人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードも申込みの本人確認はどうやっているのでしょうか。

インターネットなどで申し込む場合などでは、勝手に、他人が自分名義でカードを作れそうでとても不安です。

例えば顔写真付きのカードでも、他人が勝手に違う写真や、もしくは盗み撮りした私の写真を送ってしまったら、確認できないのではないでしょうか。
(とても不安です。)

このような対策について、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:インターネット カード クレジットカード 不安 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●30ポイント

通常は本人限定受取郵便を使用します。

◎質問者からの返答

先日申し込んだカードは普通郵便で届きました。なので、とても不安に感じました。

本人限定受取郵便で送るのは、本当は法律などで義務などがあるのでしょうか。


2 ● wintarsnow
●30ポイント

私の持っている数種類のクレジットカードは、全て申し込み後に職場に電話が来ました。

「そちらに○○さんという方はいらっしゃいますか?」と。

なので、それも対策の1つなのではないかと思います。


3 ● tfujiyama
●28ポイント

カード作成時は、本人であるかの確認だけではなく、支払い能力があるか?という確認も行われます。

過去に支払いが滞った履歴があるか?などのブラック情報が共有されているほか、本人確認の決め手は、届け出た勤務先への電話番号をかけ、本人の在籍を確認することで守られていると思います。


4 ● fjimo
●28ポイント

大体のクレジットカード会社は、住所と写真の記載された身分証明証を郵送させ、そこに記載されている住所以外にはカードの発送をしないなどして、身分証に記載されている本人の手元にカードが届くようにしていますね。

身分証明書には登録Noなどありますから、住所を偽造したらすぐにバレますし。


5 ● RYUONE
●29ポイント

ネットでクレジットを申し込んでも、申し込み書が送られてきますよ。

◎質問者からの返答

今は申込みまで全てネットでできるやつがあると思いますが、いかがでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ