人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やわらか〜いチャーシューの作り方を教えてください。
肉は豚肩ロース、圧力鍋使用不可、でお願いします。

●質問者: crisis-christ
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:チャーシュー ロース 圧力鍋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● altezza2006
●15ポイント

http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50707356.html

炊飯器でつくるチャーシューです、実際一度作りましたが、私は保温時間をもう少し長めにしたほうがやわらかくておいしいようです。味見しながらお好みによって時間の調節をしてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、試してみたいと思います。

ただ、ちょっとこのレシピ、水の割合が多くないですか?

そうでもないのかな。


2 ● aryosha
●15ポイント

電子レンジチャーシュー

とろけるチャーシューの作り方

超簡単バカ旨チャーシューを作れ!

色々調べてみると、とろけるぐらいやわらかくしたい場合、圧力鍋でつくるととろとろになるみたいですね。

◎質問者からの返答

電子レンジのはどんな感じになるか試してみようと思います。

2番目のページはバラ肉用ですね。

バラは兎に角煮てやればやわらかくなるからなぁ。

ロースは煮すぎると肉の旨味が抜けるばっかりで、バラのようにはいきません。

3番目のは完全に煮豚ですね。

シンプルな奴もおいしいですけどね。


3 ● maxthedog
●15ポイント

重曹=ベーキングソーダを使って肉の下ごしらえをしましょう。半日ぐらい前に肉にベーキングソーダをすり込み、調理前に洗い流します。

http://www.jyuusou.com/tukaikata/modules/weblog/index.php?user_i...

重曹は昔からふくらし粉の他、除臭剤、研磨剤、汚れ落としとして使われてきました。我が家では料理の他に生ゴミの袋に入れて除臭剤として使っています。重曹と言うとなんだか凄くケミカルに響きますが、重炭酸ナトリウムですので炭酸です。値段は数百円程度です。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

  • 作者: ヴィッキー ランスキー
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • メディア: 単行本

有名なブランドとしてアーム&ハマーがあります。

http://www.khps.co.jp/lineup/aandh/index.html

http://www.nybct.com/5-39-armhammer.html

◎質問者からの返答

一応私は化学物質を扱うことを生業としており、

その手のものに偏見などはありませんので大丈夫です。

試してみたいと思います。


4 ● aiaina
●15ポイント

土鍋や厚手の鍋でトロ火で煮込む。

できるだけ弱い火加減がいいのですが、フタしないことで温度があがるのを防ぐこともできます。

注意したいのは、一度、高温加熱によって凝固した赤身は、後から弱火にしても柔らかくならないということです。

蛋白質の加熱温度で柔らかさが違う、というのは「温泉卵」と「ゆで卵」の例が判りやすいと思います。

これらは時間ではなく、温度の違いが硬さの違いになりますよね。

調べてみると、この「低温加熱」による肉類の調理法は、加工食品でもわりと広く行われている手法のようです。

(食品の種類(=アミノ酸の種類)によって適温は違うようです)

他に・・・イヤでなければですが、重曹(あるいは炭酸水)を入れて柔らかくするというテクニックもあります。http://q.hatena.ne.jp/1151443271

◎質問者からの返答

>できるだけ弱い火加減がいい

>フタしないことで温度があがるのを防ぐ

こうやってつくってるんですが、あんまり納得いく感じ

では無いんですよ。

理想が高いんでしょうか^^;

>食品の種類(=アミノ酸の種類)によって適温は違うようです

厳密にはタンパク質組成でしょうね。


5 ● a98jed
●15ポイント

水の代わりにビールを使うとやわらかくなると聞いたことがあります。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10599&ST=2...

◎質問者からの返答

ビールやパパイヤを用いた方法は試した事があります。

が、余分な味を付加したくない時には使えない手ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ