ、これは1人で勝ち残ろうとするべきゲームではない。強制的に参加させられた全員で協力して結果として多数が生き残れるようにするべきものだ。ID番号1?13のチームとID番号0の者との対決の性質のゲームであって、強制的に参加させられた者たちで競い合うものではない。


6

キチョーは考えていた。Aポストを使って協力を仰ぐ手紙を他の参加者に送ることが出来る。(ノートの切れ端でもダンボール箱の切れ端でも良い)

どんな文面にしたら自分を信用して貰えて・協力を期待出来るだろうか?

03-00:56 10

まもなくCポストに何か届くかも知れない…。

◎質問者からの返答

[1] 「はてな」へのリアルの書き込み時間と、このゲームの時計の時間とは関係がありません。

ですからpikupikuさんがランダムに果物を食べたのは0:59です。

[2] 主催者は脅しのウソを言いません。(万一そう見えたら、ルール設定のミスです)

[3] 今回はノーカウントとしますが、実は水を飲まないと死亡します。

つまりキチョーさんは、本来は夕方に死んでいたのでした。

理由:

ペットボトルの水には無味無臭の毒(n+1)と、毒nの解毒剤n'が、どちらも入っています。

毒(n+1)は、飲んでから12時間後から効き始め(自覚症状はない)、効き始めから17時間後に突然、死亡します。

つまり毎日水を飲むことで、今日の夕方に締め切りが迫っている昨日の毒は解除されますが、明日の夕方が締切となる新たな毒を飲むことになります。

そして初日に部屋で目覚めた時点で、すでに毒が注射されています。

これによって「水をのまない」不正をできなくしているのです。


5 ● Yumiko
●16ポイント

了解です。

[1]了解です。

[2]消しませんでした。

[3]食べませんでした。

[4]メロンをlionfanさん充てに送ります。

[5]了解です。

[6]届いたのに気づき次第、食べたいと思います。

終了です。

では


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ