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皆様の健康増進法を是非教えていただきたいと思っています。
健康診断の結果が全体的に悪かったので健康に関して敏感になっています。
タバコは吸わず、アルコールも3ヶ月に1回の飲み会ぐらいです。
今一人暮らしなのでだらけているのが原因かと思います。
なので皆様の健康法などがありましたら、なんでもいいので教えていただきたいと思います。
また健康増進法を行ったときの効果なども知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

●質問者: naikuru
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アルコール タバコ 一人暮らし 健康 健康増進法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

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[1]よく寝る nana109

睡眠時間を捻出する


[2]朝起きてすぐコップ1杯の冷たい水を飲む! anarogusan3

夜に溜まった悪いものを流してくれる気がします。そして、早寝早起きですね。これだけでもやるとやらないとでは全然違います。


[3]やっぱり食事ですよね. chipmunk1984

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to2...

一人暮らしはどうしても外食が多くなって,バランスのとれた食事ができませんから.


[4]適度な運動 shiikahiro

これが大切ですね


[5]歩く。 yadokarikun

歩くのは急激な運動より長続きします。

運動する事でよく眠れる様になります。

運動する事で、基礎代謝が上がります。

血糖値などは下がります。

血中脂肪が減りました。

1時間程度あるくだけです。

(全て実体験から)


[6]>4 そのとおりだと思う。 fumikazu

やはり体を動かさないと、

すっきりしないし、老廃物もでにくいですね。

これに+して水分もたくさんとるといいでしょう。


[7]>3 食べることは避けられない izyas

無理な食事制限で身体を壊し、大変なことになりました。今はなんとか落ち着きましたが、食事の大切さを痛感しました。食事っておなかが満腹になればいいってモンじゃないんですよね。質素でも質の良い食事を規則正しくいただくのが健康の基本だと思います。


[8]>1 体力的にも精神的にも。。。ですね pianokko

体力的にも、精神的にも、睡眠は必要です。精神的なストレスから体を悪くする事もあるので。


[9]自分ひとりであることを・・・・・ imagaichiban

周りの者が、気を使っていろいろとサポートしてくれれば、いいのですが、自分ひとりのときは困ります。

特に仕事をしていれば、そのコミュニティを利用してさらに発展したものを活用できますが・・・・。

精神的な支えになることを、毎日やることが大変と思います。

私の場合は、その目的性を考えるようになりました。

一つは、病気で医者通いの例です。

まだどこも異常はないですが、食生活を考えてみました。

アルコールを飲むために、食事を考えると言う生活をするのに大儀になりました。

汗を充分に掻くための、方策を考えながら過ごしていると言ってもよい状態です。


[10]納豆 jelate

納豆がお嫌いじゃなければ

毎日1パック、できれば2パックくらい

食べるといいと思いますよ。

体の調子が違ってきますから。


[11]>4 やっぱり運動でしょうかね cobouzcraft

食べる(吸、飲む含む)方は健全だと思うので、あとはカラダの新陳代謝をうまくあげられるように適度な運動をはじめるのがやっぱりいいと思います。夏なんで水分補給をとりながら。


[12]遊ぶ!! brarian

私の経験から気持ちのいいことをやるのが、一番効果的です。

基本は、体を動かすことを中心にして、自分がやっていて楽しめること

気持ちのいいことがいいと思います。

私の場合は、早起き、散歩、ラジオ体操でした。

一人暮らしだと、出不精になりがちですので、できるだけ人と一緒に

やることがいいのではないでしょうか。

友達は、週末のカラオケで、平日の仕事のストレスを吹き飛ばしてます。

近くの習い事教室に通うのもいいのではないでしょうか。

一昔前は、ダンス教室など流行りましたよね。

なんでもいいと思いますが、生活リズムを乱すようなことは、避けると

いいと思います。

例えば、徹夜でゲームや麻雀などをすると楽しいですが、翌日疲れて

しまいますから、結果的に不健康になりますね。

自分の楽しみを探してみてくださいね。


[13]熱中できることを見つける。 rosepourri

ストレスがたまっても何か熱中することがあれば、それでストレス発散できるのでは?

現代社会では、ストレスが一番の万病の元かも。


[14]>5 30分でもいい daikanmama

1時間が無理ならば、30分でも十分です。

毎日が無理ならば、週3回程度でも十分です。

ジョギングは疲れがたまってきて、長続きしません。

歩くことを長期間続けるのが、最も無理なく効果的な健康増進法だと思います。


[15]>3 身体に良い物をバランス良く wata-chan

自分の場合一日に結構な量を歩きますが、食事がいい加減(コンビニ弁当とかファストフードとか)だとてきめんに体調が悪くなります。

肉類(特に部位が分からない程加工されちゃってる物!)を避け、相当食ってるなあと実感出来る程生野菜温野菜をとり、朝は決まった時間夜はとにかく早めに食べるようにすること。

飲み物は水を中心に、甘いのが飲みたい欲求が来たらミキサーにバナナトマト牛乳氷をぶちこんで粉砕したもの、カフェインを注入する時は砂糖を入れない。

一人暮らしで社会人だとなかなか難しいけど、頑張って欲しい。


[16]笑い。 sakura19749

笑うことは体にいいらしいので。お笑いでもみてわらいましょう。

それでわらえなかったら、口角を上に上げて笑った表情をすることからするのもいいらしいです。それから呼吸法。


[17]寝る前には食べない! heracchi

就寝前3時間はたべません。水分補給はしますが。そして、朝ごはんは、しっかり食べています。


[18]>14 目的地もないのに、 tehi

長い時間歩くのは、僕には無理っぽい。


[19]野菜中心の食生活 chi_maki

もともと野菜が大好きなので、

野菜中心の食生活で、健康を保ってます。

ごはんやパンでなく、芋類やかぼちゃ等の方が好きなので、

自宅では、そちらを。。。

野菜の調理の際の、塩や味噌、炒め油等も、

かなりこだわり、気を使ってます。


[20]>14 意外にもいい感じ gracegrace

ほんの少しと思いながら、けっこう歩いてしまえるものです。

歩いたら水分補給を忘れずに。

特に、これからの時期には、日差しのない時間帯でも熱中症に注意しましょう。


[21]>5 私も歩いてます。 kuriochiko

電車やバスでどこかに行くとき、一駅前で降りて、歩きます。


[22]自炊と適度な運動 sami624

1.自炊

独身男性の一人暮らしは、ややもするとコンビに弁当のオンパレード状態となりますが、弁当は衛生上の問題から揚げ物が多く、脂肪分の取りすぎとなります。よって、野菜炒め若しくはサラダをとるように自炊をすることで、脂肪分の摂取量削減、ビタミン類の摂取増加、食物素材のバリエーション増加(最低でも30品目)を達成し、食生活栄養バランスを考える。

2.運動

腕立て・腹筋・自転車等短時間でできる運動を継続的に長期間行うのがコツ。長期間を考えた場合、短時間で簡単にできるというのがポイント。


[23]>4 付け加え sttjapan

それに加えてバランスの取れた食事と規則正しい生活ですね


[24]マルチビタミン aiaina

足りないものを補給する


[25]継続した運動を! q-_-pakira

昔、成人病と呼ばれてましたが、今は生活習慣病と言われるように毎日の暮らしが一番大切ではないかと思います。

食生活から始まりすべてに関して、良い事は継続し、悪いことは絶つ!いかがでしょうか!


[26]診断の結果にもよりますが・・・ erivds

あるあるのサイトhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/ が役立ってます。ちなみに運動なら、1日3分簡単にできる新有酸素運動が楽です。ご自分の症状にあわせて過去の放送テーマから選んで見られます。


[27]>16 笑うことにより、 andy-kaidy

末期患者のガン細胞が小さくなった、という話を昔聞いたことがあります。

完全でないにしろ、多少の効果は期待できそうだと思います。


[28]水中歩行です yamawaki

私の健康法は,水中歩行を実行しています。

水中を歩くことによって,陸上を歩くよりも抵抗があります。歩くことへの抵抗は増えるのですが,膝や股関節への負担は水中なので軽くなるので故障がありません。

30分で,1.5kmぐらいの距離を歩くのですが,取り組み始めてから体調がいいです。


[29]夕食を軽めに coffeelatte

朝、昼は通常通りで、夕食を軽めにとるようにしたら、胃腸がすっきりしてきました。それまでおなか周りがいつも重たく感じていたのがなくなったので、うれしいです。

ちなみに、量は軽めですが、食べるもの(品目数)などは変えていないので、栄養的にも問題ないと思います。


[30]緑,運動 wolfgaa

山登りを毎月1回はかならず。運動にもなるし,森林浴にもなるし,やせて1石3鳥。ちなみに自然にふれると何故か野菜が食べたくなるので4鳥?


[31]布団を干す hiko55

休みの日は晴れていれば必ず布団を干すようにしてます。布団を干すために早起きする、朝ごはんがしっかり取れる、干した布団で夜気持ちよく寝られる、というように、休みの日でもダラダラといつまでもごろごろせずにリズムを作ることが逆に精神的な休息になってるような気がします。


[32]>21 私は一駅向こうから乗ります gakuyo

私自身は歩くのが大好きで、都心の仕事場(複数ある)の間を1?2時間歩くこともざらなんですが……。基本的には、必要になったら途中で乗るようにコースを考えています。

一駅前で降りて歩くって、意志の弱い私には無理で(汗)。実際、人に薦めると「無理っ!」て返ってきませんか?

そういう時、私は、「一駅先から乗るつもりで歩き始めたら……」と勧めます。すると、途中で戻るにせよ、先に行くにせよ、歩かなきゃならないから……。

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