人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Unix系サーバーから定時にメールを送信したいと思っています。

私がすぐに考えついたのが

・cronでsendmail,postfixなどを実行

ですが、これ以外に何か方法はないでしょうか。

●質問者: GattoMano
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:postfix sendmail UNIX サーバー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●35ポイント ベストアンサー

「cron が使えるサーバから wget などで定期的にメール送信したいサーバにアクセスして、CGI などでメール送信を行わせる。」というのも可能かと思います。メール送信を行いたいサーバが cron 利用不可の場合に使われそうな方法です。


他にも、「直接 smtp をしゃべるプログラムを cron から起動する」も可能ですね。sendmail, postfix などの MTA が導入されていないサーバの場合にはあり得る選択肢かと思います。

どちらにせよ、一番素直でわかりやすいのは、質問者さんが挙げておられる「cron から sendmail/postfix などを実行する」または、sendmail/postfix などの代わりに /usr/bin/mail などのコマンドを実行する、だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに別サーバーからのアクセスで、という方法はありましたね。

このプログラムを実行したいと思っているサーバーでcronが使えないため、

このような質問をさせていただきました。


2 ● kousuke33
●35ポイント

だいたい定時ってのでいいなら、

どこかのディレクトリに日付ファイルを作成するのが成功したらプログラムを起動するというようなcgiを作成して、

http://www.cman.jp/network/

とかからアクセスしてもらうってのはどうでしょうか?(DBとか使ってもできますね)

#ちょっと反則な感じですけどね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにちょっと反則気味ですね(笑)

私も質問してからも調査していたのですが、

・定時実行

・一つのサーバーで完結

という条件を満たそうとすると、どうしてもcron使わないと難しそうですねえ。

cron使えないサーバーでこういうことしたい、ってことに無理がありそうだということがよくわかりました。

みなさまありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ